2014年は、こんな年にしたいな

2013年もあとわずか、皆さんは今年最後のひとときをいかがお過ごしですか?

私ごとで恐縮ですが、私は「人間」であるお客様と顔と顔をつき合わせるお仕事をしています。
パソコンなどツールは使っても、それ以外は、私とお客様が仕事を支えている全てです。

そんな私ですから、基本的に人間は大好きです。相性が合わない、ついていけないと思う人はいるけど、その人と信頼関係を築くために、その人の良いところを、私にはない尊敬できるところを見つけて接するようにしています。

さて、私が人間の次に大好きであろう駅や鉄道に対しての接し方はどうでしょう。
こんなふうに改築しなくてもいいのに!、こんな鉄道会社には見切りをつけちゃえ!、ゴミだらけで見たくもない駅だ!なんて文句ばっかり言っています。

どんな駅でも、どんな鉄道会社でも、必ず素晴らしいところがあるはずです。
それを無視していては、ほんとの駅好き、鉄道好きとは言えないような気がします。
もちろん真摯な批判は大切ですが、それはマスコミからの又聞き情報しか持たない私のようなが者がすべきではなく、もっと事情通な人たちがしてくれるでしょう。

ですから、2014年の私は、駅や鉄道の魅力的な部分を一つでも見つける旅をしてみようと思います。
そうすれば、もっと駅や鉄道が好きになれる、人間みたいに愛せるような気がするからです。

では、みなさんの来る年が素晴らしい日々になりますように、祈りながら本年のブログのシメとさせていただきます。

JR北海道本社入口
関連記事

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

1. 無題 

たまには批判もありでは?


とにかくアラ探しをしての批判ではなく、愛するが故の批判ならいいと思いますよ。


もちろん楽しく鉄ちゃん(鉄子)するのが一番ですが。

2. Re:無題 

>スーパーおおぞらさん

そうですね、どんな1年になるか、どんな駅に出逢えるか楽しみたいと思います。

3. あけましておめでとうございます。 

本年も、よろしくおねがいします。

僕も駅舎好きなので、misakittyさんのブログを見るのが楽しいです。
毎回どんな駅が登場するのか、クイズも含めて期待してます、

4. Re:あけましておめでとうございます。 

>河内のオリックスファンさん

あけましておめでとうございます。
毎日更新とはいきませんが、本年もよろしくお願い申し上げます。

5. 無題 

明けましておめでとうございます。

本年もmisakittyさんのブログで楽しませていただきます!!
よろしくお願いしますね!!

6. Re:無題 

>駅兄さん

あけましておめでとうございます。

こちらこそ駅兄さんのブログ楽しみにしてますよっ!
中京地区の情報は収集は頼りにしてますからぁ(*^▽^)/★*☆♪

トラックバック

http://mokuzoekisha.blog.fc2.com/tb.php/554-2d478449