クイズ16 ヒントと正解

みなさん、年の瀬はいかがお過ごしですか?
私は不安な年末を過ごしています。
なぜか…実は、年明けの仕事の予定がスカスカなのです^ f^_^;
ならば、鉄旅に!なんてなれば良いのですが、そこは、貧乏性の個人事業主、お仕事入らないと不安で旅に出るなんて考えることもできません(≧∇≦)

しかし、まあ、なんとかなるでしょう、いざとなれば専業主婦になれば良いのです^o^

個人的な悩み、悩んでないけど?は、これくらいにして、今年最後のクイズです。
今週も3問です。たぶんAが一番簡単で、Cが一番難しいはずです。
各問題に関連は全くなく、陸地すら繋がってませ…おっと!おしゃべりが過ぎました。
妙にハイテンションな私です、では、がんばってちょ!

▼問題A
高架駅のようです。
1228 a1


ヒント1
うむむ、日本なんとか端の駅みたいです。それに、ハンバーガーが有名。
1228 a2


ヒント2
構内です。JRのほかに、こんな車両が走る鉄道の駅も併設されています。
1228 a3


正解は、日本最西端の終着駅、佐世保駅でした。
1228 a正解


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

▼問題B
こちらも高架駅かな。
1228 b1


ヒント1
ありゃ、駅前に駅舎より何倍も大きい、もう一つの駅舎がある???
1228 b2


ヒント2
コンコースにはこんなものが…
1228 b3


正解は仙台空港鉄道の終着駅、仙台空港駅でした。鉄道ファンにはメジャーではない存在なのか、ちょっと難しかったみたいです。
1228 b正解


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

▼問題C
ありゃりゃ、ここも高架駅?それに終着駅みたいですねえ。駅前は何もないような…
1228 c1


ヒント1
駅舎です。
1228 c2


ヒント2
構内は1面1線。
1228 c3


正解は、安佐海岸鉄道の甲浦駅でした。
難しいと思ったんですけどねえ、皆さん、日本の隅から隅まで訪問してるんですねえ。
1228 c正解


というわけで、今回、実は、いずれも終着駅からの出題でした。
今年もあと2日で終わり!最後まで気を抜かないように…特に鉄を満喫している皆さんは、乗り遅れに注意して、無事に新年を迎えてくださいね。

では、また来年もクイズにご参加お待ちしていますね!


関連記事

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

1. 無題 

まずは直感で!(笑)

Aは分かりません。。。

Bも分かりません。。。

Cは・・・
阿佐海岸鉄道の
かんのうら駅でしょうか?

ちなみに
うちの会社も1月~2月の仕事が
スカスカ状態なので
ボランティアで
休み返上で働かさせられています。。。

まあ、
その分テキトーに
仕事中でも鉄活して
自分なりにバランス取ってるので
いいんですけどね~(笑)

2. 無題 

問題Cは阿佐海岸鉄道の甲浦駅でしょう。


去年車で寄りましたよ。


ほとんど同じ角度から写真も撮りましたから、この問題は瞬殺でした。


でも間違ってたらゴメンナサイですが。

3. どこかで見た風景だなぁ・・・。 

問題A
あはは、今のところわかりません。
駅広の樹木見ると南国のようですね。

4. ア~あの駅 

今年最後となる問題ですか?
全て訪問したと思える駅では・・・o(^▽^)o
Aはハンバーガーが食べたくなる駅ですネ。
(マックは無かったかな?)
Bはチュット自信が無いのですが、遠くに高速道路のICが見えますが・・・海外・国内へと飛び立てる特急列車も普通運賃で乗車できる駅かな?
間違っているかもネ???
Cは線路が切れた先の駅舎がヒントでは?
バスを乗継、別の鉄道路線へ乗継できますネ。県境の短い第三セクターの3駅しかない終着駅では・・・(°∀°)b

5. 久しぶりの参加です 

多分分かったので、久しぶりに参加します。

問題AはJR九州の佐世保駅ですね。
問題Bは仙台空港鉄道の仙台空港駅ですね。
問題Cは阿佐海岸鉄道の甲浦駅ですね。

個人的には問題Cが簡単で、問題Bが難しかったです。
正解していればですけど。

6. あはは、問題Aが難関だ 

BCは一発回答!確認にウェブチェックのみですぅ~
では解答をば。

■問題B
仙台空港鉄道「仙台空港駅」
タクシー待ちの屋根で判りました。

■問題C
阿佐海岸鉄道「甲浦駅」
比較的新しい公団仕様の頭端駅ですね。沿ったアクセス通路がポイントっす。

7. 問題Aわかった! 

古い駅舎しか記憶にないのでわかりませんでした。
■問題A
横に立つ「東横イン」(って判るあたりが出張族っすね)から南国を検索!
佐世保線「佐世保駅」ですね。

パーフェクト。どっだぁ~!

