スポンサーサイト


クイズ13 ヒントと正解

おはようございます。
前回はトラブルで途中終了になってしまったので、今週こそ復活第1段!にしたいと思っています。
まあトラブルの原因は私なのか?アメーバ様なのか?どっちかわかんないんですけどね( ^ω^ )

さて、問題は2問で、二つの問題に関連はありません。
▼問題A
この駅前は、何駅の駅前でしょう?
正面の洋館風建物は、この街のシンボルのような存在で、おかげで街の名前は全国的に知られています。
駅舎が大好き! misakitty-問題A


ヒント1 駅舎です。コミュニティ施設との共用駅舎みたいですね。
駅舎が大好き! misakitty-ひんと1a


ヒント2ホームにこんなものがあります。
駅舎が大好き! misakitty-ヒントa3


解答です。函館本線の余市駅でした。駅前の洋館はニッカウイスキーの建物です。
駅舎が大好き! misakitty-余市駅


▼問題B
こちらは構内から出題です。
あ~、簡単すぎって怒られちゃう?
駅舎が大好き! misakitty-問題B


ヒント1横から見た構内です。キハに気を取られると答は見えてこないかも?
駅舎が大好き! misakitty-ヒント1b


ヒント2 あっ、こんな列車も走ってます。
駅舎が大好き! misakitty-ヒント3b


解答です。大糸線の南小谷駅でした。通常はJ東のキハは運行していません。
駅舎が大好き! misakitty-南小谷駅
関連記事

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

1. わからないなぁ~ 

問題Aは見当もつきませんなぁ~。あのトンネルに見えるのが洋館なんですかね(^^;;;

問題Bはキハ110系とE257系がヒントなのでしょう。純粋な心で見れば小淵沢か豊野あたりなのでしょうが駅舎環境が違いますね。

っと遠巻きに見ときます(笑)

2. Re:わからないなぁ~ 

>borojinさん

え~、borojinさん遠巻きに見るのはやめましょうよ。さんかしてくださいよぉ!

問題Bは、borojinさんが大好きな、ひっかけですよ。まあ、今の時点ですでに引っかかってますけど( ^ω^ )

3. Re:Re:わからないなぁ~ 

>misakittyさん
ほんでは本気出して(^^;;;
問題Bは大糸線「南小谷駅」ですね。ここへキハ110系が入った事ってありましたっけ?
跨線橋の右にある三角屋根と二本の樹木が決め手かな。
伊折集落へ続く町道から撮ったんですね。
で、問題Aはさっぱりです(笑)

4. こんな角度からは・・・ 

問題Aは地方都市の駅のようですが、チョット寂れた感じですネ。下車した記憶は?
問題Bはキハ110系が電化区間を走行している路線ですか~?  この角度から駅を眺めたことはないので・・・(T▽T;)
ヒントお願いしま~(^з^)-☆Chu!!~す。

5. Re:こんな角度からは・・・ 

>テツ浪人さん

問題Bは、ひっかけです。キハに目が行くと答えを出すのは難しいでしょう。

6. んでば解答しまっすぅ~ 

>misakittyさん

問題Bの答えはヒント2を見る限り正解のようですね。

で、問題Aですが、駅舎を出したらわかっちゃいますってば(笑)
函館本線「余市駅」ですね。あの建物はニッカウヰスキーだったんですね。
どっだ!!!

7. 無題 

Bは少しだけ写っている駅名標の支柱の色から、
JR東日本の長野支社管内というとこまではわかりました。

ここまで山深い電化路線…
大糸線ですかね?

8. Re:無題 

>駅兄さん

そのまま使えるヒントをいただきました(^O^)

9. 通常は見られないの? 

問題Aは下車したことが無いと思いますが・・・
問題Bは1番ホームには電化された車両が停車し、非電化車両が2番ホームに停車となれば・・・
近くに会社境界駅にこんな駅がありますが・・・
乗換すること主で、こんな場所には行ったことがありませんが・・・( ̄□ ̄;)!!

10. 補助ヒントになるかな? 

>misakittyさん
ひっかかっていないですから(笑)
あくまで純粋な心で見ればってことです。
車両形式が見えればある程度地域判別しますが、車窓鉄としては風景で回答したいと思っています。問題Bの場合は特徴的な三角屋根がちょいと見えるのがヒントになりますね。
問題Aは建物がヒントでしたが、私の記憶では昔過ぎてたどり着けませんでした。駅舎が見れれば探す道具は星の数です。改札あたりの近景がヒント1ならもうちょっと悩んだと思います。
ストリートビューで確認したところ駅名がぼかしてあったので思わず笑いました。クイズじゃないっての。

11. 両駅とも下車していたが・・・ 

答えは分かりましたヨ。
問題Aの駅は、「JR最長片道きっぷ」の旅で、途中駅から信号トラブルで強制送還され、2時間列車待ちした駅でしたが、日没後に下車していましたので、駅舎の記憶が薄かったかな?
宇宙に関連する施設が近くにあったな~。
問題Bの駅舎は数年前に改装されていますが、ホームは写真のままです。キハ110系が停車しているのは記憶に無いけど・・・
余市駅と南小谷駅で良いですネ。

12. Re:Re:Re:わからないなぁ~ 

>borojinさん

南小谷駅正解です。
即座に引っ掛けと気づくあたりはさすがですね。

13. Re:んでば解答しまっすぅ~ 

>borojinさん

余市駅、正解です。
駅舎ですぐにわかっちゃいましたか^ ^

14. Re:両駅とも下車していたが・・・ 

>テツ浪人さん

余市駅・南小谷駅正解です。
おめでとうございます。

余市駅は、すぐにわかったみたいですね、さすが駅訪のプロですねぇ(^O^)

15. お疲れ~ 

>misakittyさん
出題お疲れ様でした。
いつも楽しいクイズありがとです。
今回の駅広周りの出題はなかなか難しかったです。いつだったかかぶりつき動画から切り出した画像を他所でクイズ出した事があったと思いますが、あれも楽しいですよね。
なんだかんだ言っても対応は大変でしょうから、忙しい時は無理しないで下さいね。

16. 無題 

 余市駅。96年にこんな姿になっていたんですね。
 全くわかりませんでした。
 
 それだけ昔に行ったままだったということですね。
 久しぶりに訪れてみようかな。
 
 駅に。というよりニッカに。

17. 南小谷駅にキハ110 

答えが出てますけど・・・
南小谷駅にキハ110が来たのは今まで1回だけのようです。
ほとんどネットにも出てませんね。
かなり貴重な写真だと思います。

18. Re:お疲れ~ 

>borojinさん

動画のキャプチャーねぇ、
ふふふっv(^o^)

19. Re:無題 

>虎ちゃんさん

昔の駅舎って全然知らないです。
行って見たかったですねぇ。

もちろん、駅訪だけで(o^・^o)お酒飲めないし(〃ω〃)

20. Re:南小谷駅にキハ110てで 

>としあきさん

↑問題B撮影者さんです。

狙って撮ったの?

21. Re:Re:お疲れ~ 

>misakittyさん
この笑い。おぉ~こわいこわい(^^;;;
私の撮影した動画で良ければ使っていただいてOKですよ。
って解答に近づいちゃうから使うわけないか(笑)

トラックバック

http://mokuzoekisha.blog.fc2.com/tb.php/537-202e0a77
