スポンサーサイト


枕崎駅詳細レポート 孤独な鉄ちゃんへのオススメスポットってどう?

先日、スマホから実況書き込みした枕崎駅の続きです。

この枕崎駅、駅の構内の反対側には、孤独な鉄ちゃんのためのスポットがあります。
それがここ、カメラを置くテーブルがあって自分撮り写真が撮れます。
春秋の夕方は逆行気味になって駅舎に太陽光がかぶるかもです。
まあフツウは背中向きに撮影しないでしょうね。
駅舎が大好き! misakitty-枕崎1


あと、自分撮りではないけど、この看板。
駅舎が大好き! misakitty-枕崎2


数か月前にも似たような看板を見たような???
あっ!姉妹都市の稚内駅と同じデザインになってるんですね。
こんな感じ。
駅舎が大好き! misakitty-枕崎3

南と北の表示を入れ替えているところに地元愛を感じます。

その稚内駅の看板の横に枕崎駅と稚内駅との距離が書いてあります。
え~と3126.1kmだって、小数点以下まで表示、細かいですねえ。

駅舎が大好き! misakitty-枕崎4


で、同じような看板が枕崎駅にあるだろうと思ったら、やっぱありました。
これこれ、え~と、はぁ?3144.5km???なんで違うの?

その上、枕崎駅の入口ゲートの表示は、こんな感じ。
駅舎が大好き! misakitty-枕崎5

3140km!これは四捨五入したかな?それにこの看板、枕崎駅は、沖縄のゆいれーるを除く意味で「本土」最南端と書いてあるのは分かりますが、稚内駅は「本土」に限らないので「日本」最南端でよくない?ってくだらない疑問を抱いてしまいます。

まあ、いろいろ発見できて面白かった枕崎駅でした。
その枕崎駅の全貌?は、こちらからどうぞ
関連記事

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

1. 一番上の写真に! 

あれ?かわいい子が写ってる。女子高生かな?

2. こまいとこ見てますなぁ~ 

乗換案内で見ると3144.5kmが正しいみたいですね。稚内も枕崎も駅舎が変わってキロ程も変わりましたかね(笑)
ちなみに始発で検索すると南北どちらからスタートしても「はまなす」「サンライズ」といった夜行列車を薦めてくれます。なぜか嬉しかったりします・・・。

3. Re:一番上の写真に! 

>としあきさん

速攻米商人!ちがった「コメ承認」!

でしょでしょ(=⌒▽⌒=)
じゃあなんで背中だけって突っ込まないようにσ(^_^;)

4. Re:こまいとこ見てますなぁ~ 

>borojinさん

なるほど、さすがサイポリ、すぐ調べたのね。

えきから時刻表で、飛行機・新幹線・特急のチェック外したら、検索結果0になっちゃった。

一度でいいから枕崎から稚内まで18きっぷで行ってみたいなあ?

行ったことある人へ手を挙げてぇ~

5. なぁ~んだ 

札幌-白石 5.8x2
函館-五稜郭 3.4x2
を引いたのが稚内駅の表示ですね。
一所懸命新幹線を使わないルートで調べたら2854.7なんて最短距離が出ちゃいましたよ(笑)
ちなみに函館本線山線、日本海縦貫線、湖西線、東海道本線、山陽本線、鹿児島本線、九州新幹線(新八代-鹿児島中央)、指宿枕崎線ね。川内乗換は考慮していません。
暇なやつ>borojin

6. Re:なぁ~んだ 

>borojinさん

今日は平日でっせ!お仕事しなくていいのかな?

7. 無題 

お、最北端の駅と最南端の駅にはこんなおそろいの看板が(笑)
仲良さそうな駅ですね(笑)

8. 無題 

今回の記事、テンションだだ上がりです。



この冬に行くかも、いや行く予定にしてます。



なかなかの情報ありがとうございます。

9. アピールが増えた~ 

2010年に「JR最長片道切符」の旅の途中で、チョット寄り道し、枕崎駅へ向かいましたが、その時は、チョットした看板があるだけでしたが、現在は稚内駅以上にアピールされていますネ。
特急列車も無く、1日も数本しか無いダイヤで直ぐに折り返すことが多い駅なので、今度はゆっくりと滞在できる方法を考えて、下車したいです。
(*^ー^)ノ

10. Re:無題 

>駅兄さん

>おそろいの看板

そうですね、数ヶ月のうちに両本の看板を見ることができて、今年は充実した鉄だったなあなんて、すでに年末モードに入ってるわたしです。

11. Re:無題 

>スーパーおおぞらさん

>この冬に行くかも、いや行く予定にしてます。

ぜひ、駅訪してくださいね。観光案内所に旧駅舎の写真とかもあって、係りの方が喜んで説明してくれますよ。

12. Re:アピールが増えた~ 

>テツ浪人さん

鉄にこだわらなければ、片道は路線バスも面白いかもしれないですよ。

えっ?最短距離で結んでいるので枕崎って近いんだと実感していただけるかと^_^

13. 稚内の本土最北端 

最北のサハリンを意識してるんかな~
何気に突っ込みたくなる表示ですね~

14. Re:稚内の本土最北端 

>河内のオリックスファンさん

昔は連絡船でサハリンと繋がってましたからねぇ。

15. なんだかなぁ~ 

どうしてこんな看板ばかり付けたがるんでしょうね?何もない中に自分なりに「風景」を感じるものじゃないかと思うんだけど・・・。
安っぽい看板はいらないな。
古臭い木造駅舎が好きなように、人が行き交った時が過ぎた駅舎のままでいて欲しいと思っています。維持管理費を考えると難しいんですけどね。
こんな風に思うのは、私が歳をとっただけなのかもしれません・・・。

16. Re:なんだかなぁ~ 

>borojinさん

「トシ」じゃないですよ、まだ全国走り回ってるじゃないですか!
きっと「旅人」なんでしょうね、同じ思いの方は少なからずいらっしゃると思います。

私だって、これが東根室や稚内だったら同じ思い抱いてたかもしれないです。

そういう意味では、枕崎って、もう私の「地元」になっちゃったんだなぁって思います。
観光客が記念撮影してるのみると、もっと賑やかにならないかなあ、ほかに人呼べるネタないかなぁて考えちゃったりします( ^ω^ )

そういう意味では、borojinさんのような「旅人」の思いも受け取りながら、駅を観光資源として活用していけば、もっと、行ってみたくなる「街・駅」になれる気がします。

トラックバック

http://mokuzoekisha.blog.fc2.com/tb.php/531-0dd3bfeb
