クイズ21 ヒントと正解

みなさん、おはようございます!
今週のクイズから、計算問題が登場です。
最初は引き算のお勉強からですよ。

問題Aは通常問題、A,Bの関連はありません。

▼問題A
この駅舎があるのは何駅でしょう?
20140201 問題


ヒント1
A駅の構内です。この車両は?最近は黄色いですけどね^_-☆
20140201 ひんと1



ヒント2
構内反対側の駅舎です。新幹線駅です。
20140201 ヒント2



正解は広島駅です
20140201 正解


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



▼問題B
次の引き算を計算すると、Bは何駅でしょう?
20140201 x駅




20140201 y駅


=B


ヒントは、いただいたコメントの中にありますよぉ!どのコメントかなぁ?

正解は、福島駅です。
福島高松ー高松=福島と計算します。
なお、途中のヒントからは外れますが大阪環状線や阪神の福島駅でも正解です!
20140201 正解b駅
関連記事

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

1. Bは簡単ですが・・・ 

問題Aの駅には下車した記憶が有りそうで、無さそうで・・・。 チョッチ記憶をじっくり思い出しますが・・・
問題Bは簡単ですヨ。 JR九州・日南線-JR四国・予讃線 = JR東日本・東北本線 ですネ。
(訪問した駅なので・・・)

2. 無題 

Aは広島駅ですね!
B問題はかなり難しいですねぇ~…w

3. 無題 

Aは長岡かな、
Bはわかりません。

あ、ググったりしていないということで・・・。

4. 問題A 

ここ昔のままだっけ?広島駅ですね。
ってか、この解答でOK?

5. 問題B 

福島高松-高松=福島駅ですね。
ってこんな感じでOK?
日南線の福島高松でちと迷ったけど、高松から想像してみました~。
さて、確定申告せにゃ(^^;;;

6. 難易度は・・・。 

問題AとBの後方は中心駅だから判り易いですね。
問題B前方は小さい駅だけど、後方の駅から推察するとそれなりに候補が挙がります。
ネットの写真は撮影日で多少装飾が変わっているけど、旧駅名標枠や二段庇、庇受けの方杖で確信できると思います。

7. 無題 

数学苦手なので
分かりません(^^;;
社会にしてください(笑)

8. Re:無題 

>葵 こうのとりさん

この問題、ほとんど「社会」です^_−☆

9. Re:無題 

>日本海ファクトリー 社長ですさん

あっ!社長、わざわざ、お越しいただきありがとうございます。

しかし、残念ながらA不正解です。

ネット検索しないで答えを見つける醍醐味は最高ですよね。

もちろん、ネット検索禁止しているわけではありませんのでご自由に正解を見つけてください。

ちなみに、このクイズのご常連さんがよく使う作戦は「私のPCサイトで同じ写真がないか探す」、「ストリートビューで日本中を歩き回る」です^ ^

10. Re:難易度は・・・。 

borojinさん、ヒントどうも^ ^

もう少し言っちゃうと、A駅と問題Bのあとの方の駅は県庁所在地の代表駅です。

11. 無題 

Aは分からないけどBは福島高松-高松=福島ですねw

Aはなんだろうか・・・、
広島!(テキトー)

12. やっぱりな~ 

問題Aの駅舎は近くから撮影した画像しか無かったのですが、真中のガりラス張りの箇所を見た記憶がありました・・・。ヒントで県庁所在地となれば直ぐに判明しました。(´0ノ`*)
答えは問題Aは広島駅、問題Bは福島駅となりますネ。\(^_^)/

13. やっぱりな~  

問題Aは、駅前から撮影した画像しか無く、駅舎全景画像が無くチョット思いだしませんでしたが、駅舎の真中のガラス張りは見た覚えがありました。ヒントで県庁所在地とのことなので、判明しました。 問題Aは広島駅、問題Bは福島駅となりますネ。(^-^)/
県庁所在地の駅でもパット思いださないですネ。

14. 無題 

腹減ったけぇ~
お好み焼きが食いたい!!

