スポンサーサイト


消えた終着駅3 西日本鉄道宮地岳線 津屋崎駅

津屋崎駅といってもご存知の方は少ないかも。
現在の西日本鉄道貝塚線の終着駅西鉄新宮駅からさらに東に伸びていた頃の終着駅です。

津屋崎駅


駅舎は平屋で特徴はない構造でしたが、海が近くにあって海水浴にも使えそうな便利な駅でした。

平成19年に廃止となってまだ数年ですが、路線名称が変更になったこともあって、地元はともかく起点側の福岡市民にとっては遠い過去の存在のように忘れ去られようとしている駅になりつつあります。

続きはこちら
misakitty station津屋崎駅
関連記事

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

1. 無題 

お久しぶりです。
津屋崎の記事を見つけて思わずコメントしたくなりました。
僕は25年前に津屋崎に住んでいました。
津屋崎駅から徒歩10分くらいの小学校に通っていました(*・∀・*)
オヤジはカブで津屋崎の駅まで行き、そこから久留米まで通勤していたのをよく覚えています。
津屋崎駅からすぐのところに、メニューがラーメン、飯、ビールしかないラーメン屋があって、すごく旨かった記憶があります。
長文でスミマセン。
懐かしかったもので。

2. 下車しましたが・・・ 

20年程前に下車はしていますが、直ぐに折り返したと思いますので、記憶には薄いです。
廃線になった地元の利用者は写真などを見ると「残念だな~」と思いだされることでしょう。

3. Re:下車しましたが・・・ 

テツ浪人さん、こんにちは^_^

廃止になると分かって訪問するな別ですが、
そうじゃなかったら、印象に残らない駅かもしれないですね。

近くには海や漁港があって、のんびり滞在すれば、玄界灘のおいしいお魚も食べられる良いところですよ。

4. Re:無題 

せかいひろしさん、コメントありがとうございます。

今は、津屋崎町自体も福間町との合併で福津市となってしまい消滅しちゃったのは、残念ですね。

それにしても、お父様は津屋崎から久留米まで通勤とは、首都圏並の長距離通勤をされてたんですね。

5. こんにちは 

地元住民なので、津屋崎駅は良く利用しましたよ!
あのころはいつも、多々良車庫に大量の電車が止まっていましたが、今は寂しくなり、路線自体もこのままさびれていくのかな・・・と不安になります。

地下鉄との乗り入れもオジャンになったようですし、西鉄はこの路線を完全に見放しているとしか思えません。
沿線に住宅地が沢山あるので、手のつけようによっては通勤路線として発展したのかもしれませんが・・・

6. 津屋崎駅 

今晩は。
津屋崎駅は2010年2月に訪れていますが、駅舎も何もかも無くなって更地になっていました。
このような駅舎だったのですね。

7. 津屋崎といえば 

漁港をイメ-ジしますね~玄界灘の美味しい魚がたべられるところですが、
貝塚付近の開発に取り残された感じですね~
もう少し行政側が観光等にアピ-ルしてればね~

8. Re:こんにちは 

TSURAYUKIさん、ようこそ!

そうですよね、JR線ともちょっと離れているし共存はできたような気もするのですが、西鉄は、やっぱバス中心の会社なのかもしれないですね。

9. Re:津屋崎駅 

歩鉄の達人さん、おはようございます。

私は逆に廃止後の駅跡には行ってないです。更地になっちゃったんですね(≧∇≦)さみしいです。

10. Re:津屋崎といえば 

河内のオリックスファンさん、こんにちは*\(^o^)/*

お魚美味しいですよ!鉄道でアクセスするのは不便になっちゃいましたけど(≧∇≦)
鹿児島本線の沿線はほとんど海は見えない(関門海峡くらいかも)ので不便になっちゃいました。

トラックバック

http://mokuzoekisha.blog.fc2.com/tb.php/563-295aa685
