クイズ15 ヒントと正解

みなさん、おはようございます。今週は三連休なので3問です。

例によってお互いの問題に関連性はありません。難易度はAから順番にだんだ難しくなってる…少なくとも私はそう思っていますが^ ^

なお、今日は終日お出かけなのでヒントは22日以降となります。ゆっくり考えてくださいね(^_^)

▼問題A
木造、神社風、結構有名な駅舎です。ただし、同じ都道府県にあるパワースポットで超有名な神社とは全く異なる場所にあるので関係ない駅です。
a1


ヒント1です。
構内です。こんな車両が走っています。
a2


ヒント2です。
この駅名標は?前後駅ともお蕎麦で有名な駅です。
a3


正解は木次線の出雲横田駅です。
aこたえ


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

▼問題B
たまたま北斗星がやってきたので撮影した、この構内があるのはどこでしょうね。
b1


ヒント1です。
分岐駅のようですねぇ。
b2


ヒント2です。
分岐駅のわりに駅舎は小さいです。通勤客が多い駅なので大都市の近郊にある駅のようです。
b3


正解は、東北本線の岩切駅です。
bこたえ


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

▼問題C
まあ、この写真だけで半径50キロエリアくらいに絞れるだけでもスゴイと思います。私的には超難問。
c1


ヒント1です。
構内側から見た駅舎です。かなり疲れた駅舎です。
c2


ヒント2です。
駅舎正面です。
c3


正解は根室本線の茂尻駅です。
cこたえ
関連記事

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

1. 無題 

問題Aは木次線のたぶん出雲横田駅と思います。

停車中に運転士さんに教えてもらって駅舎を見たことがあるので。


他は検討つきません。

2. ゆっくりと一つずつ 

問題Aは簡単すぎるのでは・・・? しめ縄の駅舎で積雪も多い地区と言えば・・・お蕎麦も美味しい路線では?(^-^)/
問題Bは高架路線は東北新幹線? 周囲は民家しか無いですが、サラリーマン風の人が映っているので、都会に近いが、チョットローカルな駅かな? 島式ホームが2面なので、支線が延びている駅では?(・∀・)
問題Cはチョット難しいですネ。待合室が緑色に塗られているのと、元の出札窓口に飾られている絵がヒントですかナ~。(x_x;)

3. 無題 

Aは木次線の出雲横田駅ですね!しめ縄でわかりました!
BとCは、さっぱり分かりませんwwwww
出直して来ますwwwww

4. ただいまより参戦! 

問題Aは木次線「出雲横田駅」
駅舎が特徴的ですね。木製駅名板と赤いポスト位置も決め手です。

問題Bは東北本線「岩切駅」
北斗星が通って新幹線高架が斜めに交差。中線と駅名標位置、勾配標識が見えますね。
どっだぁ~!

で、問題Cは見当もつかないが、都市圏ではなさそうですね。

5. 無題 

問題Bは岩切のような気がします。

直感ですが、岩切駅に行ったときの記憶からこれかなぁと。

6. ヒントをば・・・。 

問題Cですが、窓口が二つと荷物扱い窓口が見えますので昔は賑やかだったのでしょうね。
壁の色がJR北海道カラーだから炭鉱町あたりかな?(^^;;;

7. 無題 

Aはどこかの本で見たことがあるような・・・?
もしかして出雲横田駅か??

というわけでAの答えは出雲横田でw


Bは見覚えがありますなぁ。
たぶんですが岩切駅ですか?

春休みに岩切駅行ったんですが、こんなような風景だった気がします。


Cは見当もつかない・・・。

8. 12/22 AM9:30現在の正解数 

みなさん、おはようございます。

解答をお寄せ下さりありがとうございます。
現在の正解者は、
問題A-4名
問題B-3名
問題C-0名
です。

ヒントになりそうなコメもあわせて紹介しますね。

9. 無題 

 問題Cは根室本線・茂尻駅でしょうか。

 炭鉱マチだった時代の絵が哀しいですね。

10. 無題 

問題B、分岐駅ということで東北本線岩切駅ですか?

11. 見たことありそうな構内 

ヒント1で見つけられそうです。
島ホーム1面2線、非電化、枯れた駅舎の青緑っぽい柵・・・。
これって昨夜のコメントの直感が当たっているような・・・。
かぶりつき動画はないのでwiki調べてみます。

12. Re:見たことありそうな構内 

>borojinさん

どうでしょうねぇ、うふふ、楽しみにしています。

最終ヒントは明日の朝、そのあと、お仕事で雲の上なので、正解発表は夜になります。

13. みっけた! 

問題Cは
根室本線「茂尻駅」ですね。
どっだぁ~!

当初室蘭本線かな?とも思ったのですが、廃れ感が半端じゃないので根室本線をチェックしてみました。やはり炭鉱産業で賑わっていたようですね。
ところで、あの壁の色はJR北海道カラーなのだろうか?

14. Re:無題 

>スーパーおおぞらさん

問題A正解です。出題15分後の正解です!
おめでとうございます。

15. Re:無題 

>鉄野郎さん

問題A正解です!
参加ありがとうございました、B,Cは難しかったですか?

16. Re:ただいまより参戦! 

>borojinさん

問題A,B正解です。
岩切駅は一番乗りでした、おめでとぉ!

17. Re:無題 

>東山たけやぶさん

岩切駅正解です。訪問したときの記憶からの正解、記憶力良いんですね、おめでとうございます。

18. Re:無題 

>駅兄さん

出雲横田駅、岩切駅正解です。岩切駅は訪問済みだったんですね、もしかして出雲横田駅は本の中だけですか?もし、そうならぜひ訪問してくださいね!

19. Re:無題 

>虎ちゃんさん

茂尻駅、いきなり正解にはビックリ!!!
まさかダイレクトで正解出されちゃうなんて(≧∇≦)

私も駅舎道精進しなくちゃ!

おめでとうございます、もちろん問題Cは一番ノリでした!

20. Re:無題 

>スーパーおおぞらさん

問題Bも正解ですよ!連チャン正解おめでとうございます。

21. Re:みっけた! 

>borojinさん

全問クリアおめでとう!
クリスマスは良いことあるかも?

トラックバック

http://mokuzoekisha.blog.fc2.com/tb.php/543-240852e4