-2- 函館市電

函館駅前のホテルにチェックインを済ませて、明るいうちに函館の市電に乗ることにしました。

江差線で道草したので、全区間は乗れないけど、今まで乗ったことがないので楽しみです。

函館駅前。
函館の市電には系統が2系統と5系統の2種類があります。
函館駅前

ざっくり言うと路線図は「Y」の字になっていて、湯の川-函館駅前-十字街は、両系統の共用区間、十字街で左右に別れるという運行形態です。

まずは、5系統の電車に乗ります。

函館駅前から乗った電車はガラガラ、運賃の支払い方法が分からないので、信号待ちの間に運転士さんに聞いたら、短い時間でも1日乗車券を買った方がおトクなことが分かり、現金をいちいち出すのもめんどいので、1日乗車券を購入!

そんなことをしてるうちに十字街です。
十字街1

「十字街」って地名、北海道に行ったら、よく目にする地名です。その街の中心街にあたる場所が多いような気がします。

とっても好きな地名です。

大町。
車内はガラガラなので、窓を開けてのんびり駅名標撮影です。
本線 大町

こんなにガラガラで経営は大丈夫なのかと気になります。

終点の函館どつく前です。読み方はドックなのですが、会社名をそのまま停留場にしたんでしょうか?造船・港町っぽい名前で良い感じ。
函館どつく

夕暮れの空に「どついたら、あかんやろ」ってボケて、「どつく前やからええねん」とひとり孤独にツッコムわたし…>_<…

すぐに電車は折り返すので、またガラガラの電車に乗りますが、今度は、途中の末広町から大量の高校生が乗ってきて車内は超満員。

それ以前に、電停に高校生があふれて道路を塞いでる光景にビックリ!

車内の平均年齢を私だけが上げてるような感じです。

早々に十字街で谷地頭方面に乗り換えるために下車です。
十字街2

前方右方向が乗ってきた函館どつく前方面、左方向がこれから向かう谷地頭方面。

またまたざっくり言うと、その両路線に挟まれるように夜景で有名な函館山がある感じ、写真奥にちょっと山肌が見えてます。

登らないのか?って、「はい、登りません、てか、これまでも登ったことありません!観光客じゃないんで( ̄▽ ̄)」

見る価値はあると思うんですけどねえ。

終点の谷地頭です。十字街で乗り換えて、初めて「谷地頭」を「やちがしら」って読むことが分かり、「素人やろ、あんた!」と自分を怒りたくなります。
谷地頭1

夕暮れの「キングストア」さんの文字がいいですねえ、スーパーマーケットなんでしょうけど、店の名前もローカルな感じです。

そろそろ暗くなって撮影は限界、それに8時を過ぎると運行本数が少なくなるので、ここで終了することにしました。
谷地頭2

函館駅前戻ってくると、函館駅が夕闇に照らされて良い感じだったので、ちょっと立ち寄ります。
夜のロトンダも良いかも!
函館駅1

駅名表示も落ち着いた感じで好き!
函館駅2

駅前広場です。北海道の涼しい夕風が心地よいです。
函館駅3

綺麗に整備されている駅前広場。

旧駅舎を知らなかったら、もっと良かったのにと思います。

どうしても旧駅舎が懐かしく感じられて、群青の夕闇のなかに旧駅舎の幻影が浮かんでいるような…。・°°・(>_<)・°°・。

あしたも、お天気良いといいなぁ^ ^

サンクスでお弁当買ってホテルで食べてノンビリしよっと^_^…ノンビリする時間あるなら函館山登っとけばよかったかなあ>_<

コメント投稿

• URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

1. 観光客は中心地利用

函館市電は函館駅~五稜郭あたりの利用者が多いようで、終着駅迄乗車する人はすくないでしょうネ。
函館山のロープウェイには乗車してほしかったな~。 チョット大きなゴンドラのロープウェイに函館山からの夜景はやっぱり素晴らしいですヨ。 \(゜□゜)/

2. Re:観光客は中心地利用

>テツ浪人さん

次は行こうって思うんですが、なかなか足が向かないんですよねえ。

北海道新幹線が開通する前にはクリアしたい函館山です。

3. 無題

バス民営化時、市電だけの1日乗車券が登場し、市電だけ乗る方には安くなりましたね。
遅い時間と仰っても、もっとお得なトワイライトパスが使える時間帯ではなかったのですね・・・

十字街は、北海道の主要な十字路交差点の呼称でよくあります。(この末広町十字街のほか、函館市内で花園十字街、あと留萌十字街、富良野十字街などあります)
九州では四ツ角というようですね。

十字街~函館どつく前間は、利用が少ないという理由で、廃止論にのぼったこともありました。
仰るとおり、函館どつくという社名をそのまま電停名にしたもので、経営再建のとき函館ドックから商号変更しました。
旧:函館駅舎と、背後に見えたドックのゴライアスクレーンがお馴染みの光景でしたが、どちらも過去帳入りしました・・・

末広町では、函館西高校の生徒が大勢乗り、今や珍しい、安全地帯をはみだすほど待っている乗客がいますね。
それゆえ、以前は、末広町折り返しが多かったですが、3系統廃止時、5系統がほぼ全便函館どつく前発着に延長されました。(それゆえ末広町以西は過剰な本数になっています)

私が使っていた頃からは随分縮小され、寂しさもある反面、存続区間は全力を挙げている意気込みを感じます。

100周年で幕に「百」と出るようになりましたが、101年目の今年も変えずに使っていますね。

4. 無題

いいですね、「観光客じゃないんで」のコメント(笑)

函館市電はいつ乗ってもがら空きという印象は無いので、乗る時間や時期などにもよるんでしょうね。

谷地頭駅、結構好きですよ。

駅自体よりも、坂道を下ってくる列車がなんかいいなと思います。

5. Re:無題

スーパーおおぞらさん、おはようございます。

夕方の電停よかったです。

駅とは違う旅情みたいなものがありました。

電停の末端駅は、構内だけ単線になっていることが多いので、それもまた好きなところです。

6. Re:無題

>レラティーさん

末広町の停留場は、ほんとビックリしました。

それまでののんびりとした車内が嘘みたいになって…f^_^;

福岡はで四つ角ですね、数が変わっても「角」のような気がします。

薬院六角(やくいんむつかど)とかバス停がありますが、たしかに6つ交差しています。

7. 無題

十字街って呼び方、北海道独自なんですか?
 釧路の中心街も十字街と呼んでたので、そういうものなんだと馴染んでいました。
 知らなかった北海道弁を1つみつけた気持ちです(笑)

私も今回函館駅前で市電を眺めていました。
 なんかいいですよね。
 ゆったりした気持ちになります。

函館旧駅舎。よかったですよね~。
 そして、連絡船桟橋。
 あの頃はよかった~!

そんなこと言ってるから「オッサン」と呼ばれるのかな。
 気持ちだけは若いつもりなんですけど(笑)

8. Re:無題

虎ちゃんさん、こんにちは!

十字街は、北海道以外では聞いたことなくて、あっても少ないのではないかと…

逆に北海道に行ったら、ちょっとした街には必ずあって、それも古い中心街であることが多いので、そこに行くと、その街が賑やかだった頃の面影が見えるみたいな、そんなイメージです。

まあ本州の人間の勝手な思い込みかもしれないですがf^_^;