クイズ17 ヒントと正解

みなさん、正月ボケしてませんか、脳みその活性化にぜひこのクイズをお試しくださいね^_^

さて、今年最初のクイズは2問です。お互いの問題に関連性はありません。

▼問題A
いきなり、ど~んと駅舎です。正月ボケのリハビリにはちょうどいいかも。
20140104 a1


ヒント1
あっ!終着駅だ!
20140104 a2


ヒント2
こんな車両が走っています。
20140104 a3


正解は、青森県の大湊駅でした。
20140104 a正解


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

▼問題B
この写真だけでわかるかな?
20140104 b1


ヒント2
構内です。なんか架線のタイプが2種類、本線と支線が並走か?
駅舎写真横の踏切とは違う場所に構内があるみたいですねえ。
20140104 b2



ヒント2
駅舎です、小さいなあ。
20140104 b3



正解は、愛知県の船町駅でした。併走する通過線は東海道本線、ホームがあるのは飯田線ですが、名鉄線との共用なので、こんな光景が見られます。訪問は10年ほど前ですが、駅舎横の引込線の踏切は既に使用されていませんでした。
20140104 b正解


本年も、クイズにトライお待ちしています。
関連記事

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

1. 超簡単と超難問?? 

問題Aは超簡単では・・・駅舎に写真も描かれているのでは・・・盲腸線の終点一つ手前の駅ですが、本州最※駅ですヨネ。
問題Bはチョット難関ですネ。 斜めに写った時刻表はJR東海のようですが・・・下車したことは無さそうですナ~。

2. 無題 

あけましておめでとうございます(^^)

とりあえず
2014年の初コメです。

A : 分かりません

B : 分かりません

以上
2014年の初コメ&初解答でした(笑)

今年も
よろしくお願いいたしま~す(^O^)/

3. みささん、おはようございます! 

とりあえず1枚目は大湊線の大湊駅ですね。
2枚目、がんばりま~す!

4. Re:無題 

>葵 こうのとりさん

新春激爆解答ありがとうございましたっ!
今年もよろしくお願いします(^^)

5. あけましておめでとうございます。 

今年もよろしくお願いします。(‐^▽^‐)

どちらもわからないのですが・・・・。

Aは九州の方の駅だったかと思います。misakittyさんのサイトで見たような・・・・。

Bは見当がつかないのですが、左の時刻表がそれっぽいからJR東海の駅なのではないかと思います。

6. ア!間違えたな? 

問題Aは終着駅でした・・・ネ。「最※駅」を過ぎて次ぎの終着駅でした・・・。
問題Bの写真は何時ごろかな~。感じが似ている駅は知っているのですが・・・
踏切は生きていましたか?

7. Re:あけましておめでとうございます。 

>東山たけやぶさん

チャレンジありがとうございます。

問題A 九州ではないですね。
問題B よく見てますねえ、鋭いですf^_^;

8. 大手私鉄の列車が~ 

ホームを見ると直ぐにわかりました~。
大手私鉄の列車が通過して行きますし、JRと路線を共用している駅ですネ。隣の駅は新幹線も停車する駅ですが、大手私鉄の終着駅です。
私が下車したのが去年でしたので、駅舎には簡易IC改札機も設置されていましたので、チョット雰囲気が変わっていますが、小さな駅舎が特徴で~す。

9. Bの駅 ! 

飯田線の船町駅でどうだ~!

10. 出先から~! 

問題A
大湊線「大湊駅」だね。
終着駅の雰囲気には新しい車止めがちと寂しいかな。

11. んー、 

問題Bは
東なら成田線東我孫子。面数がちがうけどね。
でも時刻表が東海って感じだから飯田線「船町」かな。
ちと不安(笑)

12. 無題 

はいはい!!今回めっちゃ簡単ですね(笑)
ヒントなしでも行けます(笑)

Aは大湊駅、
Bは船町駅で!!

どうでしょう!?

13. 無題 

Aは、駅と一緒に、なにか施設が同居したような雰囲気ですね。

目星をつけた駅がありましたが、終着駅でしたか。なら違うんですね………(--;)

また悩んでみます。

14. Re:無題 

>虎ちゃんさん

は~い!解答は夕方発表の予定ですから、まだ時間ありますよ(^_^)

15. Re:超簡単と超難問?? 

>テツ浪人さん

A駅、惜しいです^ ^、B駅の写真、あの角度から、よくJR東海と気づきましたねえ。

16. Re:みささん、おはようございます! 

>歩王(あるきんぐ)さん

問題A、トップ正解でした。本年のクイズ最初の正解者は歩王(あるきんぐ)さんでした!おめでとうございます。

17. Re:あけましておめでとうございます。 

>東山たけやぶさん

鉄浪人さんもそうでしたが、よくJR東海の時刻表ってきづきましたねえ。私にはわかりませんf^_^;

18. Re:ア!間違えたな? 

>テツ浪人さん

問題A正解です、おめでとうございます。
問題B,踏切が生きているか?ですか、それを聞いた段階で正解分かってるってことでは?f^_^;

19. Re:大手私鉄の列車が~ 

>テツ浪人さん

そうですね、撮影がちょっと古いので今とは変わってるでしょうね。問題B正解だと思います。おめでとうございます。

20. Re:Bの駅 ! 

>歩王(あるきんぐ)さん

正解です!おめでとうございます。かなりマイナーな駅かなと思ったのですが、皆さん、すごいですねえ。

21. Re:出先から~! 

>borojinさん

大湊駅、正解です!
以前は奥までレールが続いてたんですが、利府駅のようになりましたね。

22. Re:んー、 

>borojinさん

東我孫子駅ってf^_^;
よく似てますけど、それを思いつくのがすごいと思います。

23. Re:無題 

>駅兄さん

全問正解です!
船町駅、どこでわかっちゃったんでしょうf^_^;

24. 無題 

大湊だったんだ~。
似てると思ったけど、1面というイメージだった。
ん~~、観察力不足を恥じてます。

25. Re:無題 

>虎ちゃんさん

構内は行き止まりが短くなってから変わったんでしょうか?2012年の訪問だったのですが、ホームは新しかったです。

26. 無題 

ファイナルアンサーです^_^

A : 青い森鉄道の小湊駅

B : 加古川線の船町口駅

どうだ~(^o^)/

はいっ、
正解はっぴょうを見てから
解答しました。。。

えっ、なになに
それでも間違ってるって???(^^;;

マジっすか!?(笑)

27. Re:無題 

>葵 こうのとりさん

おしぃ!(*^▽^)/★*☆
次回もトライ楽しみにしてますよぉ(^^)d

トラックバック

http://mokuzoekisha.blog.fc2.com/tb.php/556-2944e429