スポンサーサイト


クイズ 22 ヒントと正解

みなさん、おはようございます。

今週のクイズです。今週は難問かもしれません。通常問題はないし、前回は足し算引き算でしたが今回は掛け算ですから^ ^
なので、問題文にちょっとだけヒントを付けておきますね。

問題ABに関連はありません。



問題A
この駅は、何駅でしょう?まずは全面モザイクから。
駅舎を正面から撮影しています。モザイク部分下部、比較的明るく見えるブロックは、駅利用客の洋服です。屋根に特徴がある駅です。
20140301 b1


問題B
次の計算問題の答Bは何駅でしょう。
上の駅は、地元の石材を使った特徴ある外観を持つ駅。
下の駅は、右奥に見える山がとても美しくて沿線の観光名所になっています。ただし、富士山に比べるとメチャ低いです。

20140301 a1-1


ー(ひく)


20140301 a1-2


×2(かける2)

=(イコール)

B

※記号にひらがなをふっているのは、文章どおりに計算してもらうためです。
引き算→掛け算の順番に計算してください。




■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
ここからヒント1です。
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

問題A
屋根以外をオープンします。
屋根は特徴ありすぎるので^ ^
この駅の訪問者は、地元の方や鉄ちゃんより、観光客が多いかもしれません。
20140301 b2



問題B
答えとなるB駅の構内です。
20140301 a2

問題文の駅は、後の方(構内写真)の駅が難しいですよね。この駅のある路線には、「JR最⚪︎端の駅」があります。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
ここからヒント2です。
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

問題A
この屋根と文字は、あの動物?
観光客だらけのこの駅。昼寝ばかりをしている駅長さんがいます。
この駅のある路線は私鉄で、この駅は、この路線の終着駅です。
20140301 b3


問題B
B駅の駅舎です。
20140301 a3


計算式にある前の駅は富良野線の駅、後ろの駅は指宿枕崎線の駅です。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
ここから正解発表です。
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□


問題A
和歌山電鐡の貴志駅でした。
たま駅長と水戸岡氏デザインの駅舎や車両で観光客に人気です。
JR九州に乗りなれていると、なんだか九州にいるみたいと思ってしまうこともあります。
20140301 b4


ちなみに、私が行ったときは、ひとだかりができていましたが、たま駅長は昼寝中でちょっとかわいそうでした。
たま駅長室


代わりに写真で登場してもらいます。
たま写真


たま駅長は休業日がちゃんとあって、そのときは、伊太祁曾駅の「にたま」が駅長代理になります。


写真は伊太祁曾駅で勤務中の「にたま」です。
にたま



観光列車もかわいいデザインで二匹の駅長とともに収益アップに貢献しているようです。



問題B
正解は千歳線の美々駅です。
20140301 a4


計算式は、こうなります。

(びえい-えい)×2=びび

です。

今週も、たくさんの解答をお寄せいただきありがとうございました。
関連記事

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

1. 無題 

Bの最初の駅は、道民なので、すぐ分かりました。

しかし、それから、ある駅の2倍を引くのは、まだ全く分かりません・・・

2. 無題 

Aは貴志駅ですよね。

Bは美瑛までは分かったんですが、ホーム単体となると難しいですねー

また考えてきますねw

3. モザイクは??? 

問題Aはモザイク多すぎなので??? ですが・・・
問題Bは漢字で考えると計算式がなりたちませんが、平仮名で考えると、ビビと答えがわかりますヨネ・・・(^_-)☆

4. 無題 

なんか、ビビっときたので回答します。

A 和歌山電鐵 貴志川線 貴志駅

B JR北海道 千歳線 美々駅

5. お詫びと注意! 

説明不足でした。計算式をひらがなで書いているのは、上から順番通りに計算してもらうためです。

引き算をしてから掛け算をしてください。

計算式にすると
X-2Y=B
ではなく
2(X-Y)=B

6. 無題 

 なんとなく、正解をみつけたような……。

 Bは
美瑛 ― 頴娃 = 美々

 じゃないですか?

