-1- 函館へ

、今日から、昨年の夏に訪問した北海道の駅旅をアップです。


当時、ダイジェストを毎日アップしていたので、その詳細版といったところでしょうか?
ただ、ダイジェスト版はスマホ撮影だったのですが、今回は、ミラーレス一眼撮影の写真ばかりななので、同じ写真はありません。


9泊10日かけて回った全記録、最後までアップし続けられるか自信なかったりします(*^_^*)



では、はじまり~♩

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


津軽今別 駅名標

▲津軽今別
青森を14:57発の白鳥23号に乗車。スタートはココ!って車内から撮影しただけですけど。


津軽今別 工事中

▲北海道新幹線工事中。
すでにレールが敷かれている部分もありました。ここで海峡線と合流して青函トンネルに入ります。


しかし、今回は、爆睡してしまい、このあと気がついたのは、知内駅を発車した直後でした(≧∇≦)


木古内 駅名標

▲木古内
特急券は函館まで持っていたのですが、なんとなく下車( ^ω^ )


最初は明るいうちに函館の市電を全線完乗しようと計画していたのですが、江差線の3セク対象区間の駅に全く訪問したことがなかったので寄り道です。


木古内 構内

▲木古内から乗った列車と工事中の新幹線駅
やっぱこのカラーのキハ40じゃないと。


着々と新幹線駅できてますねえ。なんか江差線の廃止区間と明暗を分ける光景。


その昔、青函トンネルの開通によって、江差線が電化され松前線が廃止になったころの繰り返しのような。


津軽海峡 茂尻ー渡島当別

▲釜谷ー渡島当別
津軽海峡冬景色~♩…って、この歌、つい歌っちゃうんですよねえ。


でも、青森県から見る津軽海峡じゃないとなんとなくしっくりこないような。


それに北海道で見る津軽海峡は北海道らしさを感じなくて、いつも、本州と北海道の中間みたいな中途半端な景色に見えてしまうのです、私だけでしょうけど(≧∇≦)


茂尻 駅名標

▲茂辺地
ここで、お仲間のキハ40江差行と交換です。


このあたりの駅は、先日、別のコーナーで紹介しちゃったので、今回は通過です(*^_^*)



上磯 駅舎

▲上磯
木古内から五稜郭の間ではいちばん大きな駅です。立派な橋上駅舎があります。
今回の旅で、最初の下車駅となりました。



上磯 構内

▲構内
函館からの折り返し運転があるのでキハ40がいつも止まっている感じで賑やかな駅です。



七重浜 駅舎

▲七重浜
次に下車した七重浜駅。ここも橋上駅舎がありますが、むむっ!地表にも駅舎らしき建物が?


七重浜 旧駅舎

▲駅横
なんでしょうねえ、駅舎っぽいんですけどねぇ。


七重浜 構内

▲構内
構内から見ると、さっきの地表の建物は、どうみても駅舎です。なんで使わなくなっちゃったんでしょう?めちゃ立派な建物なのに。


東久根別 駅舎

▲東久根別
あれれ?って思ったお客さん、はいはい、そのとおり、そう簡単に函館にはたどり着きません。
1駅、木古内方面に戻りました。


車掌車駅舎です。けっこう好きです。



東久根別 駅舎内

▲駅舎内
だって、窓とか列車に乗ってるみたいな気分になりませんか?


写真撮ってたら、背後からヤンキー来たので逃げます(=゚ω゚)ノ


しばらくホームで待って、函館に向かいます。



函館 駅舎

▲函館
前にきたときは駅前が整備されてなかったので、久々の訪問です。


駅舎が建て替わって数年経って、駅前も落ち着いた雰囲気になりました。


函館 改札

▲コンコース
ちょうどロトンダの真下です。今回は、人が少ないし天井も高いし、とても広く感じます。


函館 花前景

▲お花を前景に駅舎
駅舎って分かりますか?(*^_^*)


このあと、ホテルにチェックインしたあと、当初の目的だった市電にちょっと乗って観光客気分に浸りましょう。


では、続きは来週です^_^
関連記事

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

1. 駅名標は・・・ 

江差線の第三セクター区間は駅などは無くなる区間ではないですが、駅名標は変更されるのは間違い無いので訪問したいと考え、昨年に訪問していますが、今年も行きたいな~と考えていますが・・・(^O^)
鉄道の長旅では青函トンネル区間が一番眠くなるのは良く判りま~すヨ。(;^ω^A

2. Re:駅名標は・・・ 

テツ浪人さん、こんばんは☆

最初に青函トンネルに乗ったときは、北斗星に乗車したのですが、夜中なのに興奮して全く眠れませんでした。

何回か乗っちゃうとこんなものですよね^_^

3. 無題 

道南にすんでいた者としては、渡島当別か茂辺地あたりから、海越しに函館山が見える光景のほうが、気に入っております。
津軽海峡は、立待岬や函館山から見るほうに馴染んでおります。

七重浜は、旧駅舎はアークとかいう、JR北海道系のストアが入っていましたが、撤退してしまいました。

4. Re:無題 

レラティーさん、おはようございます。

渡島当別あたりから見える函館山、確かに見えますね。あの
海越えの景色は、本州からやってくると北海道(函館)にきたなぁって実感させてくれる風景です。

七重浜駅の旧駅舎、スーパーだったんですね、あの構造ではお客さん入りにくかったような気がします。

トラックバック

http://mokuzoekisha.blog.fc2.com/tb.php/605-d876cd31