スポンサーサイト


-3- 道南は雨

函館で道内最初の一夜を明かした朝、窓の外を見ると雨が降っていました。

「いきなり雨?北海道は梅雨ないでしょ~」なんてブツブツ言いながら、メイクを済ませて着替えます。

今日は、どこまで行くかというと、砂原周りで長万部、室蘭本線千歳線で千歳まで行って、それから石勝線をちょっとまわって引き返し恵庭でお泊りです。

でも、雨でなんだか憂鬱、特にJR北海道の全駅駅名標写真は撮影したいと思っているので、雨で窓が濡れて車内から撮影できなくなるのは困るのです。

天候の回復を祈りながら函館を8:17初の普通列車でスタートです。

乗車した列車は仁山経由でした。

仁山の手前、渡島大野駅周辺では、北海道新幹線の駅工事が進んでいました。
渡島大野1


高架の手前が別線になっているのは在来線を新幹線構内に一体とするため?

どんな運行形態になるのでしょう?これまで仁山経由は使ってなかった特急はどうするんでしょう?

とても気になります。

そして、北海道新幹線が開業すると、駅名は改称されるので、この駅名ともお別れになります。
渡島大野 駅名標


仁山を過ぎて大沼からは砂原経由の列車に乗り換えです。

函館ではあまり感じられませんでしたが、大沼駅のホームでは冷たい雨がとても寒くて、真夏の九州では着ることがなかった、ウインドブレーカーを着込みます。持ってきて良かった^ ^

大沼の次、池田園です。
池田園駅 駅舎

霧までかかってきて最悪です(´・_・`)
さらに最悪なことに、池田園では全駅撮影を目指している駅名標の撮影に失敗してしまいました。

私のハートも霧が立ち込めてます…>_<…

その後銚子口、流山温泉は撮影済みなのでパス、ただの乗り鉄さんをします。

霧がますます深くなってきた鹿部駅です
鹿部駅 駅舎

大きな駅舎ですね。

今は無人駅ですが、ピーク時には、何人も駅員さんがいたのかもしれませんね。

鹿部町の中心駅だと思うのですが駅前はちょっと寂しいです。

市街地と離れているのでしょう。

次の渡島沼尻、小屋のような木造駅舎が残っていて安心しました。
渡島沼尻 駅舎


渡島砂原駅はスルーして、掛澗駅の駅名標です。
掛澗 駅名標

当て字なのでしょうが、どうしてこんな日頃使わないような文字を当てちゃったんでしょうね。

次の尾白内は貨車駅です。
尾白内 駅舎

WAM!ってやつですね。でもカラーリングがコンテナみたいな、あの懐かしい「戸口から戸口へ」ってペイントされた( ^ω^ )

砂原経由最後の途中駅は東森です。
東森 駅舎

うむむっ…変わった形の駅舎ですねえ。三角形で地表ギリギリまで屋根があります。

そして、終点の森駅に到着です。
森 構内

反対側はすぐに海になっているようです。

森といえば、超有名な駅弁がありますよねえ。
森 売店

とは言え、朝から、ガッツリ食べたくないし、キハ40では食べるのも恥ずかしいので買いませんでしたけど。

外に出て駅舎です。
森 駅舎

この駅、帰りは通過するだけなので最初で最後の駅舎写真と思ったら、あの事故の件でもう1回見ることになるのですが、このときはそんなこと考えもしませんでした。

駅舎内に戻って改札口です。
森 改札口

改札時間はまだでした。

このあと、長万部に向かいます。
関連記事

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

1. 持ち運びには便利なんですが・・・ 

森駅で「いかめし」は買わなかったのですが~。
(>_<) 「もったいないな~」
「いかめし」ならば、小さくて持ち運びにはべんりなのですが・・・。 長万部駅行のキハ40ならば車内は空いていて、ボックスシートで食べれたのでは・・・(´0ノ`*)

2. 無題 

数年前に行った渡島沼尻、駅舎がそのまま、安心しました。
貨物列車のDF200は不自然にも写る駅です…
バスで戻りましたが、バス停が案外分かりづらかったです。


渡島大野、年数回通りのに、在来線も上げるのは気づかなかったです…
いつかじっくり見学するつもりです。

3. Re:持ち運びには便利なんですが・・・ 

>テツ浪人さん

ボックスシートで食事ができるのは羨ましいです。

外でメイク直しするくらい恥ずかしいのでできないですね。

もちろん全く食べたことないわけじゃなくて、このブログでも、たまに駅弁の紹介してますが、ほかに食料の確保ができないとか特急や新幹線に乗っているときに限られちゃいます。

4. Re:無題 

>レラティーさん

在来線の線路かどうかは想像です。

実際どうなるんでしょう?九州新幹線暫定開業の際の新八代駅と同じようにするのは難しいような気もしますが。

5. この時期の北海道は 

雨が降ると、こんな感じですね~
5月の上旬でも、グランドコ-トは必要ですね~
苗穂で撮影してた時はそうでしたね~
今回新幹線が開通した際、これまでの襷がけ配線の取り扱いは気になりますね~仮に写真のように構内に一体にするとなれば仁山経由は?という疑問がでてきますね

6. Re:この時期の北海道は 

>河内のオリックスファンさん

在来線は3方向にレールが伸びているのでややこしいですよね。

7. こんばんは 

こんばんは
あの事故の日、私は夕張にいました。その日の「はまなす」で帰京する予定が一日延期。時間に余裕がある時期だったから良かったんですが、次の日の運休だったら苫小牧からフェリーで帰るって事になってました。

8. Re:こんばんは 

>TAKENOBUさん

私はどこにいたんでしょ?こういうことを、すぐに忘れちゃうんですよね。

釧路とか網走だったような、北見駅できっぷ変更できないか聞いたことはおぼえているのですが(о´∀`о)

9. 奇跡的なすれ違い 

そっかぁ~。
この後長万部で奇跡的にすれ違ったのですね。
池田園は後方で撮影済みですが、駅名標は映っていませんでした・・・。
東森駅の三角形状は雪降しすることなく、メンテナンスを最小限にするためなんでしょうね。渡島沼尻はどうなのよ?と言われてしまいそうですが、つっかえ棒でしのいでいるのでしょうね(笑)

10. Re:奇跡的なすれ違い 

>borojinさん

そうそう、北斗に乗車してたんですよね。

まさか北海道でニアミスなんて、鉄ちゃんらしかったですよね。

トラックバック

http://mokuzoekisha.blog.fc2.com/tb.php/637-345c1f3b
