人それぞれの鉄旅

今月中旬からの西日本各地でのお仕事の予定も決まって、忙しい年度末となりそうです。

先日も書きましたが、私の場合、年末より年度末になぜかお仕事がたくさん入るので、この時期は、いつもハードスケジュールなのですが、今年は、ちいちゃんがアシスタントについてくれているので、細々した事前打ち合わせなどは全て任せられるので助かっています。

ただ、自分の自由に計画が組めないので、目論んでいた春の18きっぷ旅は、ベースとなる広島での休日だけになりそうです。5日分使い切れないかも(≧∇≦)

その他の移動は残念ながらクルマですが、その途中で立ち寄れる駅があったら寄ってみようと思っています。

で、今日のこと、オフィスに来たちいちゃんがこんな物を持ってきました。
スタンプ帳




「えっ!このスタンプ帳まだ売ってたんや(*^^*)」
「てか、あんたがなんで、こんなもん、もってんねん?」と突っ込む私

するとちいちゃんは「博多駅に売ってた。今度広島に行ったら半分くらい押せるかな?」

「いやいや、JR西日本ってのは、広島や山陰だけじゃなくて、関西や遠くは新潟県までエリアあるから、ムリやて」と思いましたが、ちょっと言い方を変えて「いっぺんにはむりやけど、何回か私と一緒に鉄ちゃんすれば、半分は押せるかもよ^_-☆」と言っておきました。

たしかに博多駅のキオスクレジの横に売っているのを見たことがありましたが、かなり前のことだったので、よく今でも売ってたなあと思います。

考えてみると、ちいちゃんと旅行に行くと観光地のスタンプは必ず押すし、道の駅のスタンプ帳を持っているのも知っていたので、観光地の駅だけじゃなくてちょっと大きな駅には必ずスタンプがあるのを早く教えてあげればよかったと思いました。

鉄ちゃんとは縁遠いと思っていた、ちいちゃんですが、鉄の楽しみ方は、人それぞれなんだと思います。

これでちょっと、駅訪チャンスが増えたと喜んでいる私です。

でも秘境の無人駅にはスタンプないだろうから付きあってもらえないかも。
関連記事

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

1. 私も集めていますが 

「青春18きっぷ」の乗車が11500円以上ならば、諦めても納得できるのでは?
私も残った経験がありますヨ。

JR西日本のスタンプは私も集めていますが、最近はインクが補充されていなかったり、すり減っている場合もありますので、試せる紙を準備して置く事をお勧めします。
スタンプ本が出版後、廃止・新設された駅がありますし、窓口が閉鎖されていると押せない場合がありますので、JR西日本のHPで確認して置くと、スタンプの設置場所も分かるので便利ですよ。
広島駅は唯一2種類のスタンプ設置駅なので
押し忘れがない様に。

2. 駅スタンプ 

こんばんは~

ボクも
たまたま買った時刻表に
ミニスタンプ帳が付録で付いてたのがきっかけで
駅スタンプ集めをするようになりました^_^
昨年の7月から集め始めて
今現在で
300個くらいの駅スタンプを
GETしました(^_^)v
スタンプなんて
最初は恥ずかしかったのですが
今となっては、
3分間の停車でも
改札口へダッシュして
スタンプを押すこともあるくらいです(笑)
ちいちゃんに
がんばってたくさん集めてくださいね
とお伝えください(^-^)/

3. Re:駅スタンプ 

>葵 こうのとりさん

スタンプ30個は、すごいですね。

がんばるように伝えておきますね(^_^)

4. Re:私も集めていますが 

テツ浪人さん

彼女は3色のスタンプ台を、持っていくと思いますよ。

広島駅、2ヶ所ですかぁ、私が探す役目になるんでしょうね。駅にどんな窓口があって、だいたいどのあたりにあるかというのは、私じゃないと分からないような気がします。

5. こんばんは 

こんばんは
私にとって駅スタンプは「国鉄わたしの旅」シリーズです。今よりもメチャクチャ味のあるスタンプでした。

6. Re:こんばんは 

TAKENOBUさん

そのシリーズ知らないです。

国鉄だから昭和ですよねえ。「いい日旅立ち」の頃でしょうか?

トラックバック

http://mokuzoekisha.blog.fc2.com/tb.php/614-f641afc2