クイズ18 ヒントと正解

みなさん、いかがお過ごしですか?今週のクイズの時間がやってまいりました。
今週は、問題Cに新パタンを導入してみました。不評なら今回限りになっちゃうかもf^_^;

問題A
ん、高架の新しい駅舎ですねえ。できたばっかりの頃訪問。
20140111 a1


ヒント1
旧駅舎です。国鉄の駅ビルって感じの駅でした。
20140111 a2


ヒント2
駅舎反対側です。むむっ?なんだ、この高架橋は?
20140111 a3


ヒント3
構内は2面4線、それに切り欠きホームもあります。全天候型の構内は雪国の駅かな。
20140111 a4


正解は、北陸本線の福井駅でした。
20140111 a正解


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

▼問題B
駅前です。ひょえ~これは駅訪したことがないと答えられないかも!
20140111 b1


ヒント1
駅構内です。木造駅舎がある棒線駅みたいですね。
20140111 b2


ヒント2
駅内部です。無人駅です。
20140111 b3


ヒント3
お~!これは良さげな木造駅舎ですね。
20140111 b4


正解は、姫新線の美作千代駅でした、これは難問でしたね。
20140111 b正解



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

▼問題C
全面モザイクからスタートです。モザイクはかかってますが、なんだか特徴ありすぎなデザインですねえ。
20140111 c1


ヒント1
上部のモザイクを外してみました。赤い部分が派手ですねぇ、ちなみにこの部分は自由通路にもなっています。
20140111 c2


ヒント2
おっ!かなり見えてきました。左端にヒントありか?
20140111 c3


ヒント3
駅名部分以外はオープンです。
20140111 c4


正解は、室蘭本線の東室蘭駅でした。モザイク出題はいかがでしたか。
20140111 c正解
関連記事

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

1. これでは???と思いましたが・・・ 

毎週の問題ご苦労様です。 今週はチョット・・・と思いましたが・・・ヽ(*'0'*)ツ
問題Aは新幹線用に高架駅と改装された駅ですが、何時開通するのかは不明な駅ですネ。 今週下車したばかりなので・・・(^_^)v
問題Bは「駅舎が写ってないじゃ~ん」と思いましたが、下車した記憶のある駅前では???
ダイヤが薄い路線の古い木造駅舎として訪問した「※※千※駅」では・・・(*゚ー゚)ゞ
問題Cは「AVビデオより凄いモザイク!!!」と驚きましたが、赤い枠が見られますので・・・
JR北海道で改装された駅で、非電化区間と電化区間の分岐駅。市の代表駅より東側にある大きく立派な駅舎ですヨネ。 

2. まずは一報! 

■問題A
これはフライングで造っちゃった駅ですね。いつここへたどり着くのやら(笑)
■問題B
片田舎の木造駅が似合いそうな駅前ですね。東北か中国地方にありそうかな?
■問題C
このモザイクは・・・。朱い輪郭がヒントかな?わかりません(^^;;;

3. 問題Aは 

北陸本線「福井駅」だね。いつかは北陸新幹線が来るのだろうけど、早すぎやしませんか?
って造っちゃえば通さないわけにはいかないだろう!といった高速道路みたいなものか(^^;;;

4. 無題 

Aは福井駅だと思うんですけどね~。
CはJR九州の駅ですよね?
難しいなー✹ლ (*´ ఠ jj ఠ`)じぇじぇ!

5. 無題 

2度もコメントすいません!
Aは福井駅だと思うんですけどね
Bはわかんないですわー
Cはよく考えたら九州じゃなかったです!東室蘭ですね!
俺の言動✹ლ (*´ ఠ jj ఠ`)じぇじぇ!wwwww

6. 問題B 

古い屋根瓦に瓦棒の鉄板屋根。白い牛乳受に空調室外機で決まり!
姫新線「美作千代駅」だね。
どっだぁ~!

