スポンサーサイト


存在感に無視できなくなった駅 バルーンさが駅

JR九州の全駅に訪問したと自慢してた私が、嘘つきだったわけではなく、「嘘だとは認識しておりませんでした」と、どっかのホテルみたいな言い訳をしてしまう駅。

臨時駅なんて…ヽ(´o`;
と、PCサイトでも無視していた駅

でも、ホームが常設、駅名標も立派になって、「もう無視できない」ということで行ってきました。

そう、バルーンさが駅!

今年も10月31日から11月4日まで営業しました。

▼特急みどり・ハウンテンボスと駅名標
駅舎が大好き! misakitty-バルーンさが 駅名標1

営業期間中は一部の特急も停車します。
期間限定の駅に行くための期間限定切符、博多-神埼(~フリー区間~)バルーンさが間の往復切符でやってきました。

▼構内
駅舎が大好き! misakitty-バルーンさが 構内

ホームは立派です!昔は木製だったのに…
8両のみどり・ハウンテンボスにも対応している長いホームです。

構内は島式の中央が抜けたようなホームになっています。
ちょうど、嘉瀬川にかかる単線並列の鉄橋の土手に駅があるので上下線が離れているのです。

▼反対側の駅名標
駅舎が大好き! misakitty-バルーンさが 駅名標2

常設駅より綺麗な駅名標。遠くにバルーンが見えます。
訪問時間帯は競技時間じゃなかったので、かわいい動物の気球とかが係留されていました。

続きはこちらでどうぞ


駅舎がプレハブであることを除けば、ほとんど常設駅と変わらない駅設備があります。
POS端末で特急券なども購入できるほか、駅スタンプも設置されています。

当日は平日だったので駅員さんは5名くらい、連休中は、かなり混雑するそうで、ホームへの入場制限も行われたりする人出になるそうです。

長崎本線にある駅ですが唐津線の列車も停車するので、いろんな列車見ることができる駅でした。
ただ、駅横の鉄橋、架線柱が両方とも外側にあるんですよねえ(≧∇≦)
関連記事

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

1. ますます訪問した~い 

鉄骨組のホーム、プレハブだが出札窓口や改札口も設営され、駅スタンプ迄あるとは・・・
(((゜д゜;)))  すご~い !!!!
乗車券・特急券もPOS発行できるのであれば、当面無くなることはないでしょうが、ますます、訪問したくなりましたネ。(ノ´▽`)ノ
でも、この期間は適当なフリー切符が少ないので、どの様にして九州へと向かうかが難題ですが・・・ヽ(;´Д`)ノ

2. Re:ますます訪問した~いですよねぁ 

>テツ浪人さん

たしかに、往復タイプのキップしかない季節ですよねぇ。

三連休パス全国版とかあると良いのですが。

3. 無題 

来年は行ってみようかな。
駅訪問がもちろん主ですが、気球もたくさん空に舞い上がっていると壮大な景色ですね。

4. Re:無題 

>しましまさん

ぜひ、お越しください!
私みたいに、途中から、グルメに足が向いてしまわないように^ ^

5. 思い出しました 

たしか佐賀駅、久保田駅あたりで「えっ何?駅?」、と思いながら見てたのを思い出しました。



バルーンさが駅やったんですね。(携帯でバルーンと入力したら、バルーンさがが出ました)



しかし、バルーンさが駅とは、うまく考えたもんですね。

6. Re:思い出しました 

>スーパーおおぞらさん

そう言われてみれば、どうやって駅名決まったんでしょうね。

「嘉瀬川河川敷」なんて名前にならなくてよかったです。

トラックバック

http://mokuzoekisha.blog.fc2.com/tb.php/526-f856afb2
