スポンサーサイト


利用者はいるの?-甲浦駅

JR牟岐線に繋がる阿佐海岸鉄道の終着駅甲浦駅です。
末端部だけが3セクになってしまいました。

この甲浦駅だけ徳島県ではなく高知県にあります。
大きな街もない地域にある上、県境を挟んでの運行となっているので、経営は厳しいのではないかと思います。

当日は徳島からではなく、高知県側の土佐くろしお鉄道奈半利駅から室戸岬を経由するバスで訪問したので、気持ち的には始発駅に訪問したかたちになりました。

▼駅舎
ちゃんと駅舎があって安心しました。
甲浦 駅舎


▼駅内
私以外の乗車客の気配なし。
甲浦 駅内


▼駅前
区画整理はされていますが何もありませんでした。訪問してから10年、今はどうなってるかな?
甲浦 駅前


▼末端部
ここから奈半利駅まで鉄路が伸びる計画がありましたが、実現することはありませんでした。
甲浦 末端部


▼構内
折り返し乗車する列車がやってきました。運行本数は意外と多く少なくとも1時間に1本はあるという感じでした。利用客は?私だけではなかったのがちょっと安心したくらい…
甲浦 構内


これまで訪問した3セク路線の中では、一番閑散とした路線でした。しかし、高規格路で高架橋からの眺めはとても良くて、複雑な海岸線を描く沿線風景を見ると心和む思いでした。
関連記事

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

1. 無題 

クイズの時に1年前と書いたかもしれませんが、2年前に訪問しました。

同じく奈半利から車での訪問で、小さく案内はあるものの分かりにくく、集落から行けば行くほど家も少なくなって、ほんまにあるのか不安になってきたときに、やっと遠くに駅の姿が見えました。


こんな場所にと驚きましたね。


少なくとも2年前は何もなかったと思いますよ。

ほんとに経営大丈夫かと思いますよね。

2. お遍路コース? 

2011年夏に訪問していますが、駅前の空地はそのままに変化はしてないと思えます。
公共交通を利用するお遍路さんや、室戸岬観光客には貴重な駅かもしれませんが・・・
乗客は私以外はテツさん風の方と、徳島ケーブルTVの取材記者さんの3名でした。
チナミニ、乗客が少ないのでケーブルTVのインタビューを受けてしまいました・・・(*v.v)。

3. 甲浦駅 

今晩は。
10年前の訪問でしたか。
最近訪れましたが、全く同じ風景でした。
10年間全く変わっていませんね。

4. Re:無題 

>スーパーおおぞらさん

そうですよねえ、同じ高知県でも高知市内からはとても遠いし、徳島市内からも遠いし、ここが終着駅になった理由がわかりませんでした。

5. Re:お遍路コース? 

>テツ浪人さん

それは、貴重な経験でしたね。
どんな取材だったのでしょう?

6. Re:甲浦駅 

>歩鉄の達人さん

そうなんですか!荒れ果てていなかっただけでも良かったのかもしれないですね。

私は二度と行く機会はないんじゃないかと思います、それくらい遠いし(*^_^*)

トラックバック

http://mokuzoekisha.blog.fc2.com/tb.php/551-e8d0fbb2
