日豊本線 重岡駅

日豊本線の重岡駅。

この駅、平成15年と25年に訪問しているのですが、先に訪問したときにあった駅舎は平成18年に取り壊され、で、その後建築された簡易待合室は寿命が短くて、後に訪問した際には、すでに取り壊されていました。

写真は、現在の和風な待合室です。

重岡駅



一度も見ることがなかった簡易待合室ってどんな形だったんでしょう。

駅舎は10年の間に2度生まれ変わりましたが、構内には、旧駅舎の頃から変わらないものも残っていました。

旧々駅舎の写真と続きはこちらへ
misakitty station 重岡駅



関連記事

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

1. 訪問したいが・・・(_ _。) 

訪問はしたいと考えているえきですが、停車する列車が朝・夕の数本しか無い駅なので、チャンスが無い駅ですネ。 隣の秘境駅でもある宗太郎駅には訪問しましたが、重岡駅の周囲には民家は多いのでしょうか?  商店などは無いでしょうね~。

2. Re:訪問したいが・・・(_ _。) 

テツ浪人さん、おはようございます。

ダイヤ的には比較的短時間で折り返しができるので、同様の運行本数しかない駅に比べるとチャンスはあるかもしれません。

駅前は、国道10号線が並走、民家は少しありますが、商店はなかったような気がします。

この国道10号線、地元や長距離運転手の方はよく知ってると思うのですが、大分-延岡間のルートが大回りになるので利用価値がなくて交通量はとて少ないです。なので、駅前もかなり寂しい感じがします。

駅前広場にバス停がありますが、これまた鉄道同様に運行本数が少なく、使えないと思った記憶があります。

3. こんばんは 

こんばんは
この駅のある「宇目町」に親戚が多くいるので、大分に居た頃よく来ました。クルマだと実家から1時間で位で辿り着きます。商店街とかはここから少し奥行った場所にあって、この駅から三重町に向かうバスを運行する会社に父親が務めてました。済みません、準地元なので一杯書いてしまいました。

4. Re:こんばんは 

TAKENOBUさん、おはようございます。

コメ、いっぱい書いていただいてOKですよ。ありがとうございます。

旧宇目町は、役場が国道から離れた場所にあってびっくりしたことがあります。

自然がたくさんあって良い町ですよね。
できれば観光客がたくさん来て荒らして欲しくないなって思います。

木造駅舎に寄せる思いと同じ気持ちを与えてくれるような町かもしれないですね。

5. 無題 

初めまして。
「駅舎」で検索していてmisakittyさんの記事を見つけて読ませていただきました。
私も駅舎が好きなのでとても楽しく読ませていただきました。

6. Re:無題 

ゆんさん、こんばんは☆

ようこそ!です。これからもよろしくお願いします。

7. かつての簡易待合室は 

http://upload.wikimedia.org/wikipedia/ja/thumb/5/59/Shigeoka_02.JPG/120px-Shigeoka_02.JPG
上記の写真のようですね~
映画のロケに使用されたそうでかんばんもあったようですね。

トラックバック

http://mokuzoekisha.blog.fc2.com/tb.php/604-f2d0d5dd