えきそば

博多阪急に行ったら、見覚えのある『えきそば』を見つけたので思わず買ってしまいました。

薄味のそばつゆに中華めん、この異種な組み合わせは、姫路駅を利用したことのある方ならご存知かも?

懐かしい、姫路駅のホームの立ち食いそばやさんの商品です。



さっそく、オウチで作って食べたのですが...
作り方がどうこうではなく、やっぱホームで食べないと雰囲気も味わいも感じられないかなと思ってしまいました。

えきそばはホームで、駅弁は車内で、ほか弁は現場か会社で、それぞれ美味しくいただくための場所があるようですね。






Android携帯からの投稿
関連記事

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

1. 無題 

姫路駅の「えきそば」は有名ですよね~(^-^)

でも
あれほど姫路駅へ行ってても
まだ食べたことないんですよね~(^_^;)

基本
乗り鉄や撮り鉄遠足をしている時などは、
必死になり過ぎて
いろいろ食べている余裕がないもので
いつもパンなど
何かをやりながら食べられるものになってしまいます。。。
せっかくその場所へ行っているのに
もったいないって後で後悔はするんですけどね~(笑)

2. 美味しい食べ方 

レシピが同じでも、食べ方や場所で味は変わってきますヨネ。(^O^)
私も、駅そばはホームか待合室で立って食べる、駅弁は車内で列車が動いてから食べる!
姫路駅の「まねき」の駅そばが持ち帰りで販売しているとは! (゚Ω゚;)
そのうち、大手食品会社から、カップそばや即席そばとして販売するのでは・・・((>д<))

3. Re:美味しい食べ方 

テツ浪人さん、おはようございます!

まねきのえきそば、すでにカップ麺で発売されてますよ。日清からだったっけ?今は逆に売ってないかもしれないです。それか関西だけだったかも?

4. Re:無題 

葵 こうのとりさん、おはようございます!

そうですね、食べ物も観光地も、普通の観光客がしそうなことなに一つしないですね( ^ω^ )

ダンシは良いですよ、ホームで立ったまま食べてても違和感ないですから…羨ましいです。

5. Re:Re:美味しい食べ方 

>misakittyさん
エ! 知らなかった~。 カップ麺が出ていたのですか~。 北陸地方の田舎では販売していないのでしょ~。 今度関西へ行った時には、チョット探してみま~す。(^O^)/

6. やっぱり駅そばは現地にかぎる。 

僕も姫路駅の駅そばはなんどもたべましたね~

学生の頃は良く名古屋駅の中央線のホ-ム端にあるきしめん屋さんにわざわざ食べにいってましたね~(=⌒▽⌒=)
もちろん名鉄と近鉄の駅撮りと乗り鉄ついでですが・・・・

7. Re:やっぱり駅そばは現地にかぎる。 

河内のオリックスファンさん、こんにちは!

味覚って、ロケーションによって変わるんだって実感しますよねえ。

ん?ホームに私の大好物のマクドがあったらどうかなあ?ちょっと落ち着かないかもしれないですね( ^ω^ )

8. 無題 

確かJR王寺駅にマクドありましたね~1番ホ―ムニ
それと駅そばで有名なのが宗谷本線の音威子府駅のホ―ムにある駅そばもおいしいらしいですよ。
宮脇俊三氏が絶賛されてました。独特の太いメンと濃いそば汁がいいそうです。

9. Re:無題 

河内のオリックスファンさん、こんばんは!

王寺駅にあったんですか?知らなかったです。ありがとうございました。

音威子府駅の駅そばは以前食べたことありますよ、見た目かなり濃ゆそうですが、意外と食べられます。でも去年訪問したときはスルーしちゃいましたけど。。
私はうどんよりそばが好きなんですが、基本的に関東系の出汁は見た目でNGになってしまいます>_<
食わず嫌いなんだと思いますけど( ^ω^ )

10. 駅そば 

駅そばに反応してしまいました^^;
昔は毎日、ホームで食べてたなぁ
当時は1杯\170(笑)
普通にお店でそば・うどん食べると300円~400円の時代で駅そばはホント安かった。

11. 無題 

えきそば博多にも進出してるんですか。


今は阪神百貨店でも食べれますし、えらい有名なんですね。


ちなみに姫路駅を通れば、たまに食べます。


ホームの階段を下りたとこにある御座候も捨てがたくて、どっちを食べるか悩むこともありますよ。

12. Re:無題 

スーパーおおぞらさん、こんにちは

阪急なので、関西系のショップが多いです。
けっこう懐かしくてよく行きますよ。

13. Re:駅そば 

ブルーライナーさん、こんにちは

えきそば、そんなに安かったんですね。
博多阪急でかったえきそば、めちゃ高かった気がします。

トラックバック

http://mokuzoekisha.blog.fc2.com/tb.php/567-62b0ee58