スポンサーサイト


121系

1月21日だから121系、そうですよ~だ♪( ´θ`)ノ

どの車両を紹介するか悩んだので、安易なチョイスをしました。
こりゃ、毎週悩まなくてすむから楽チンだワン^o^

と思ったのですが、毎週火曜日に、このコーナーがあるので、奇数日と偶数日が交互に来ます。
そうすると偶数日は中間車とか紹介?んなわけいかないよねえ、来週は128形?ん、そんな形式ないぞ、E129系の中間車がありそうだけど、まだ営業運転してないし(≧∇≦)

結局、毎週悩んでしまいそうです。


━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

さて、さっさと121系の紹介に入りましょう。

121系は国鉄末期の電車です。あまり馴染みがないのは、国鉄が民営化前のJR四国のために、四国限定で投入したためです。現在も高松周辺の予讃線や土讃線で運行しており瀬戸大橋を渡ることもありません。

顔はこんな感じ、前面は、きっと鋼製なんでしょうけどサイドはステンレス製です。貫通型でなんとなく国鉄だなぁって分かる感じ。
121系 顔


ドアは3ドア両開きの近郊型です。ドアはスッピンです(≧∇≦)
半自動扱いができるようになっています。
121系 ドア


セミクロスで、窓は1段、たしか上にあげて閉めるタイプだった記憶があります。
121系 車内


前面です。視界は良くて前面展望動画撮影をするときには便利、雲台があると座ったままで撮影スペースを確保できます。ただし、この席が優先席だったりしたらNGだし、車内に三脚を持ち込んで中央貫通路に構えるなんてもっとダメダメですから。
121系 前面展望


ん、ほかにもJRには121系があるだろうって?そんなわけないでしょ?って思って探したら…
あった!
キハ121形


これ、キハ126系の両運転台タイプですよね。キハ121形です。キハ126系はJR西日本の山陰地区だけで運行しているので、JR四国の121系同様なかなか目にする機会ないですよねえ。

それに、キハ121形にいたっては、鳥取県がゼニを出しているので、原則的に同じ山陰でも島根県では運用できないって話です。

もう、これ以外に121形式ってないですよね?
関連記事

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

1. 無題 

四国の121系は
快速「サンポート」として活躍していますね~
昨年
観音寺~坂出まで乗りました(^_^)

普通列車車両の型式は
カレンダーでもある数字が多いですけど
特急型車両は、
「8」が入っている型式が多いので
特急列車車両の日は無いですね~(^^ゞ

2. Re:無題 

葵 こうのとりさん、おはようございます。

まあ、特急列車もなんとかなりますよ。

例えば、789系だったら7月8日の9時にアップするとか(^_^*)

約束はできませんけどね( ^ω^ )
それより来週をどうクリアしようかと悩んでいます。

3. 鳥取と島根 

JR四国では貴重な電車ですね。(電化が少ないのですが・・・)
しかし、島根と鳥取て仲が悪いのかな?
よく似ていて、どちらが鳥取か島根か判らなくなる時がある県ですが(;^_^A
(鳥取県と島根県の方m(_ _)m)

4. Re:鳥取と島根 

テツ浪人さん、こんにちは!

あくまで私の実感として聞いていただければ。

島根も鳥取も毎年のようにお仕事でお邪魔しているのですが、何かと相手の県のことが気になるようです。

例えば、島根→鳥取の順で回ると、鳥取のスタッフの方から、「島根の会場どれくらいお客さん入ってましたか?」とか。

ライバル意識があるのかもしれないですね。

そういえば、昨年は、スタバが松江駅に島根県初出店し、鳥取県だけ未出店なのがニュースになってました。

でも、こんなことは、島根・鳥取に限ったことではなく、国同士やご近所でも同じ状況になっちゃいませんか?

ところでテツ浪人さんの地元、富山と石川ってどうなんですか?

5. Re:Re:鳥取と島根 

>misakittyさん
富山県と石川県は古くは、同じ石川県として始まりましたが、喧嘩別れとなり、石川県と富山県に分割されました。
そのためか、経済や観光などが優位な金沢には競争意識をかんじますが、元々越中藩は加賀藩の分家なので、勝てないかんじかします。(。-_-。)

6. Re:Re:Re:鳥取と島根 

>テツ浪人さん

そんな歴史的な経緯があるなんて!勉強になりました。

ここは、テツ浪人さんのカタをもたせていただくとして(石川県の方には申し訳ないですが…)、富山県はブリや白エビを始めとする海鮮系の食べ物が美味しいし、東西の食文化が混ざり合ってとっても魅力的な県だと思いますよ。石川県に勝てないってことないと思います。

あは、氷見に行きたくなってしまいました(≧∇≦)

トラックバック

http://mokuzoekisha.blog.fc2.com/tb.php/576-12a07bbe
