JR東日本・西日本 205系

今日は、だんだん首都圏から遠ざかっていきつつある形式205系です。

205系 3001


205系は国鉄末期に首都圏の通勤車両として製造された車両です。国鉄世代の方にとっては山手線を走った最後の通勤型になるのかなぁ?205系のイメージとしては、埼京線という印象が強いのですが、私は、山手線も埼京線も、205系の写真は持ってないので、今回は205系の弟分たちの紹介になります。

205系には、いろんな顔の弟分がいて、そういう面では楽しい形式だと思います。
現在、205系が見られる場所は、首都圏からちょっと離れた線区になります、これから先は海外に養子に行く205系もいるので、だんだん見る期間が少なくなりそうですね。

▼0番台・京葉線(南船橋)
205系のなかではイチバン好きな顔。曲線を帯びたラインは、TDLを意識したものだったとか。
現在は、京葉線で見ることはできなくなった車両です。
205系 京葉線



▼500番台・相模線(八王子)
相模線が電化された際に投入された車両です。窓に特徴があります。まだ国鉄の香りが残っている感じがするのは、JR化直後のデビューだからでしょうか?
205系 相模線


▼600番台・日光線(今市)
日光線用に改造された車両は、カラーリングや方向幕のフォントに、観光地日光を意識させる特徴があります。
顔を見ると京葉線で走っていた205系のようです。
205系 日光線


▼1000番台・阪和線(天王寺)
205系は国鉄当時の山陽本線にも投入されたので、JR西日本にも存在します。
ただし、現在走っている1000番台はJR化後に製造されたもので阪和線だけで運行しています。
そのためJR東日本が南武線に投入した1000番台と同一形式となっていますが、全く異なる車両です。
205系 阪和線


▼3000番台・川越線
冒頭の形式表示の写真の車両です。八高・川越線の八王子-川越間はこの4両編成に改造された3000番台が走っています。撮影場所は、この区間のどっかなのですが記録してなくて分かりません。
205系 川越線


▼3100番台・仙石線(石巻)
仙石線用に短編成化された車両。もちろん耐寒耐雪改造もされています。
この形式の特徴は、沿線の土地にちなんだ4種類のカラーリング編成があること。
写真は石巻カラーリング、ほかに松島・塩竈・仙台カラーリングがあります。
205系 仙石線


18旅をすると関東では、まだまだお世話になる車両ですね。余ったら、JR九州の筑肥線に譲ってくれたらいいのにって思いますが、福岡市地下鉄のホームドアに対応しないといけない制約があるので難しいかなぁ?






関連記事

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

1. 縁が薄いかな? 

各駅停車のテツ旅で関東へ行かなければ乗車機会が少ない車両ですネ・・・(^_-)☆
並んでいる見ると顔の表情が異なるのは楽しいです。(≧▽≦)
仙石線には早く全線に乗車したいですナ~。

2. 無題 

おはようございます。

関西では
205系といえば
やっぱり阪和線ですね~
阪和線ブルーの103系という
偉大な先輩車両のおかげで
影が薄いですが
まだまだがんばって走ってますね~

3. 無題 

いつも利用している埼京線の205系も
残り2編成になりました
なんだかんだで淋しいですね

4. Re:縁が薄いかな? 

>テツ浪人さん

仙石線、復旧したら行ってみたいですねぇ。そのころは新型車両になっているかもしれないですが。

5. Re:無題 

>葵 こうのとりさん

首都圏と違って、関西は103系がリニューアルされながら頑張っていますよね。

6. Re:無題 

>鰤大根さん

そういえば、いま埼京線ではヘッドマーク付きの205系が運転されているんですよね。

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 駅名 

> こんばんわ。先月から拝見しています。浅く広い鉄ちゃん(撮鉄、乗鉄)をしています。基本は出張の際に出来る限り鉄道ルートで予定を立て実務の中で鉄ヲタして楽しんでいます。 本題ですが、205系3000番の駅名は川越線「的場駅」だと思います。最近乗車していないのですが、八王子〜川越間で写真の様な駅は的場しか無いと。八高線内の駅ですと跨線橋があります。住まいが八高線沿線で出張先に奥羽本線「川部」を利用しており奥羽本線の日記を読み親近感を得た次第です。 ブログへのコメントが初めてなので、至らない点はご容赦下さいm(_ _)m

的場ですか!ありがとうございます。
確かに訪問した記憶があります。
ブログ読んでいただき、とても嬉しいです。
複数のブログを合体させたので、ちょっと見にくいですが、これからも、よろしくお願いします。

トラックバック

http://mokuzoekisha.blog.fc2.com/tb.php/589-b0f4832e