九州最古の駅舎といわれる駅-油須原駅

油須原 駅舎

平成筑豊鉄道田川線の油須原駅です。
国鉄からの移管後、次々に店舗併設駅舎や解体された同社の駅、そのなかで、この駅が国鉄当時のままで残っているのは嬉しいです。


油須原 改札

改札脇には、国鉄型駅名標も残っています。
前後駅は移管後の新設駅ですが、それでも国鉄型駅名標を使い続けています。


油須原 レンガトンネル

構内にはレンガの古そうな地下道もあります。

続きはこちらへどうぞ。
関連記事

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

1. 平成筑豊鉄道ですか~ 

平成筑豊鉄道には一度乗車しただけで、記憶も薄い路線ですが、こんな古い駅舎が残っていたのですネ。 塗装のはげた板壁、チョット広めの待合室、国鉄仕様の駅名標に丸型ポストも似合いますナ~。 訪問予定の駅リストに記載しておきます。(^_^)v

2. Re:平成筑豊鉄道ですか~ 

>テツ浪人さん

地元でもあまり利用しない路線だし、観光路線でもないですからね。よっぽどの鉄ちゃんじゃないと乗車しないのかもしれないです。

油須原駅は、嘉例川駅より歴史が古いのでアピールはできると思うのですが、できれば、こんのままそっとしておいてあげたい駅ですね。

3. こんばんは 

炭都物語号の試乗会に参加した際、油須原に下車したことがありますが、整備されすぎていない、若干ひなびた雰囲気がたまらなく良いなと思いました。
このような風景の中を走る9600を見てみたかったです。

4. Re:こんばんは 

>TSURAYUKIさん

おはようございます。
油須原駅が観光化もされず、荒廃もしないで維持され続けるの難しいかもしれませんが、ファンとしては、このままの状態で使い続けて欲しいですよね。

5. 無題 

郵便ポストもいい感じですね~(^^)

最近は
いい感じの駅舎でも
前にドーンと自動販売機が置かれていたりして
せっかくの景観を壊してしまっている駅が多いですが、
あれはなんとかしてほしいですよね~

せめて
木造のレトロな自動販売機にすとか(笑)

6. 鉄道遺産として 

こういった駅を残して欲しいですね。もし、この駅がJR九州の駅だと。確実にリフォ-ムか、観光駅化されてしまいそうですね

7. Re:鉄道遺産として 

>河内のオリックスファンさん

そうなんですよねえ、平成筑豊鉄道のほうが経営は厳しいのですが、なぜかJR九州みたいなことはしないので、私としては嬉しいです。

8. Re:無題 

>葵 こうのとりさん

JR西日本の建部駅とか自動販売機が駅舎のカラーに合わせたものになっていたりするので、一部では行っているみたいですよ。

ただ、飲料メーカーとしては、自動販売機は目立ってなんぼでしょうから、協力してくれるのは限られるかもしれないですね。

トラックバック

http://mokuzoekisha.blog.fc2.com/tb.php/548-f2eb98fc