スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-最終回- 鷹巣駅

秋田の駅ぐるり、最終回は鷹巣駅の紹介です。

構内。
JRは2面3線、その右側に切り欠き式の内陸線専用ホームがあります。
メチャ暑くてヘトヘトになりながら構内撮影です。
JRの改札から出ようとしたらダメ出しされ、後戻りして、秋田内陸縦貫鉄道の改札に向かいます。
鷹巣 構内


ホームから見た改札。
ホームでのんびり撮影していたら、改札口は通行止めになっちゃいました(≧∇≦)
キャリバ抱えて、よっこらとまたいで通過。
鷹巣 改札


駅内。
有人駅で、私が乗ってきた列車の折返しを待つお客さんが数人いました。
鷹巣 駅内


駅舎。
ログハウス風?右側には秋田内陸縦貫鉄道系の旅行代理店がありました。
鷹巣 駅舎


駅前。
周辺はこの辺りの中心地なのでしょう。アーケードの商店街がありました。
平日の昼間、アーケードに人影は見えませんでした。
鷹ノ巣 駅前


JR鷹ノ巣駅
JRは「鷹ノ巣」と表記します。秋田内陸縦貫鉄道の駅舎の右側にあります。
駅舎は平屋のコンクリート製で立派です。
左側にある店舗は、レストランというかイートインもできるお土産屋さんみたいな感じ。
ただ、十分がっつり食べられるようなメニューは揃っていました。
てか、私もここでランチしました。
鷹ノ巣 駅舎


駅内。
コンクリートの冷んやりとした感じが心地よかったです。
鷹ノ巣 駅内


今度はJRに乗るので、ここからドヤ顔で構内に入ります。
構内には古い倉庫があり、明治32年と記された財産標がありました。
鷹ノ巣 倉庫m32


大館行きの普通列車に乗る予定だったのですが、かなり時間が空いているので、秋田方面の列車に乗り、前山駅でおりてみました。これは予定外、でも何も面白いものなし(≧∇≦)
前山


鷹ノ巣での待ち時間が節約できたのは、ラッキー、前山駅から当初鷹ノ巣から乗るはずだった大館行きの各停に乗り、大館で特急つがる乗り換えて青森に向かい、秋田の駅ぐるりはおしまいです。
大館 特急つがる

関連記事

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

1. 私も鷹巣駅では・・・ 

鷹巣駅で下車すると秋田内陸縦貫鉄道の駅員が列車横で切符回収を行っていましたので、ホーム・駅名標の撮影をしていると、チョットご迷惑となっていたので、早々に終えて、JR鷹ノ巣駅は改札業務を行っていないので、JR側から再度撮影に向かいました。列車別改札を行う駅は撮影に苦労しますヨネ・・・σ(^_^;)

2. Re:私も鷹巣駅では・・・ 

テツ浪人さん、おはようございます。

あくまで、趣味で撮影しているので駅員さんに迷惑かけられないですよね。

駅や鉄道会社によってルールが違うので、たまに迷惑をかけてしまうことがあります。

3. 無題 

 JR鷹ノ巣駅のホームにある大太鼓は見事でした。
 太鼓のまちとは知らずに訪問したので驚きでした。

 いい駅でした。

4. Re:無題 

虎ちゃんさん、こんにちは!

私は全く太鼓に気がついていません。

もしかしたらなんだこれ?って写真は撮ってるかもしれませんが記憶にないです。

私の駅訪は、こんなものです(≧∇≦)


トラックバック

http://mokuzoekisha.blog.fc2.com/tb.php/603-3d17c06a
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。