スポンサーサイト


クイズ24 ヒントと正解

おはようございます!

今週のクイズです。

いつもは難易度順なのですが、今週は、微妙かも?難易度はあまり変わらないかもしれません。

▼問題A
20140315 a1


▼問題B
20140315 b1


■□■□■□■□■□
ここからヒント1です
■□■□■□■□■□

▼問題A
駅裏には、こんなものが走っています。
20140315 a2


▼問題B
グッドデザイン賞だけでなくブルネル賞まで受賞している駅舎です。
20140315 b2



■□■□■□■□■□
ここからヒント2です
■□■□■□■□■□

▼問題A
駅前の国道標識です。
20140315 a3


▼問題B
構内です。
20140315 b3


■□■□■□■□■□
ここから正解です
■□■□■□■□■□

▼問題A
仙石線の陸前浜田駅です。
駅横を東北本線がオーバークロスしていて、両線の列車を同時に撮影することもできます。
駅は、海沿いですが利府町にあって、利府は内陸じゃあない?と一瞬戸惑ってしまいます。
20140315 a4


▼問題B
函館本線の岩見沢駅です。
古い木造駅舎が大好きな私ですが、この駅舎は、新しくてもとても大好きな駅舎です。
駅舎内だけでなく、森の公園のような駅前も煉瓦色の駅舎にマッチしています。
何より、構内は変にいじられてないのが良い感じ。
私が生まれて初めて北海道で訪問した駅ですが、私が訪問した駅舎は、その後すぐに焼失してしまいショックでした。
20140315 b4



<お知らせ>
来週は、お仕事の都合でクイズをお休みします。


関連記事

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

1. みささん、おはようございます! 

Aは仙石線・陸前浜田駅(完全にウチの守備範囲です)、
Bはわかりませ~ん!
ヒントでがんばってみますね。

追伸:
筒井駅の開業記念式典、見てきましたよ(^-^)

2. 無題 

 Bは岩見沢でしょうか。
 全体を見ることはあるのですが、あまりこの角度でアップで見ることがないので確信はありませんが。

 岩見沢駅前の立ち食いそば「こもろ」。なくなったんですね。美味しかったんですけどね。

3. 問題B 

函館本線「岩見沢駅」ですね。
旧駅舎が消失してしばらくの仮駅舎。やっとお目見えした新駅舎は複合施設でコンパクトに収まっていますね。

4. 問題A 

んー、これだけではわからないなぁ~。

■電化単線区間
■一面一線だけど昔は相対式ホームだったかな?
■被りの薄い短いトンネル
■乗車位置ピッチからして3扉車両?

5. Re:問題A 

>borojinさん

んー、これだけではわからないなぁ~。

■電化単線区間
そうです。
■一面一線だけど昔は相対式ホームだったかな?
敷地の幅からするとホームがあったかどうか分かりませんが2線構造だったみたいです。
■被りの薄い短いトンネル
そのとおりですね、なんのためのトンネルなんでしょうね。
■乗車位置ピッチからして3扉車両?
なんで?

6. Re:Re:問題A 

>misakittyさん
えへへ、3扉車両とは限らないっと(笑)
この乗車位置表示見たことあるんだけど、どこか思い出せない・・・。
奥に見えるトンネルは本来のトンネルではなく、上部を索道か何かが交差しているんでしょうかね。

7. わかった!問題A 

>misakittyさん
仙石線「陸前浜田駅」ですね。
被りの薄いトンネルで交差していたのは東北本線だったんですね。架線が見えないので候補から外していました。
どっだぁ~!

8. 無題 

行ったことは無いですけど
Bの駅の名前(地名)を聞くと
真っ先に
高校野球の名門校が思い浮かびますね~(笑)
でも
残念なことに
この春に閉校してしまうらしいですね~

9. チョット遅れた・・・ 

本日は私用のため、ブログ確認が遅れていますが・・・既にヒントが出ていた・・・\(゜□゜)/
問題Aは単線電化の駅ですネ・・・チョットな?
問題Bは下車した事があるので・・・
JR北海道の駅で、確かホームで馬がソリを引いている駅ですネ。

10. Bはわかりました。 

Bは函館本線の岩見沢駅ですね~
赤レンガの特徴を残してるんで

Aは思案中ですがもしかしてかつてのスイッチバックかな?