北海道 ― 九州 = 北海道

 ということは、モザイクだらけのA駅は四国かな?(笑)
 Aは全くわかりません。
 

7. 1問目はわかりませんが… 

こんばんは。
2問目の計算問題は(美瑛−頴娃)×2で美々でしょうか?
1問目は全然わかりません…

8. 遅くなりました~ 

■問題A
和歌山電鐵「貴志駅」ですね。
特徴的なデザインの屋根です。デザインは水戸岡鋭治でしたかね。

■問題B
富良野線「美瑛駅」、指宿枕崎線「頴娃駅」
なので
「びえい」-「えい」x2
だから
「び」x2で
「びび」
千歳線「美々駅」ですね。
追記がヒントそのものかと(^^;;;

9. Bは分かりました。 

新たな計算式とヒントで分かりました。

(X-Y)×2 ですね。

(美瑛ー頴娃)×2=美々

片方だけ木マクラギなのは疑問が残りましたが、よくよく考えると中線ですね。

10. 朝からお詫びと訂正と説明 

*正解者情報に訂正があります*

これまで正解をいただいた人数は
問題A-3名
問題B-6名
です。
このうち、2問とも正解は、正解順で
しましまさん、borojinさん
です。

関係者の皆さん、申し訳ありませんでした。

*ヒントの訂正です*

 問題Bの後の方の駅についての説明、「JR最○端の駅」の「○」の部分が、お使いのOSによっては「□□」などと2文字あるように表示されている場合があります。
 ここは1文字しか入りません。
 私は、iPadでブログ作成しているのですが、デフォルトのIMEを使って記号入力するとPCのIMEみたいに「機種依存文字」の表示が出ないので、たまに表示できない文字を使ってしまいます。
 重ねてお詫びします。

11. こんな駅に変わっているとは・・・ 

問題Aの駅には南海電鉄時代に乗車していますので・・・\(゜□゜)/ ビックリ~。
終点の駅がこんなに変化しているとは~。
駅に訪問する人は是非とも電車に乗車して、駅長に会いに来てほしいですナ~。(^O^)

12. 無題 

Aの駅長さんは
昼寝ばかりでも
今や
この鉄道会社の
社長代理にまで出世しましたからね~(笑)
まさに
やり手のおばあちゃんですね~(^^)

13. お知らせ 

正解発表は、本日(3月2日)夕方です。

ヒント2で、「判った!」という方、解答をお待ちしています。

14. 無題 

 へぇ~多摩駅なんだぁ(笑)

 和歌山電鉄貴志駅はたま駅長の名前が飾られているんですね。
 たま駅長の姿や待合室の様子ばかり気にしていて、屋根の「TAMA」は気づきませんでした。

 久しぶりに2問正解できそう~♪

15. Re:無題 

>葵 こうのとりさん

そうですねえ、「寝てても社長代理」、理想的ですねえ。私もなりたい!

まあ、駅長室がちょっと狭すぎですけどね^ ^

16. Aはわかりました! 

Aは和歌山電気鉄道貴誌駅で駅長さんは三毛猫のタマですね。
まだおあいしてないんですが、彼が元気な間に会いに行きたいですね~

2はヒントから推測はできてるんですが何で掛け算になるかな~とない頭をかんがえています。

17. Bもわかりました。 

まず富良野線は美瑛駅で

指宿枕崎線の頴娃駅【えい】ですよね~

18. Bはわかりました。 

室蘭本線の美々駅ですね~しかも付近に千歳空港があるにもかかわらず札幌近郊の秘境駅ですわ~
やっと掛け算の意味がわかりました。

つまり美瑛―頴娃は美
美×2=美々ですね!どうだ!

19. 無題 

問題Aがヒント2でやっと。


南海時代に1回行きましたけど、駅舎たぶん建て替えられましたよね。


もっと地味でこじんまりしてた記憶があります。

あの駅長さんを見にいっぱい観光客がくるんですね。


こりゃあ駅長もたいへんだわ。

20. Re:無題 

>レラティーさん

計算式の説明不足があったので加筆しました。

もういちどトライしてくださいね。

21. Re:無題 

>鉄野郎さん

>Aは貴志駅ですよね。

はい、問題A正解第1号でした!おめでとうございます!

