本線らしさを残す駅 花巻駅

新幹線網から外れた本線駅は、いまでも国鉄当時の面影を残している駅があります。
そんな駅を見ると、寂しさを感じると同時にいつまでもこの風景でいてほしいと思うのです。

そんな駅から、今日は花巻駅を紹介します。


駅舎が大好き! misakitty-花巻 構内

構内です。2面3線、橋上駅舎とかになって欲しくない光景です。


駅舎が大好き! misakitty-花巻 500キロポスト

ホームにはこんなキロポストがあります。都会から遠く離れた地であることを実感させてくれますね。

駅舎の写真などは、こちらへmisakitty station 花巻駅
全国の駅と駅名標は、こちらへmisakitty station
関連記事

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

1. 特急列車は停車しないが・・・ 

釜石線の起点駅として今でも乗降客は多い感じはしますが、東北新幹線開業前の賑わいはなくなったでしょう。 しかし、駅の待合室には駅そば店と駅弁を販売している店が入居しているのは嬉しかったです。o(^-^)o
JR東日本が地元自治体と、山田線の海岸部分を復興する約束を行ったようなので、山田線の全線復旧で、釜石線との連携を深めて、活性化されることに期待したいですネ。(°∀°)b

2. 無題 

渋民駅のように哀愁を感じさせるたたずまいですね~
上野から500キロ

石川啄木ならどう感じたんだろうと想像したくなりますね~

3. Re:特急列車は停車しないが・・・ 

>テツ浪人さん

いまでも新幹線駅の新花巻よりは賑やかな感じがしますよね。いつまでも賑わって欲しい駅舎です。

トラックバック

http://mokuzoekisha.blog.fc2.com/tb.php/521-69861caa