11. 無題 

A まったくわからないです。

B 岩見沢駅ですかね。1枚目の雰囲気とグッドデザイン賞からして

12. Aもわかった! 

仙石線 陸前浜田駅ですね~

駅の裏は東北本線ですね~

13. Re:Re:Re:問題A 

>borojinさん

boroちゃんの苦しんでる姿をみるのが、最高のシアワセ^ ^

14. 無題 

Aは、上が東北本線に見えますので、こちら側は異常接近している仙石線のどこかですか?

15. 無題 

Bはヒント1で分かりました。

何かの賞を近年受賞した駅舎は、岩見沢しか思いつかないです。
最初の写真に戻り、岩見沢だと分かりました。


旧駅舎の焼失は2000年、漏電が原因だったように記憶しています。
しかし、その日の朝のうちに営業再開して驚きました。
仮駅舎が長くなってしまいましたが、今は改札から昔ながらの跨線橋に直接繋がるのが特徴ですね。

16. 無題 

向こうのホームに馬が………。
いいアングルの写真ですね。

17. 未訪問駅でした・・・ 

問題Aヒントでは判りすぎ! 訪問はしていませんが、興味が沸く駅ですネ。 一部不通区間がありますので、全線開業後には是非とも訪問したいです。 ア!、答は陸前浜田駅ですヨネ。
問題Bは岩見沢駅ですヨネ。('-^*)/

18. 無題 

Aはこの県唯一の直流区間ですよね。

Bはホーム上の馬が目印・・・。見た記憶があるけど何駅かは思い出せない。

19. 多分ですが… 

Aが仙石線陸前浜田駅でBが岩見沢駅でしょうか。

20. 無題 

A JR東日本 仙石線 陸前浜田駅
  東日本大震災でも被害が少なかったようで
  すね。
 
B JR北海道 函館本線 岩見沢駅
  以前の駅舎は漏電で焼失したとか・・・
  モダンな駅ですね。

21. 無題 

問題B

ヒント2を見て答えるのは気が引けますね、さすがに。


岩見沢駅(答えてるやん)
(〃▽〃)

22. Re:みささん、おはようございます! 

>歩王(あるきんぐ)さん

地元の方にはかないませんねえf^_^;
問題A正解一番乗りです!

おめでとうございます。筒井駅羨ましいです。

私は、北海道新幹線開業までお預けになりそうです。

23. Re:無題 

>虎ちゃんさん

問題B正解一番乗りです!
おめでとうございます。

立ち食い蕎麦屋さんあったんですね。私は知らなかったです…>_<…

24. Re:問題B 

>borojinさん

問題B正解です、おめでとうございます!

25. Re:わかった!問題A 

>borojinさん

問題A正解です。

あのアングルからは架線柱が写り込まないんですよね、編集したわけではないですからf^_^;

26. Re:無題 

>葵 こうのとりさん

すいません、野球のことよく知らなくて分かりませんでしたm(._.)m

27. Re:Bはわかりました。 

>河内のオリックスファンさん

赤レンガ特徴がありますよねえ、岩見沢駅正解です!

28. Re:無題 

>東山たけやぶさん

はい!岩見沢駅正解です!

29. Re:Aもわかった! 

>河内のオリックスファンさん

はい、陸前浜田駅正解!並走の東北本線も正解です!

30. Re:無題 

>レラティーさん

そうです、クロスしている地点にある仙石線の駅です。

31. Re:無題 

>レラティーさん

仮駅舎期間長かったんですよねえ。

かなり待ったぶん、素晴らしい駅舎に生まれ変わったと思います。

32. Re:無題 

>虎ちゃんさん

ありがとうございます。ばんえい競馬の馬とキハ40何だかお似合いですよね。

33. Re:未訪問駅でした・・・ 

>テツ浪人さん


はい、問題AB両方とも正解です!おめでとうございます。

34. Re:無題 

>日本海ファクトリー 社長ですさん

問題Bあと一歩でしたでしょうか?

またトライしてくださいね。

35. Re:多分ですが… 

>としさん

はい!問題ABともに正解です!

おめでとうございます。

36. Re:無題 

>しましまさん

はい、問題ABともに正解です。

それぞれの駅とも、辛い歴史を持った駅と言えるのかもしれませんね。

正解、おめでとうございます。

37. Re:無題 

>スーパーおおぞらさん

あっ!当たってますやん( ^ω^ )

トラックバック

http://mokuzoekisha.blog.fc2.com/tb.php/613-d287a35c
