江差線の続きと弘南鉄道の駅、それに湘南モノレール!

おはようございます、misakitty stationから新しいページのお知らせです。

引き続き江差線の駅舎を紹介です。
今日は、釜谷駅渡島当別駅茂辺地駅です。
渡島当別

写真は渡島当別駅、郵便局との合築で、近くのトラピスト修道院を意識したかのような駅舎があります。

弘南鉄道は、大鰐から中央弘前に向かいリンゴばたけの中をのんびり走ります。
今日は、石川駅などを紹介です。
石川


そのほか、懸垂式モノレールで大船と湘南江の島を結ぶ、湘南モノレールの駅名標紹介を始めました。
関連記事

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

1. 第三セクター化後は・・・ 

釜谷駅、渡島当別駅、茂辺地駅は第三セクター化されどうなるのでしょうかネ~。
面白い駅舎も多いですが、駅員は委託駅員が多いので、引続き駅員として活躍されるかがチョット心配です。(?_?)

2. 無題 

渡島当別駅は、トラピストを意識したというか、トラピストがあるからの作りですよね。
男爵いも発祥の地だから、芋っぽく作るという発想も、…………(--;)それは私だけか(笑)

3. Re:第三セクター化後は・・・ 

>テツ浪人さん

無人駅にならないといいんですけどねえ。
車両とかどうなるんでしょうね?

4. Re:無題 

>虎ちゃんさん

イモっぽい駅舎、美味しそうですねえ。
あってもいいと思うんですけどねえ。
トウモロコシみたいな屋根とか?

5. 無題 

地元のニュースでは、五稜郭以外は無人化予定だったが、函館保線管理室の担当で不安を抱き、木古内も有人にする方向になった、と報じられました…

これらの駅、簡易委託の方もいなくなるのでしょうか…

6. Re:無題 

>レラティーさん

木古内も無人化するつもりだったんですか?新幹線接続駅なのに?最近の新幹線駅で在来線が3セク化された駅では珍しいことではないのかもしれませんが。

7. こんばんは 

こんばんは
渡島当別駅って関口知宏さんの「片道最長切符の旅」で途中下車した駅ですよね。もうあれから10年近く経過したんですね。

8. Re:こんばんは 

>TAKENOBUさん

そうねんですね。私は詳しくないのでよくわかりませんが、江差線の中では有名な駅なんですね。

トラックバック

http://mokuzoekisha.blog.fc2.com/tb.php/601-79018679