クイズ19 ヒントと正解

みなさん、おはようございます。

今週のクイズです。
写真は、ちょっと古いです。

A.Bそれぞれの駅には関連はありませんが、最寄りの名所には関連があります。

▼問題A
現在の駅舎は改装され外装のカラーと駅看板の位置が異なります。
20140118 a1


ヒント1
反対側にも駅舎があります。しかし、二つの駅舎、所属している鉄道会社が違います。
この駅舎は、最近改築されたのでもう見ることができません。
20140118 a2


ヒント2
構内です。あっ!JR東海の駅だっ!
ここがターミナル駅でも貨物駅でもないのに、広い構内があるのは団体列車を留置するためのスペースかもしれません。
20140118 a3


正解
JR東海の参宮線の伊勢市駅でした。
ヒント1の駅舎は、近鉄の駅舎です。
20140118 a正解




○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●



▼問題B
今週は、なんと駅の時刻表からです。モザイクの部分には、行先、乗り場、乗り換え案内が記載されています。行先・乗り場は全ての列車が同じ、あと下りの時刻表は存在しません。
かなりイジワルな問題です。
20140118 b1


ヒント1
とっても風格のある駅ですねえ、こんな駅舎は歴史のある街じゃないと似合わないですね。
私のいじわるに気がついたかな?
20140118 b2


ヒント2
駅舎です。実は廃止となった路線の駅で、駅舎と構内が丸ごと保存されています。
風格のある駅舎は、大社造りという様式です。
20140118 b3


正解
大社線の大社駅でした。
問題Aとの関連は、伊勢神宮と出雲大社、いま話題の二大パワースポットですね。
私は、出雲大社しか行ったことがありません^ ^
20140118 b正解
関連記事

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

1. 問題Bは・・・ 

木造駅舎
国鉄時代の内照式時刻表
非電化区間
1番ホーム(一面一線)
ってかな。

さていぢわるなひっかけは・・・。

2. かいとぅ~ 

問題A
これは見ただけでわかったよ。
現在はフレームを強調したカラーリングに変更されていますね。
参宮線「伊勢市駅」!

ってことは、最寄りの伊勢神宮から想像するに出雲大社繋がりで問題Bの答は
廃止された大社線「大社駅」ですね。
いぢわるなひっかけは廃線と一面一線と思わせるヒントだわな(^^;;;

いかがでございましょ?

3. Re:問題Bは・・・ 

borojinさん、おはよぅ!

引っかかれ~、引っかかれ~♪(´ε` )

4. これはマタ・マタ 

Aは昨年話題になり、参拝客が増加した、JRと大手私鉄の共同駅ですヨネ。 
Bは上り列車しか無い駅ならば盲腸線の着駅と考えれば・・・。 1時間に1本程度ダイヤ?? いつ
頃のダイヤだろうか? 時刻表はJR九州の雰囲気ですが?? チョット難しいですネ。(>_<)

5. 無題 

問題Bは行きましたよ。

旧大社駅ですね。


これはほんと風格あります。


でも、やっぱり現役の時に行きたかったです。

6. そりゃないよ~ 

問題Bはチョット・チョットで~す。((>д<))
予想通り盲腸線ですが、今は列車到達が無理な駅ですネ。駅舎は立派な社殿造りの木造駅舎で重要文化財だったかな。自家用車で訪問してますので、待合室の画像で判りますヨ~。 近くの私鉄の駅は、数年前に映画のロケ地となっていましたナ。v(^-^)v
これから、こんな問題あり~? 要注意?
┐( ̄ヘ ̄)┌

7. 無題 

問題Aが伊勢市駅
問題Bが大社駅


もしどちらも正解だとすると式年遷宮つながりですねぇo(・_・= ・_・)o

8. 無題 

Aは伊勢市駅だとすぐ分かりました。
近鉄側の駅舎が改築されたとは知らなかった!
また再訪問せねば!

Bは謎ですねえ…
レトロな駅舎にレトロな時刻表…、
本数も少ないからローカル線なんでしょうね?

9. みささん、おはようございます! 

