夜明駅 改築されても旧駅舎の面影を残す駅

久大本線と日田彦山線の分岐駅夜明駅を紹介します。

夜明駅について
昭和7年:開業
平成22年:駅舎改築

旧駅舎
駅舎:大分によくある2色塗装の純木造駅舎がありました
夜明 旧 駅舎


駅下の国道から撮影:駅入口部分はすぐ階段になっていて、正面から撮影するのが大変なのは今も同じです。
夜明 旧 駅下から


(平成15年3月撮影)


現駅舎
駅舎:旧駅舎写真上と同じアングルから撮影
落ち着いたトーンの外壁、旧駅舎より地味かも?
夜明 新 駅舎


駅前の鐘:駅前と言うか、駅入り口から見ると駅の奥に付近の中学校にあったと言われる鐘が飾られています。
鐘の向こうに筑後(三隈)川が見えます。
夜明 新 鐘


構内:敷地は狭いですが、分岐駅らしく2面3線の構内があります。
夜明 新 構内


春の夜明駅:春はピンクとイエローに輝く駅です。
夜明 新 さくら


(平成25年3月撮影)

夜明駅の写真をもっと見たい!




関連記事

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

1. チョット残念・・・ 

夜明駅へは20年程前に一度訪問した時に、古い木造駅舎と駅前の階段にビックリしました。
「JR最長片道きっぷ」の旅では、古い木造駅舎に再開できると期待したのですが、改装された駅舎にチョット残念な気持ちになりました。
(T_T)
跨線橋に登ると、三隈川を並行する久大本線を走る列車の姿が見れるのが良かったな~。
\(゜□゜)/

2. 夜明駅 

駅前から筑後川が見渡せ、春は桜が駅を覆う、非電化路線なので架線などの障害物がないので駅撮影にはもってこいですね~
そういう意味では関西本線の笠置駅に似てるところがありますね~駅のそばに木津川の渓谷、駅の付近と構内は桜で4月だとまさに桜のトンネルですね~
ただ夜明駅と違うのは改築されていないオリジナル駅舎であることですね~

3. Re:チョット残念・・・ 

>テツ浪人さん

事前に改築されたことを知らなかったりすると、めちゃガッカリしますよね。

お気持ち分かります。

4. Re:夜明駅 

>河内のオリックスファンさん

関西本線の非電化区間の駅は、ローカル線でありながら昔の本線駅の風格を残していますよね。
久々に行ってみたくなりました。

トラックバック

http://mokuzoekisha.blog.fc2.com/tb.php/623-4ccedb3d