たまには鉄道では行けない場所へ 長崎県生月島

生月島(いきつきしま)と言われても、どこにあるか分からない方が多いでしょう。

長崎県平戸市にあり、鉄道で言えば、松浦鉄道のたびら平戸口駅が最も近い駅です。
たびら平戸口駅といえば九州本土の最西端にある駅ですが、そこで列車を降りて、平戸大橋を渡って西にある平戸島へ、そこから、さらに北に向かい生月大橋(写真の橋、対岸が平戸島)を渡るとたどり着ける島です。
生月大橋

この島が陸路で行ける九州最西端というわけではありませんが、本州から見ると、自分の足で海を3つ超えてたどり着ける島なわけで、それなりの達成感があります。

そんな生月島は、人口約7000人、漁業と断崖絶壁が美しい海岸で有名です。
それに、中世の隠れキリシタンの伝統が今なお残っている島です。
そこのところは、こちらで紹介しています。
平戸市生月町博物館 島の館

皆さんも是非、たびら平戸口駅訪問することがあったら足を伸ばして訪れてみてくださいね。
生月島の観光情報・アクセス

もちろん、お魚は最高に美味しいです!島内の宿泊施設は割烹旅館がメインとなります。
生月島で泊まる

生月島を知る・味わい商品はこちらへ
misakitty station 生月島ショップ
関連記事

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

1. 道の駅も「駅」かな? 

たびら平戸口駅には2度訪問していますが、駅の周囲を巡るだけで、平戸島に渡ったことは無いで~す。(*^▽^*)
隠れキリシタンの島として有名なので、観光として訪れたいな~と思っていますが、歩いて渡れるのですか~ (^.^*)
道の駅ですが「駅」には訪問してますネ。

2. 無題 

ビルダーを使っていましたが、上手くいかない箇所だけ直接入力しました。

このブログでも、アイコン無い機能を使うときは時々html言語を使っています。

3. Re:道の駅も「駅」かな? 

>テツ浪人さん

そういえば、道の駅でした(^^)d確かに駅ですね

4. Re:無題 

>レラティーさん

直接エディタでいじるのは、タイトルとかキーワードくらいですね。あとはサッパリ(о´∀`о)

トラックバック

http://mokuzoekisha.blog.fc2.com/tb.php/584-118e2a39