ヒント2が出るまで、さっぱりわかりませんでした。
問題1が伊勢市駅、2が大社駅ですね。
神社つながりか…
早い時期に西の駅に向かいたいなぁ。

10. あらま 

ヒント2で問題A,Bともにほぼ解答が・・・(笑)

11. ようやく分かりました 

ようやく分かりました。
問題Bは、廃止になった大社駅ですね。駅舎内部の写真で、分かりました(^^)

問題Aは、Bが分かって神社関係と東海の車両で、分かりました。
伊勢市駅ですね。

相変わらず難しいですね(^◇^;)

12. Re:かいとぅ~ 

>borojinさん

問題A,Bとも正解です!パーフェクトおめでとう!

う~ん、イジワルしたつもりが、両駅に関連があると書いちゃったのがヒントになっちゃったみたいですね。

13. Re:これはマタ・マタ 

>テツ浪人さん

伊勢市駅正解です。おめでとうございます。

14. Re:無題 

>スーパーおおぞらさん

えっ!大社駅から先に分かっちゃいましたか(;^_^Aイジワル出題したのに悔しいです(´・_・`)

正解、おめでとう!

15. Re:そりゃないよ~ 

>テツ浪人さん

えへへ、イジワル問題だったでしょ?
そこまでしても、正解されちゃうんですから、テツ浪人さんをはじめ皆さんの知識にはビックリです。

これから先もこんな出題あり?
…それはお答えできません^_^

16. Re:無題 

>東山たけやぶさん

問題ABともに正解です!
お見事でした!

17. Re:無題 

>駅兄さん

伊勢市駅正解です。
近鉄の新駅舎は私も行ったことがないので、ぜひ訪問したいです。

18. Re:みささん、おはようございます! 

>歩王(あるきんぐ)さん

伊勢市駅、大社駅正解です。

私にとっては、東京から東と北の駅が遠いので、簡単には訪問できないのが悩みです。

お互い短期入れ換わり契約するとか?(;^_^A

19. Re:ようやく分かりました 

>らけ2号さん

うむむBからAを探り当てたのは、他のみなさんとパタンが違って面白いですねぇ。
というか、最初に大社駅を当てたのは見事です。

20. 無題 

あらら~
もう正解発表しちゃったんですね~(笑)

今日は
「たんば鉄道冬景色」でしたので
職場を脱走して
撮影に行ってたので、
ログインできませんでした・・・(^_^;)

って
問題Bは、
駅舎の写真
ボクも昨日のブログにアップしたとこですやん(^^)v
模型の写真ですけど(笑)

21. Re:無題 

>葵 こうのとりさん

あは^_^
ブログは拝見したのですが写真だけだったので気がつきませんでした。

危ない危ないf^_^;

22. あ!クイズ正解出ちゃったんだね~ 

今回は以外に簡単でしたね~
A,伊勢市駅。B.大社駅ですね~
伊勢市駅は津と同じくJRのほうが表玄関になってるんですよね~
小学校の修学旅行で当時団体用の2階建ての「あおぞら」号(現在の(楽]先輩でもある]に乗って最初に外宮参拝に行ったのを思い出します。
Bの大社駅もまだ大社線が走っていた頃に訪問してます。
でもふと共通なのがいずれもJRが表玄関だということですね。~いずれの宮社も近いですもんね

23. Re:あ!クイズ正解出ちゃったんだね~ 

>河内のオリックスファンさん

伊勢市駅は近鉄のほうが裏口なんですが、利用客は、近鉄のほうが多いような気がします、とうなんでしょう?津駅は行ったことがないのですが、松阪は駅伊勢市駅と同じような感じでした。

24. Re:Re:あ!クイズ正解出ちゃったんだね~ 

>misakittyさん
前回の鳥羽駅でコメントしましたけど。
松阪までは近鉄・JR共五分五分の感じですが伊勢市以降だと近鉄は優勢です。だって、天皇陛下や皇太子様も名古屋から近鉄ですからね~

トラックバック

http://mokuzoekisha.blog.fc2.com/tb.php/572-089d640b