-25- クイズ

みなさん、おはようございます。

今週のクイズは通常問題です。

問題Aのほうが簡単かもしれないです。
それにA駅は、ここ半月の私のブログを見ていただくと、だいたいこのあたりの駅だろう見当がつきそうな駅です。

▼問題A
この駅の北側にある駅舎です。
20140329 a1


▼問題B
なんだかアニメ?劇画?な名所案内、これだけで分かるかな?
20140329 b1


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
ここからヒント1です
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

▼問題A
南側の駅舎です。
高架駅になってるので地表を通り抜けできます。
20140329 a2


▼問題B
改札口です。
むむっ、列車の編成表が写ってますねえ
20140329 b2


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
ここからヒント2です
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

▼問題A
北口の駅前です。
正面の丘の上には、超有名なこの街のシンボル的な名所があります。
20140329 a3


▼問題B
駅舎全景です。
20140329 b3


これから18切符でオープンしたばかりの下関駅とか近場の改築駅舎めぐりをしてきますので正解発表は夜になりますm(._.)m

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
ここから正解発表です
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

▼問題A
正解は、JR西日本の姫路駅でした。
最近改装されたばかりなので迷ったかも?
20140329 a4


▼問題B
正解は、JR北海道の天塩中川駅でした。
名所案内が気に入って撮影したときから、いつかクイズに出しちゃおうと悪だくみしてましたヾ(@^(∞)^@)ノ
20140329 b4


来週は、週末不在のためお休みです。
関連記事

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

1. 無題 

 徒歩2時間30分の釣堀が名所……。
 朝と晩にしか列車が停まらない駅なんでしょうか。

2. Aはわかりました 

多分!JR三宮駅でしょうか、Bはかなり有名な名所でしょうか?

3. あ!Aはわかりました。 

JR山陽本線姫路駅ですね~
Bは思案中ですが結構こういうイラストに近い名所案内はJR九州で見たような気もしますけど・・・
多分ちがうだろうな~
多分釣り場になっている沼の名前がヒントなんだろうな~
そこが何かの発祥地なんでしょうね。
そのなにかなんでしょうけど・・・・・

4. Re:Aはわかりました 

>河内のオリックスファンさん

問題A
JR三宮駅は不正解ですが、その後のコメントの解答は正解です。

問題B
有名な名所ではないと思いますよ。
絵を見ると、綱引きみたいな相撲みたいな感じですね。

5. Re:無題 

>虎ちゃんさん

昼も列車は止まりますよ。
私は午前中の普通列車で訪問して後続の特急に乗り換えました。

6. お詫び 

クイズの答えをお寄せくださった方へ…

本日10:00までに答をお寄せくださった方のコメントを誤って公開してしまいました。

正解が含まれていたので、コメントについては申し訳ありませんが削除させていただきました。

コメントをお寄せくださった方にはメッセージでお詫びをお送りしましたが、年齢制限などでメッセージがお送りできなかった方へは、この場を借りてお詫び申し上げます。

7. Bもなんとなくわかりました。 

>misakittyさん
よくよくイラストをみると棒みたいなものもっていますね~
「綱引きみたいな相撲」でピンときましたね~
この競技以前テレビで紹介されていた感じですね~

北海道の宗谷本線天塩中川駅でしょうか?
この駅の最寄の街である中川町がやっている「丸太押し相撲」ではないでしょうか

8. 待合室? 

問題Aは、先日下車したばかりなので直ぐに判りますが・・・
改装されたばかりなので、知らない人が多いですネ。大河ドラマファンならば・・・
問題Bは、名所案内板は北海道の駅に多い形だと思うのですが、待合室だけでは?
テツ旅中では手元に資料も無くf^_^;

9. Re:待合室? 

>テツ浪人さん

ふむむ、ABとも、ちょっとしたヒントですね。ありがとうございました。

10. 遅くなりました 

■問題A
最近再開発が終わったようですね。北口ではわかりませんでした。
南口を見れば「えきそば」で知られるあの駅ですね。
山陽本線「姫路」駅ですね。

■問題B
名所案内板の表示からすると辺鄙な場所ですね。釣り場まで徒歩2時間30分・・・。
描かれている絵で検索すると「丸太押し相撲」ってあたりがヒット!
宗谷本線「天塩中川」駅ですね。

11. 無題 

今日は仕事がバタバタでしたので
ようやく参戦です。

Aはすぐに分かりましたよ~(^_^)v
でもBは
問題の答えよりも
徒歩で2時間30分って名所案内板の
インパクトが強すぎて思わず笑ってしまいました^_^

明日は、
仕事早く終わって
官兵衛サンを見るぞ~(^-^)/

12. Bがわからない^^; 

Aは多分 姫路駅
Bがまったくわからないです><

13. Re:無題 

>葵 こうのとりさん

たしかに徒歩で2時間30分かけて行く人いるのか疑問ですよね。

14. Re:あ!Aはわかりました。 

>河内のオリックスファンさん

問題A正解です。おめでとうございます。

JR九州、う~ん、真逆ですねえ。

15. Re:Bもなんとなくわかりました。 

>河内のオリックスファンさん

問題B正解です。なかなか鋭いですねえ、すばらしいです!

16. Re:待合室? 

>テツ浪人さん

問題A正解です。
早々に正解をしていただいたのにコメ削除してしまって申し訳ありませんでした。

17. Re:遅くなりました 

>borojinさん

問題ABとも正解です。

相変わらず完璧な推理ですね。おそろしやぁ~

18. Re:Bがわからない^^; 

>おやびんさん

問題A正解です。初参戦で正解、おめでとうございます。

これからもよろしくお願いします。

19. 無題 

 天塩中川駅。
 そうですよね。

 オチャラケだけして、正解を書かなかった……。
 
 サッ、新年度も頑張って挑戦させてもらいますので、次回もよろしくです。

20. Re:無題 

>虎ちゃんさん

はい!新年度もよろしくお願いします!
正解だけでなく、おもしろ解答も期待してますよぉ( ^ω^ )

トラックバック

http://mokuzoekisha.blog.fc2.com/tb.php/635-191cc8d0