どっちが鉄ちゃん?

今日と明日はお仕事お休みです。

広島まで移動しなくちゃならないので、鉄旅しながら移動したいところ。

そこで、問題となるのが、同行のアシスタントちいちゃんです。

付き合ってくれるのか?それか、別行動を許してくれるのか?

おそるおそる聞いてみたら、「一緒に行きます」だって。

鉄ができるのは嬉しいけど、自由に動き回れないのが窮屈かも?

でも、そんな心配はいらないかもしれません。

それは、昨日の姫路駅でのこと。

私が駅舎撮影を済ませている間に彼女は、こんなことをしてました。

▼姫路駅、駅スタンプ
姫路駅 スタンプ

そう言えば、呉線の安浦駅で私が押したらヘタクソってダメだしされたっけ(´・_・`)
ちいちゃんは、スタンプ台4色やブラシも持参してるんですよねえ。たしかに道の駅のスタンプはインクが薄かったりするけど、JR西日本はスタンプ台要らないタイプなんですよねぇ。
私も知らなかったから教えてあげれませんでした。


▼まねきの駅そば
まねき

彼女は、お土産好きなんですが、姫路は?って聞かれて、ついこれをおしえちゃったんですよねえ、でもー、よくすぐに見つけてきたなぁf^_^;

どっちが鉄ちゃんかわかんなくなっちゃいます

で、そんな彼女のやる気のために、この竜野駅で…
竜野駅


こんなものを久々に買いました。
18切符


まさか、ここで買うとは…
二人で2回使って、残り1回を一人で使おっと!
関連記事

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

1. JR西日本の駅スタンプは・・・ 

JR西日本の駅スタンプはシャチハタスタンプのタイプなので、スタンプ台は不要ですネ。
小さい駅などでは、駅事務所に保管されている場合が多いのです「駅スタンプお願いします」一言駅員さんに声をかけてください。
お土産用の駅そばには「かんべえくん」が描かれていますので、今年からの発売ですかネ。
山陽道の鉄道旅、楽しんでくださ~い。

2. みささん、おはようございます! 

そのブラリ旅感がたまらなく良いですね。
青春18きっぷ、自分が中学生の頃に登場したのですが、
当時は「青春18のびのびきっぷ」っていう名称で、
ジョーカー的な役割の2日間有効の切符が1枚混じってたんですよ。
「この切符の使い道を頭を捻って考えてください」
って国鉄も粋なことをしますよね。

残りの1枚、最高の旅を楽しんでくださいませ。

3. Re:JR西日本の駅スタンプは・・・ 

テツ浪人さん

私もちいちゃんも鉄素人に見えるのか、駅員さんが、スタンプの押し方を親切に教えてくれます。

あと18切符買ったときも使い方をレクチャアされて、じっと聞いてました(^_^)

4. Re:みささん、おはようございます! 

>歩王(あるきんぐ)さん

夜行のフツウ列車があったころは、二日間有効は、使う人も、車掌さんも便利だったかもしれないですね。

18切符、今日は使わずに、北条鉄道でジグザグ鉄旅中です。

5. 無題 

なかなかいけるアシスタントさんですね!
前途有望な人はしっかり育ててあげてくださいね。

6. Re:無題 

>日本海ファクトリー 社長ですさん

もしかしたら、ライバルになるかもしれないですね( ^ω^ )

トラックバック

http://mokuzoekisha.blog.fc2.com/tb.php/627-8b515542