スポンサーサイト


仙山線の駅舎

misakitty stationで、仙山線の駅舎公開をはじめました。撮影は平成19年ころのものなので、ちょっと古いですが、リニューアル前の北仙台駅の写真もあって懐かしいかもです。

kitasendai


仙台市街地の北部は起伏が激しい地形で、狭い傾斜地に勾配のきついホームがあったり、そんな地形でも快走する電車の力強さを感じることができて好きな区間です。

最初の掲載駅は、東照宮駅、写真の北仙台駅、それに東北福祉大前駅です。
関連記事

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

1. 都会?ローカル? 

仙山線の仙台市内区間の駅には、何時でも訪問できると思い、未訪問ばかりで~す。
北仙台駅は雰囲気のある駅舎ですネ。
(*^-^)b


2. みささん、こんにちは! 

北仙台駅、いいっすね!
今はリニューアルされてしまい
駅舎の色が変わっちゃいましたけど、
写真の頃の北仙台駅が一番好きでした。
こんなにモダンな造りなのに
昭和初頭の建立だっていうんですから、
本当にステキな駅ですよ。

3. こんばんは 

こんばんは
仙山線は去年夏行ったけど、電車の中ではこの駅舎の存在に気が付かなかった。残念。

4. Re:こんばんは 

>TAKENOBUさん

ホームからだと低い位置にあるのかよく見えないですよね。私も昨年の夏に仙山線に乗ったのですが駅舎を見た記憶がありません。

5. Re:みささん、こんにちは! 

>歩王(あるきんぐ)さん

大都市の市街地にこんなステキな駅が残っているのは羨ましいです。
ここだけじゃなくて本線沿いにも木造駅舎が残っている駅は多いし。

福岡市内にもどっか残して欲しかったですね。

6. Re:都会?ローカル? 

>テツ浪人さん

駅舎的には簡素なタイプか橋上駅舎という感じですが、仙山線のこのあたりと、地下鉄南北線の八乙女から北仙台は、とにかく起伏が激しくて、こんな急勾配にホーム?とか、トンネル出たり入ったりで地下鉄じゃないでしょ?みたいに、私的には、とっても大好きなエリアです。

トラックバック

http://mokuzoekisha.blog.fc2.com/tb.php/594-68d788b5