8. 甲浦駅 

こんにちは。
Cの答えだけ分かりました。
3週間前に行きました。
阿佐海岸鉄道 阿佐東線(阿波室戸シーサイドライン) の甲浦駅です。

9. みささん、おばんです! 

Aが佐世保駅でBが仙台空港駅、Cが甲浦駅で。

これから駅めぐりの旅に行ってきますよ。
今年1年、本当にお世話になりました。
来年がみささんにとって、よいお年でありますように(^人^)

10. ジョスコー線 

こんばんは。
Aはジョスコー線が走っていた場所ですか?
ハンバーガーで解りました。

11. 無題 

問題Aは佐世保駅かな。写真の右端にわずかに写ってる建物はチェーン展開してるホテルですか?1年前宿泊したんですよ。


問題Bは仙台空港駅。
ほとんどカンです。
1回行ったことがあるんですけど、あんまり覚えてないんです。

12. 問題Aはずばり 

長崎本線佐世保駅ですね~

13. 問題Cはずばり 

阿佐海岸鉄道の甲浦駅(かんのうら)ですね~(‐^▽^‐)
高架の終着駅は限られてきますからね~

14. 問題Bはずばり 

仙台空港駅ですね~。
今回は意外と簡単にたどり着けましたね~(‐^▽^‐)

15. 無題 

Bの大きな駅舎の中には
新幹線がいっぱいいる所ですか~?

16. 無題 

Aはあの声の高い名物社長の会社がある駅ですかね~?

17. Re:ア~あの駅 

>テツ浪人さん

A,Cは、そのとおり。Bですが、ここに特急は乗り入れていないと思いますよ。

18. Re:ジョスコー線 

>歩鉄の達人さん
A,ジョスコー線の廃線跡は、この駅の「みなと口」駅前にあたりますね。

19. Re:無題 

>葵 こうのとりさん

B駅の駅前の巨大な建物に新幹線はいません。
まあ新幹線ほど長くはないけど巨大な乗り物が駅から見た建物の裏側にいますけど。

20. Re:無題 

>葵 こうのとりさん

A駅手前の沿線に本社がありますね。
社長ってビューティこくぶでしたっけ?( ^ω^ )

21. Re:無題 

>葵 こうのとりさん

C正解です!
一番乗りおめでとうございます。
なんでわかっちゃたんですかねえ、難問だったはずなんですが( ^ω^ )

22. Re:無題 

>スーパーおおぞらさん

瞬殺されちゃいました(≧∇≦)

とほほ、なんで?この駅ってそんなに有名なんですかねえ?

おめでとうございます

23. Re:どこかで見た風景だなぁ・・・。 

>borojinさん
意外ですねえ。
Aがいちばん簡単かと思ったんですが、全景写真だし…

24. Re:ア~あの駅 

>テツ浪人さん

さっきコメ忘れてました。問題Aはいちばんでした。おめでとうございます。

25. Re:久しぶりの参加です 

>らけ2号さん

エクセレント!
パーフェクトです。
いっきに全問正解した方はめったにいません。
問題Bは正解一番乗りでした。おめでとうございます。

26. Re:あはは、問題Aが難関だ 

>borojinさん

問題BC正解です。
おめでとうございます。
駐車場の屋根で正解できるところは渋いですねえ。

27. Re:問題Aわかった! 

>borojinさん

佐世保駅正解です。
東横イン自体には「佐世保」という看板は見えなかったので載せちゃいましたがヒントにはなってしまったみたいですね。

28. Re:甲浦駅 

>歩鉄の達人さん

ご無沙汰しています、お元気でしたか?
甲浦駅、最近訪問されてたんですね。
正解です、おめでとうございます。

29. Re:みささん、おばんです! 

>歩王(あるきんぐ)さん

パーフェクト!正解です。
仙台空港駅外さなかったのは、さすが地元ですね。

体調に気をつけて楽しい旅をしたくださいね、いってらっしゃい!

30. Re:無題 

>スーパーおおぞらさん

仙台空港駅、そのとおり正解です!

東横インは鉄ちゃんの友なんですかねえ、利用者が多いようで…( ^ω^ )

31. Re:問題Aはずばり 

>河内のオリックスファンさん

佐世保駅正解です。おめでとうございます。

32. Re:問題Cはずばり 

>河内のオリックスファンさん

高架の終着駅というのはヒントになっちゃったみたいですね。甲浦駅、正解です。おめでとうございます。

33. Re:問題Bはずばり 

>河内のオリックスファンさん

仙台空港駅、正解です。
これでパーフェクトですね、おめでとうございます。

34. Re:Re:ア~あの駅 

>misakitty
Bは空港駅だとは思えたので、宮崎空港駅だと勘違いしていました。仙台空港駅にも震災前に訪問しているのですが、短時間でしたので記憶が薄かった~。(。>0<。)
本年も楽しいクイズご苦労様でした。 来年も難問を待っていますので、良い年越しを迎えてください。(^-^)ノ~~

トラックバック

http://mokuzoekisha.blog.fc2.com/tb.php/552-52d74eb8