15. Re:無題 

>葵 こうのとりさん

ほんまじゃねえ、
でも、今夜は、たいぎい(=⌒▽⌒=)

16. Aはわかりました 

Aは広島駅ですね~

Bはう~ん(-"-;A
写真の下の駅は廿日市駅だと、おもうんですけど上のこじんまりした駅舎は五能線あたりか東北の方の駅かな~とおもいますが・・・・

17. Re:無題 

>葵 こうのとりさん
>misakittyさん

「たいぎい」ね(笑)
んだば、うどんもいいかがなぁ~。
マイナーだけど餃子もいいっぺ(^^;;;

18. Re:Re:無題 

borojinさん

餃子は、宇都宮か浜松だっぺ

19. Re:Bは簡単ですが・・・ 

>テツ浪人さん

JR九州・日南線-JR四国・予讃線 = JR東日本・東北本線

これ、問題Bの最終ヒントになりそうですね!

20. おはようございます。 

おはようございます。
一番目は新幹線口で分かりました。「広島」駅
2番目は考え中

21. 無題 

 問題Bは面白い計算ですね。

 九州 ― 四国 = 豪州

 みたいな計算でしょうか。

 全くのお手上げですが、とりあえず出席の扱いにしてもらわないと、単位が取れないので、参加しました(笑)

22. Re:Re:Re:無題 

>misakittyさん

いへいへ、浜松・宇都宮なんて誰でも知っていますから(^^;;;
じっち、ばっぱにも大人気なんですぜ(笑)

23. Re:無題 

>虎ちゃんさん

 九州 ― 四国 = 豪州

まあ、この答え、間違いではないので単位あげます!^_−☆

24. Re:Re:Re:Re:無題 

>borojinさん

この会話で、解答にたどり着けますかねえ?
ローカル過ぎ?( ^ω^ )

25. Bはわかりました。 

そっか~
てっきり数字と関係してるとおもったんですが
単純にこれだったんですね

福島高松駅 ― 高松駅 = 福島駅でした。

因みに昨日からプロ野球のオ―プン戦が本格的に開始したので、この日南線に2球団のキャンプ地の最寄り駅がありますね中日の串間、巨人の宮崎ですね。

26. Re:Bは簡単ですが・・・ 

>テツ浪人さん

問題Bたぶん正解です。イチバン乗りおめでとうございます。

27. Re:無題 

>鉄野郎さん

問題A、トップ正解です!おめでとうございます。

28. Re:問題A 

>borojinさん

はい広島駅、正解です。問題Aはフツウに答えてもらってOKですよ^_^

29. Re:問題B 

>borojinさん

問題B正解です。

計算の解き方、そのとおりでOKですよ、今回は練習問題。来週の計算問題がホンバンです。

30. Re:無題 

>駅兄さん


おっ!2問とも正解ですよ!
おめでとうございます。

31. Re:やっぱりな~ 

>テツ浪人さん

はい正解です。広島駅って特徴のない駅かもしれないですね。

32. Re:Aはわかりました 

>河内のオリックスファンさん

問題A正解ですよ、おめでとうございます^ ^

33. Re:おはようございます。 

>TAKENOBUさん

広島駅、正解です!おめでとうございます。

34. Re:Bはわかりました。 

>河内のオリックスファンさん

はい、福島駅正解です。

関西の方は、環状線や阪神の福島駅が先に出てくるかと思いましたが…まあヒントで県庁所在地と言っちゃったのでf^_^;

どちらでも正解です。

35. 無題 

問題Aはヒント1で広島か岡山か悩んだんですけど、後から考えたら絶対に広島やなと思ったんです。


時すでに遅し、でした。

広島には毎年のように行ってるのに、ちょっと悔しいですね。

36. Re:無題 

スーパーおおぞらさん、おはようございます。

広島と岡山の大きな違いは、岡山は新幹線駅舎が正面のメイン駅舎となっていることでしょうね。なので、在来線側の駅舎を見ると違いがはっきりします。

トラックバック

http://mokuzoekisha.blog.fc2.com/tb.php/586-7282b8c1