183系ヘッドマーク祭り

さて、今日は、183系国鉄色特急車両の紹介です。

同じ形ばっかなので、ヘッドマークで楽しんでいただくしかないんですが(≧▽≦)

まずは、10年前の房総特急から…

駅舎が大好き! misakitty-しおさい 銚子
▲しおさい(銚子)
総武本線も10年前までは国鉄色がいっぱい走っていました。
お~、非貫通型やん!

駅舎が大好き! misakitty-あやめ 佐原
▲あやめ(佐原)
目立たない特急で鹿島線の普通列車としても使われていました。18きっぷだったら、とっても得した気分。


次は関西から…

駅舎が大好き! misakitty-北近畿 福知山
▲北近畿(福知山)
いまの「こうのとり」ですね。ヘッドマークのカラーリングが今とあまり変わらないような。
綾部・福知山あたりは、大阪・京都方面からのいろんな愛称の特急車両がクロスして運行しているので、ヘッドマークにルートが図案化されていました。
貫通型ですが、貫通路の取り付け方が上のあやめとは違うみたい。


駅舎が大好き! misakitty-きのさき 城崎温泉
▲きのさき(城崎温泉)
関西の183系は、交直両用車両からの改造車があるとか?どこで見分けるのでしょう?さっぱりわかりません。

駅舎が大好き! misakitty-はしだて 福知山
▲はしだて(福知山)
北近畿タンゴ鉄道に乗り入れる特急です。この特急だけのために、北近畿タンゴ鉄道は一部電化されています。
本数が少なくて、福知山駅で何時間も撮影していたらようやくやってきたような記憶があります。

関西は、今でも国鉄色を見ることができます。いつまでもがんばって欲しいです。

関連記事

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

1. 福知山駅は楽しい 

福知山駅では、特急「はしだて」が287系と183系が並んで停車することもありますので、何かラッキーな感じがします。 しかし、現在は183系の運行は行ってないのかな?
しかし、国鉄色を見るとワクワクしますヨネ。
\(゜□゜)/

2. Re:福知山駅は楽しい 

>テツ浪人さん

福知山駅周辺は、現在でも定期列車で国鉄色の車両が見られる区間なので嬉しいですよね。

3. 485系からの改造車 

JR西日本にはオリジナルの183系はいないので、全車485系からの改造車ですよ~
なので、JR西日本の183系は見た目も中身も交流機器がない以外は485系と共通で、485系となら連結できるんじゃなかったっけかなぁ?

4. Re:485系からの改造車 

>としあきさん

連結したまま交流区間に入ったらどうなるんやろ?

トラックバック

http://mokuzoekisha.blog.fc2.com/tb.php/527-211c32ab