増毛駅 本線の終着駅とは思えない駅

留萌本線の終着駅、増毛駅。
増毛 駅舎


7月だというのに、この張り紙の意味は?(^ω^)
増毛 売店


およそ、本線の終着駅とは思えないほど、あっけない幕切れを見せる駅。
なんでこんな、さみしい終着駅がある路線が本線なんだろう?
増毛 末端部


乗ってきた単行DCの乗客に地元の方の姿はなく、ほとんど同業者さんたちでしたf^_^;
昔は大勢の乗客で賑わっていたのでしょうか?
増毛 構内


しかし、駅前に一歩出て、思わず、微笑んでしまいました。これこそ、北の街の過日の繁栄を物語る風景なのでしょう。
やっぱり本線の終着駅なんだなと思いました。
増毛 駅前


関連記事

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

1. 無題 

おはようございます!

アデランスやアートネイチャーが
出店していたら
今頃は
東京駅や大阪駅ほどではないにしても
津山駅くらいには
なっていたかもしれませんね~(笑)

2. 無題 

 かつての路線でいうと、羽幌線の方が本線っぽかったかもしれませんね。
 でも、増毛は歴史のあるマチですし、街並みは好きです。

 増毛から日本海沿いに南下すると雄冬峠が断崖絶壁ですから敷設できずにこんな終わり方なんでしょうね。

3. 乗客より貨物 

駅構内のレールは徹底されていますが、多くの引込線が、乗客よりは貨物で賑わった駅をかんじさせます。増毛駅の駅そばは食したいと思っていますが、チャンスが無いな~。(u_u)
私は増毛駅の入場券は、マダ不要で~す。
(^。^)

4. Re:無題 

葵 こうのとりさん、こんにちは☻

ノーコメ!ノーコメ!、そのネタには突っ込めません(*^_^*)

5. Re:無題 

虎ちゃんさん、こんにちは☻

いちど、バスで石狩市側から海沿いに留萌・羽幌と回ってみたいですねえ。
留萌からしかバスはない?ちょっと調べてみよっと^_^



6. Re:乗客より貨物 

テツ浪人さん、こんにちは☻

ひょえ~、まったそっちネタですか(*^_^*)
支障がある方がいらっしゃるといけないのコメントは控えさせていただきます^ ^

増毛駅って有名なんですね。

7. Re:Re:無題 

>misakittyさん

増毛駅の入場券は、御守りとしてJRが売り出してます。
でも増毛駅は無人駅ですから、留萌駅で販売していることを発表しているので、必要な人が少ないわけではないようです。

8. Re:Re:Re:無題 

虎ちゃんさん、こんばんは☆

ほうほう、何枚かかっておけばよかったですね、お土産に!ゼッタイいやな顔されるでしょうね。

トラックバック

http://mokuzoekisha.blog.fc2.com/tb.php/581-ab4f3e0f