-12- 阿仁合から米内沢へ

阿仁合駅 10:47 普通 鷹巣行
今日は阿仁合から米内沢までご案内します。この区間は昭和10~11年に開業した区間で、かなり古い路線です。

阿仁合を発車すると、また列車のスピードが落ちます。ん?絶景ポイント?と思ったらこれでした。たんぼアートです、この路線に似合いますねえ。他にもたんぼアートポイントがありました。
阿仁合ー小渕 たんぼアート


小渕駅 10:54
なんか簡易駅舎でも、ちょっとモルタルっぽくて良い感じです。塗り替えたのは最近かな?
ホームも古びていて開業から長い年月が経過したことを感じさせます。
小渕 駅舎


前田南駅 10:57
と思ったら、また殺風景な駅に…だんだん周囲も開けてきて列車は快調に走ります。
前田南 駅全景


阿仁前田駅 11:05
ここで4分間停車します。温泉付き!う~ん4分じゃあムリだよねえ、足湯かなぁと思ったら、ちゃんと入浴施設のある駅でした。
駅名標が縦書きなのが面白いですね、旧線区間オリジナル?
阿仁前田 駅舎


ここで阿仁合行と交換がありました。お客さん沢山乗ってました。嬉しいですね。
駅の周りは製材所があるのでしょうか?山から里に下りてきたという感じの風景のこの地区、きっと以前は木材の集積地だったのでしょう。貨物輸送もあったんでしょうね。
ホームは相対式ですが、なんか後付けした感があります。以前は構造が違ってたのかもしれません。
阿仁前田 交換風景


桂瀬駅 11:12
ん?立派な駅舎、屋根に付いてるのはなんでしょう?
桂瀬 駅舎


米内沢駅 11:20
おっっ!木造モルタル駅舎だっ!いやあ、さすがに古い開業区間、こんな駅舎が残ってるんですね。それも結構大きい、もしかして有人駅?
米内沢 駅舎


有人駅でした。駅長さんの看板も残っています。正面からみたかったなあ(≧∇≦)
米内沢 駅長看板


名残惜しいのですが、米内沢駅を後にします。
今は棒線駅ですが、左手の草むらの中に屋根付きの島式ホームが残っていました。
以前は2面3線だったんですねえ。
米内沢 構内見送り


次回は、終点の鷹巣までご案内します。


関連記事

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

1. 温泉 (°∀°)b 

阿仁前田駅で下車し、温泉に入って きました。
1日券で入浴料が割引されました。
個室休憩室や食堂・売店もあり、広い日帰り温泉施設でした。 温泉マーク入りの入場券を販売していましたヨ。 ヾ(@^▽^@)ノ

2. Re:温泉 (°∀°)b 

>テツ浪人さん

1日券がある日に乗られたのですね。

今の季節にお湯に浸かれば、ホッコリ温まるでしょうね。

トラックバック

http://mokuzoekisha.blog.fc2.com/tb.php/590-4491e6c5