スポンサーサイト


-2- 駅舎はどこに?

東仙台から利府行に乗って、次の岩切で下車します。
JR駅名標



本線と利府支線が分岐する駅。
分岐

左が利府支線です、支線ですが、元は、こちらが東北本線でした。


構内は広いです。
構内

ちょうど、上野行の北斗星がやってきました。てか遅れてない?

バックに見えてるのが駅舎でしょうか?


と、思ったら、駅舎は反対側、構内に隠れるようにありました。
駅舎

ちっちゃ~(・・;)
実は、岩切駅で下車するのは初めてで、構内の広さからすると、もっと大きな駅舎があるんだと思っていました。


通勤時間帯は、かなり手狭に感じます。
改札



通勤客の邪魔にならないように、チャチャっと撮影を済ませて再び構内に戻ります。
乗り場案内

え~と、方面別ホームになってるわけね…私は一関方面だから、小牛田の先で…どうも方向を把握するのが苦手なんですよねえ、よく相対式ホームの反対側で列車を待ってて慌てることがあります。
で、3番乗り場に向かいます。間違ってないよね?

地下通路メチャ狭いです。
地下通路

カメラを立ち止まって構えると人の流れを遮ってしまいます。
すんませんなぁm(._.)m
と思いつつも、「ウチは夏休み!ミンナはお仕事?あはは!」とココロのなかでつぶやいてる自己チュウなワタシ(^_^)a

ホームに上がると…
国鉄駅名標

おっ!国鉄型あるやん!


仙台方面への通勤客を見送り
仙台方面列車


私は、逆方向へ、もう少し進みます。


関連記事

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

1. 無題 

中途半端に少しだけ高いところを走っているので、地下通路も、近くの道路のアンダーパス(既に撤去されたようです)も、異常に低く感じました。

2. 東北本線の場合 

いずれの駅も客車時代のおもかげか
ホ―ムも含めて構内が広く駅は小さめですね~

3. 東北新幹線のおかげで・・・ 

東北新幹線開業で、東北本線利府支線の起点駅となりましたが、駅の周囲は住宅が多いので、通勤・通学の乗客が中で駅舎も大きくする必要が無いのでしょうネ。
乗り鉄には利府支線乗車した時には、チョット気になる駅ですネ。(^O^)/

4. Re:東北新幹線のおかげで・・・ 

>テツ浪人さん

昼間、訪問したら、閑散としてるのかもしれないですね。

通勤時間帯だったので手狭に見えたのかも?

5. Re:東北本線の場合 

>河内のオリックスファンさん

昔の本線駅ってメチャ、ホームがながいですよね、そんな駅に今は、ワンマンの単行が…
ちょっと悲しくなります。

6. Re:無題 

>レラティーさん

そうですね、地表駅なんですが、駅舎が少し低い位置にあるので、駅舎の存在感がないんですよねえ

トラックバック

http://mokuzoekisha.blog.fc2.com/tb.php/622-ca143355