22. Re:モザイクは??? 

問題Bは漢字で考えると計算式がなりたちませんが、平仮名で考えると、ビビと答えがわかりますヨネ・・・(^_-)☆
>テツ浪人さん

はい!、問題B正解一番乗りでした。おめでとうございます。ビビッと記事タイトルに借用させていただきました(o^-')b

23. Re:無題 

なんか、ビビっときたので回答します。
A 和歌山電鐵 貴志川線 貴志駅
B JR北海道 千歳線 美々駅
>しましまさん

みなさん、ビビッときてますねえ。
2問とも正解は、しましまさんが第1号でした!
出題36分で正解ですか、今回は通常問題がなかったので、ヒント出すまでは誰も正解しないかなっておもったんですが・・・脱帽です!

24. Re:無題 

 Bは美瑛―頴娃=美々
 じゃないですか?
>虎ちゃんさん

計算式も含めて正解です!
おめでとうございます。

25. 無題 

ありゃりゃ、私が答える前に終わってしまいました(^o^;)

26. Re:1問目はわかりませんが… 

2問目の計算問題は(美瑛−頴娃)×2で美々でしょうか?
>としさん


はい、そのとおりです。正解おめでとうございます。

27. Re:遅くなりました~ 

■問題A
和歌山電鐵「貴志駅」ですね。
特徴的なデザインの屋根です。デザインは水戸岡鋭治でしたかね。

■問題B
富良野線「美瑛駅」、指宿枕崎線「頴娃駅」
なので
「びえい」-「えい」x2
だから
「び」x2で
「びび」
千歳線「美々駅」ですね。
>borojinさん


はい、2問とも正解です。
観光化された駅は苦手かな?と思ったのですが、なんなくクリアでしたね、さすがです!

28. Re:Bは分かりました。 

(X-Y)×2 ですね。

(美瑛ー頴娃)×2=美々
>レラティーさん


はい、そのとおり正解です。
計算式では混乱させちゃってすいませんでした。

29. Re:こんな駅に変わっているとは・・・ 

問題Aの駅には南海電鉄時代に乗車していますので・・・\(゜□゜)/ ビックリ~。
終点の駅がこんなに変化しているとは~。
駅に訪問する人は是非とも電車に乗車して、駅長に会いに来てほしいですナ~。
>テツ浪人さん


そうですねえ、私は南海時代に未訪問なのですが、きっと殺風景な駅だったんでしょうね。

30. Re:無題 

和歌山電鉄貴志駅はたま駅長の名前が飾られているんですね。
 たま駅長の姿や待合室の様子ばかり気にしていて、屋根の「TAMA」は気づきませんでした。

 久しぶりに2問正解できそう~♪
>虎ちゃんさん


はい!2問とも正解ですよ。
全問正解していただくと私もうれしいです!

31. Re:Aはわかりました! 

Aは和歌山電気鉄道貴誌駅で駅長さんは三毛猫のタマですね
>河内のオリックスファンさん

はい、正解です。駅長さんとても人気者でしたよ。

32. Re:Bはわかりました。 

室蘭本線の美々駅ですね~しかも付近に千歳空港があるにもかかわらず札幌近郊の秘境駅ですわ~
やっと掛け算の意味がわかりました。

つまり美瑛―頴娃は美
美×2=美々ですね!どうだ!
>河内のオリックスファンさん

美々駅正解です。
千歳線の南千歳‐沼ノ端間は運行本数が少ないので私もなかなか訪問できませんでした。
美々駅の駅前には何もないし・・・秘境駅の一つかもしれないですね。

33. Re:無題 

南海時代に1回行きましたけど、駅舎たぶん建て替えられましたよね。
もっと地味でこじんまりしてた記憶があります。
あの駅長さんを見にいっぱい観光客がくるんですね。
こりゃあ駅長もたいへんだわ。
>スーパーおおぞらさん

以前の貴志駅も見たかったですねえ、そのころのタマは、駅前をウロウロしていても見向きもされてなかったんでしょうか?

そっちが彼女にとっては平和だったでしょうけど・・・

34. Re:無題 

>駅兄さん

残念でした。また来週トライしてくださいね。

トラックバック

http://mokuzoekisha.blog.fc2.com/tb.php/598-746dc0fc
