クイズ14 ヒントと正解

みなさん、おはようございます。
今週のクイズはコレです!
写真の駅は、何駅でしょう?

今週の問題ですが難易度に差はありません。
私のPCサイトみたら答えが分かる問題もありますが、それでは楽しくないですよね。

▼問題A
車内からの撮影です。この待合室が駅舎です。
駅舎が大好き! misakitty-a0


▼問題B
改札口です。水平に撮影できないもんですかねぇ(´▽`;)ゞ
駅舎が大好き! misakitty-b0


ヒント1
今回の問題、AB両駅とも同じ路線にあり、そして、この両駅にしかない共通の特徴があります。
コメント欄もヒントになります。


問題Aの答えは・・・
borojinさんのコメントのとおり、東北本線の有壁駅です。
ということは問題Bの駅は、「東北本線にあって有壁駅と同じ特徴を持つ駅、そして、その特徴は、東北本線のその他の駅にはないもの」ということになりますね。


問題Bのヒント
問題Bの駅舎は、こんな感じです。
駅舎
関連記事

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

1. 訪問したかもある駅かな? 

問題Aの待合室内の時刻表からはJR東日本だと思えますが・・・よくある感じの待合室なので・・・(^▽^;)
問題BはNEWDAYSなのでJR東日本、自動改札機がSuica対応で階段が見えるので高架ホーム?
沢山ありすぎますネ~\(゜□゜)/
ヽ((◎д◎ ))ゝ ヒ・ン・ト・を・・・

2. Re:訪問したかもある駅かな? 

>テツ浪人さん

問題Bはともかく、問題Aの写真でJ東とよく気がつきましたね。

3. ネット検索せずとも(笑) 

どもです。

問題Aは降雪量の多い地方のコンパクト化駅舎ですね。軒樋がないのと屋根勾配で判断できます。何か所か同じような駅舎があったと思います。

問題Bは首都圏の高架下駅ですね。中途半端なエスカレーターが見えますが、中央線新宿以遠に見られるタイプと思います。

今回はネット検索不使用で頑張ってみますね~。
で、某PCフォーラム忘年会のため深夜まで音信不通に入りますぅ~。

4. Re:ネット検索せずとも(笑) 

>borojinさん

お手並み拝見ってとこでしょうか( ^ω^ )

雪が多いねえ、う~ん、そうかなあ?寒いだろうけど雪は多いかなあ?

首都圏ねえ、あ~、まあ、当たりかな。ガチガチの首都圏とも言えへんけどなぁ

5. Re:Re:ネット検索せずとも(笑) 

>misakittyさん

ヒントありがと。
問題Aは日本海側ではなく太平洋側ですね。かといって海沿いではなさそうなので、あとで山間をオリジナル動画チェックしてみます。
問題Bは郊外なのかな?中央線にしては改札周りがすっきりしています。真新しい感じですしね。
こちらはヒント待ちかな(^^;;;

ほんでは行ってきます~

6. Re:Re:Re:ネット検索せずとも(笑) 

>borojinさん

ふむ~_~;
酒に呑まれて思考回路が停止しちゃえ!( ^ω^ )

7. Re:Re:Re:Re:ネット検索せずとも(笑) 

>misakittyさん
へいへい、酒で思考回路停止中ですが回答です。
問題A これ東北本線ですね。一関から南下したらすぐに出てきました。
東北本線「有壁駅」っす。
どっだぁ~!

8. Re:Re:Re:Re:ネット検索せずとも(笑) 

>misakittyさん
ふんふん、リトルTGV行った頭で考えると・・・
問題A同じ路線で首都圏改装新しめの駅っていうと、赤羽か浦和だわな。
ってことで問題Bの解答は「浦和駅」!
赤羽は埼京線の分通路が広かったとおもふ。
ちゃうかなぁ~。
どっだぁ~。

9. Re:Re:Re:Re:ネット検索せずとも(笑) 

>misakittyさん
起きちゃいました(笑)
問題Bを再考・・・。
エスカレーターの先に何やら駅ナカ店舗が見えますね。中途半端なエスカレーターとあわせると
「赤羽駅」ですね。
んで共通点は「頭文字が"あ"」かな?
参ったか(笑)

10. Re:Re:Re:Re:Re:ネット検索せずとも(笑) 

>borojinさん

問題Aの有壁駅は正解です。
問題B、赤羽駅?頭文字が「あ」?って、幼稚園児のクイズじゃあないんですから、もう少し鉄ちゃんらしい共通点を見つけてください(うひゃひゃ!)

なお「あ」だったら、安積永盛駅など、他にもあります。

ブッブー!

11. Re:Re:Re:Re:Re:Re:ネット検索せずとも(笑) 

>misakittyさん
なはは、幼稚園児のborojinっす。
おぉ怖いおねぇちゃまだこと(^^;;;風呂入って出直してきますぅ~。

12. Re:Re:Re:Re:Re:Re:ネット検索せずとも(笑) 

>misakittyさん

ふと思い浮かんだので回答!
東北本線「古河駅」ですね。
両隣の駅が他県ってことが共通点。まぁ有壁の場合は岩手県同志ですが・・・。
小学生くらいには進級できたかな?
どっだぁ~。まいったか?
さ、風呂入ってこよう(^^;;;

13. 問題Bはずばり 

古川駅ですね~
唯古川駅と有壁の共通点が思いつかないけど、多分駅前の駐車スペ-スがひろいのでパ-ク&ライドをしている?かな?

14. 解答で訂正 

Bの答え古河(こが)駅で
有壁駅と共通なのは駅舎が左右対称です。
どうだ!!
多分前の解答で古河(ふるかわ)と書いてしまったかな~と思ったので訂正しました。

15. Re:解答で訂正 

>河内のオリックスファンさん

左右対称ですか?それは知りませんでした。
着眼点は面白いと思いますが、対称の程度(完全に対称形じゃないといけないのか)がはっきりしないので問題としては出しにくいです。それに、左右対称なら花巻駅とかでもOKになっちゃう可能性があります。

残念ですが不正解です。

16. Re:解答で訂正 

>河内のオリックスファンさん
こんにちは。
お、お、惜しいです~。
位置関係を地図で再考察しましょう。
misakitty先生、やはり"S"なのねf(^^;;;

17. フォローありがとうございます 

>borojinさん

ヒントにお気遣いありがとうございます。

私ってSなんですね≧(´▽`)≦

喜んでる場合じゃないですね。河内のオリックスファンさん失礼しました。

18. Re:Re:解答で訂正 

>misakittyさん
いえいえ気(‐^▽^‐)になさらずに
対称形といったのは古河駅が高架駅なので自由通路を挟んでどっちから見ても駅のデザインが一緒という意味でAの方もホ-ムからみても駅の外からみても同じデザインだからとおもったんですけど
他の駅なら裏と表が違いますから。新幹線や私鉄の接続駅だとそれぞれちがうし

19. 無題 

お、Bは北海道行くときに立ち寄りましたな(* ̄Oノ ̄*)
古河駅ですね!!

共通点の意味もわかりました(*^▽^*)

20. Re:Re:Re:解答で訂正 

>河内のオリックスファンさん

いろいろな角度から考えるのっておもしろいですね。

問題作るときの参考にさせていただきます(^^)

21. Re:無題 

>駅兄さん

よく覚えてましたね、そうそう、上野で宇都宮行きに乗り遅れて次の列車が古河行きでがっかりしたときの訪問です(´▽`;)ゞ

トラックバック

http://mokuzoekisha.blog.fc2.com/tb.php/539-06f38a30