クイズ20 ヒントと正解

みなさん、おはようございます。

今週もクイズで、皆さんの脳みそを優しく癒して差し上げます( ^ω^ )
今週もクイズは2問、ABの駅に関連性はありません。

問題A
大きな平屋駅舎がある駅です。
20140125 a問題


ヒント1
隣の駅です。この駅、鉄ちゃんには有名です。
20140125 aヒント1


ヒント2
この車両で路線が…駅舎は大きいけど1面駅です。
20140125 aヒント2


正解は、日本最東端の終着駅、根室本線の根室駅でした。
20140125 a正解


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

問題B
棒線駅です。ホームに待合室がありますが、スタート時点では全モザイクをかけています。
20140125 b問題


ヒント1
待合室のモザイクを、駅名部分以外外してみました。
20140125 bヒント1


ヒント2
この駅名標で、会社は分かりますね。
20140125 bヒント2


正解は、小野田線長門本山支線、唯一の途中駅、浜河内駅でした。
20140125 b正解


多くのご参加ありがとうございました。
今回は、これをもってお返しとさせていただきます。
関連記事

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

1. 無題 

おはようございます(^^)/

では定番の解答です。

今回は自信ありますよ~!

A:平屋駅

B:棒線駅


どうだ~
正解でしょ~(^^)v

2. Re:無題 

葵 こうのとりさん、おはようございます。

おっ!正解!( ^ω^ )
って、中国にありそうな駅名ですね。

3. 今週も~? 

今週もアダルトビデオ並みのモザイクですな~。 しかし、訪問した駅ならば・・・('-^*)/
問題Aは屋根の煙突?とアンテナがヒントかな。
テツならば下車したことがあるのでは・・・
一つ手間の無人駅も重要な駅ですよネ。
私のブログでも「日本※※駅」で近日紹介予定の駅で~す。(^ε^)♪
問題Bは難関ですな~。 単線だが電化されている。 ホームの横に踏切? 周囲は住宅も見られる。 全国的には多いですな~。
ヒント ! ! ! (^-^)ノ~~

4. 問題Aは 

石炭ストーブの名残なのか煙突が地域性を示しています。
駅入り口がぼかされていますが、あそこに北方領土が描かれているはずです。
根室本線「根室駅」ですね。

5. 問題Bは 

んー、これだけだとわからないなぁ・・・。
電化されたローカル線
一面一線の棒線ホーム
電柱に何か書いてあるようだけど判読不明

パッと見、上毛電鉄あたりかなぁ~(^^;;;

6. Re:問題Bは 

>borojinさん

まあ、待合室だけでわかっちゃう人がいますからねえ。

この路線は、ぼろりぁびゅうでは見たことないような気がします。

7. 無題 

アレッ?Aは北海道の駅かな?

8. 再開っす。 

問題Bは一畑電車だと思うんだけどなぁ~。写真では架線柱がPCだし、ミラーが中途半端な高さについているんだよな・・・。改修した(^^;;;

9. Re:無題 

>虎ちゃんさん

まあ、煙突からすると北国でしょうねぇ

10. Re:再開っす。 

>borojinさん

一畑電車の架線柱は、もっと特徴がありますよね。

11. 無題 

問題Aは駅舎だけでは見当つかんなと思ってましたけど、隣駅が東根室っぽいから、答は根室駅かな。


3回は降りてますけど、完全に忘れてました。

12. 問題B、やっとわかったよ・・・。 

小野田線本山支線「浜河内駅」ですね。
あまりにも貧弱な軌道に電化線区だったのでJRはすっ飛ばしていました。
ほぼ日本の電化私鉄区間を検索後、小野田線に辿り着いたとさ・・・。でもホームのミラーは最近四角じゃないですかい?アプローチのスロープで気付いた・・・。病み上がりにこれはキツイ・・・。
どっだぁ~!

13. 無題 

Aは根室駅ですよね?
東根室駅でわかりました。

14. Aはわかりました 

Aは根室駅ですね。因みにヒント2は東根室駅ですね~
Bは最初和歌山線の隅田駅かな?とおもったんだけど棒線駅ではないのであとは桜井線かな?

15. 難しい 

今回も難しいですね。

問題A・Bとも自信はないですが、
AはJR北海道根室本線の根室駅でしょうか。
キハ54と、日本最東端の東根室駅(運転展望ビデオで見ました)でわかりました。

BはJR西日本の小野田線の本山支線の浜河内駅でしょうか。
駅名標で隣の駅名が「◯めだ」と「◯◯◯ま」で雀田と長門本山だと思うので。
旧型国電のクモハ42が走っていましたね。

16. やったぁーーーー! 

ひとつは正解でした!!

浜河内駅は、わからなかった・・・・・
通ったことがある駅だったんだけど・・・・・

トラックバック

http://mokuzoekisha.blog.fc2.com/tb.php/582-588bce14