スポンサーサイト


上総亀山駅 10年前はこんな雰囲気でした。

久留里線の終着駅、上総亀山駅です。

いまの上総亀山駅は、綺麗に改装された木造駅舎はありますが 無人駅、1面1線の棒線駅、キハE130系が運行してます…というか最近行ったことがないので分からないのですが、ネットで調べたら、こんな感じらしいですね。

私が訪問した10年前は、こんな駅でした。


駅舎はリニューアル前、ちょっとくたびれた駅舎でした。
上総亀山 駅舎



駅入口には旧書体の駅名表示があり有人駅でした。
夕暮れどきの電灯のあかりが温かみを感じる駅でした。
上総亀山 駅入口



末端部。このさき延伸計画もありましたがかないませんでした。
上総亀山 末端部



構内は島式の1面2線で奥には留置線もあり今とはかなり様子が違っていました。
上総亀山 構内



そして、運行車両はキハ30形だったでしょうか?いずれにしても昭和中期の国鉄車両が主役でした。
関連記事

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

1. 2011年に訪問 

2011年に久留里線全駅乗下車のテツ旅を行い上総亀山駅にも訪問しました。
駅舎は昔のままですが、駅舎の駅名標はモダンな看板になり、駅の隣には綺麗な公衆トイレの施設、公衆電話ボックスは向かって右側から左側へ移動していました。 駅の構内や待合室は変化が少ないかんじですネ。
首都圏近郊で唯一のタブレット交換路線でしたが、その姿も無くなりテツの方の乗車も少なくなったのではないでしょうかネ~。

2. Re:2011年に訪問 

>テツ浪人さん

ちょっと鉄道ファンから見れば味気ない区間になってしまったかもしれないですね。

ただ、首都圏では貴重な非電化ローカル線なので、沿線風景は変わらないです欲しいですよね。

3. 無題 

2年前の春の青春18きっぷで訪問しました。
タブレット交換が終了する10日前くらいだった気がします。
スギ花粉が大量に飛散していて鼻水とクシャミが凄かった記憶があります。
終着駅って何故か好きです。

4. Re:無題 

>しましまさん

終着駅は、独特の雰囲気がありますよね。私も大好きです。

トラックバック

http://mokuzoekisha.blog.fc2.com/tb.php/595-6c6e6809
