-2- 超地味な西九州線

今日は、伊万里から御厨まで旧国鉄松浦線区間を西へ西へ向かいます。

JR線と分断されてスイッチバック駅になった伊万里駅です。
レールが繋がってたころに訪問したかったですね。

蔵宿から乗ってきた列車は伊万里行だったので、ここで乗換です。

乗換時間は短くて、今回は駅訪はなしです。

写真右の列車から左の列車に乗換えました。
伊万里


里駅。
伊万里を出ると伊万里湾沿いを走るのですが、元々の海岸線は埋め立てられ、ほとんど海を見ることはできません。
里



久原駅。
駅名標はどこもくたびれています。駅舎が残る駅はほとんどなくて単調で地味な区間です。
久原


浦ノ崎駅。
このあたりまでくると海沿いのルートになり車窓から景色を眺めるのが楽しくなります。

ここの駅名標はキレイに塗り替えられています。
浦ノ崎 駅名標


構内の桜がとても綺麗な駅。
写真は数年前に訪れた冬の浦ノ崎駅です。今月末には桜が開花し美しい姿を見せてくれるでしょう。
浦ノ崎 全景


福島口。
国道沿いにある小さな駅で駅舎はありません。

ここまでが佐賀県でバックに見える山あたりが長崎県との県境です。
福島口


前浜駅。
長崎県に入ると、海がとても綺麗に見えます。路線は海岸線の高台を走っているので、海を見下ろす感じのビューになります。

海の近くなので立ち寄って見ましたが、林があって海は全く見えませんでした(≧∇≦)
前浜 全景



前浜駅待合室。
オープンな待合室が多い松浦鉄道の駅ですが、ここは外気が入りにくくなっています。
海が近いので風が強いからでしょうか?確かに冬の季節風は冷たそうです。

バックの注意看板がちょっと悲しいです。
前浜 待合室



松浦駅
会社・路線名にもなっている駅、構内も2面3線で広く、多くの列車がここで行き違い行います。

駅舎は大きいのですが、駅内には誰もいませんでした。
松浦 駅舎


松浦発電所前。
そのまんま発電所の真ん前に駅があります。発電所以外は何もありません。
松浦発電所前


御厨駅。
「みくりや」と読みます。
交換可能駅で駅舎があったので立ち寄って見ます。
御厨 駅名標



構内は島式の1面2線。ローカル線らしい分岐レイアウトですね。
御厨 構内



で、駅舎、と思ったら調剤薬局でした。

御厨 駅舎



関連記事

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

1. 未訪問駅ばかり 

今回紹介されている駅は、全て未訪問です。駅の形・駅名標が異なるので興味がわきますな~。松浦鉄道は、距離も長く駅数も多いのですが、1日フリーきっぷも有りますので、乗車したいな~。(^O^)/
でも、九州は遠いな~。T_T

2. Re:未訪問駅ばかり 

>テツ浪人さん

3セクになって駅が増えたので全駅訪問は大変ですよね。

たしかに九州でも西の端なので、本州からは遠いですが、機会があったら全駅訪問にトライしてみてくださいね。

トラックバック

http://mokuzoekisha.blog.fc2.com/tb.php/610-c537decc