7. 問題C 

いやはや昔の駅舎の印象しかないから浮かんでこないや・・・。
室蘭本線「東室蘭駅」ですね。
JR北海道も変わった駅舎造りますなぁ~。橋上駅舎だからここは自由通路の入口なんでしょうけど。
どっどっどっだぁ~。

8. 無題 

Aは福井駅、それ以外はさっぱり・・・。

9. 無題 

Aはすぐに分かったんですけどね~

BとCは
ヒント見ても分かりません。。。

ってことで
Aは、
特急「サンダ―フィッシュ」なんかが走ってる
南陸線の福岡駅ですね~(^^)v

・・・

今回もすいません。。。(笑)

10. Re:これでは???と思いましたが・・・ 

>テツ浪人さん

開始40分で全問正解です!これはビックリ!
おめでとうございます。

11. 問題A・Cはわかりました 

Aは福井駅でCは東室蘭駅ですね~

Bはいい感じの木造駅ですがね~σ(^_^;)

ぜんぜんわかりません

12. 無題 

今日はあきらめモードでしたけど。


問題Aは福井駅ですか。

北陸の方かなとは思ってましたけど、最終ヒントの切り欠きホームと、よくある北陸本線の主要駅の雰囲気からです。

13. 無題 

Bの答え分かりました!美作千代駅ですね。録画してた某番組を見たら…なんと…出てきちゃいましたwwww
セコくてすいませんwwwww

14. 無題 

あ、答え言い忘れました。美作千代駅ですね。天然を発揮してしまいました。すいません。ww

15. Re:まずは一報! 

>borojinさん

問題A正解です。borojinさんには、目覚ましがわり程度の問題でしたか?;^_^A

16. Re:問題Aは 

>borojinさん

まあ、地元対策もあるんでしょうね、新青森駅と似たようなものかもしれません。有効に使ってもらえたら良いですね。

17. Re:無題 

>鉄野郎さん

福井駅正解です、おめでとうございます。

18. Re:無題 

>鉄野郎さん

じぇじぇじぇ(°_°)東室蘭駅よくわかりましたねえ、正解です?

19. Re:問題B 

>borojinさん

美作千代駅正解です!どうやって絞り込んだんでしょうねえ?

20. Re:問題C 

>borojinさん

そうです、わたレールだったかな?そんな名前の自由通路でした。

東室蘭駅正解です!

21. Re:無題 

>駅兄さん

福井駅、正解です!問題Bは訪問したことがないと難しいかもしれないです。

22. Re:無題 

>葵 こうのとりさん

B,Cは、やっぱ難しいですよねえ、頑張ってください。

23. Re:問題A・Cはわかりました 

>河内のオリックスファンさん

福井駅、東室蘭駅正解です!おめでとうございます。

24. Re:無題 

>スーパーおおぞらさん

福井駅正解です!
駅舎以外の写真でわかっちゃうのはスゴイですね。

25. Re:無題 

>鉄野郎さん

美作千代駅正解です。タイミング良かったですねえ、何の番組で出てたんですか?

26. Re:無題 

>鉄野郎さん

大丈夫、ちゃんと解答書いていらっしゃいましたよ^_^

27. Re:Re:問題B 

>misakittyさん
建物に軒樋があるので積雪は少な目かなって事で山間の線区の多い中国地方で絞り込み。後はお得意のストリートビューで確認です。

28. 無題 

東室蘭だったんだ、やっぱり。

でも、このアングルから見たことなかった。
7割までしか自信なかった…(--;)

モザイクも面白いですね~(^-^)

29. Re:Re:Re:問題B 

>borijinさん

あ~、全国を走り回っているだけあって屋根で分かっちゃうんですねえ。確かに山陰・北陸・東北・北海道で全く違いますからねえ^_^

30. Re:無題 

>虎ちゃんさん

モザイクかけても赤い枠は特徴がありすぎでした。

でも特徴ないとモザイクじゃあさっぱり何が写ってるのか分からないし、出題に適した駅舎のチョイスが難しいかもしれないですね。

次回、またトライしてくださいね。

トラックバック

http://mokuzoekisha.blog.fc2.com/tb.php/561-536359d4