-3- 陸前山王駅

次に降りたのは陸前山王駅です。
陸前山王 駅名標


去年、青森からの帰りに通りかかったときに、今度来るときは、降りてみようと決めていた駅でした。

構内は貨物線との分岐が近くにあるのか広くて、機関車がいったりきたりしていました。
陸前山王 構内


ちょうど通勤ラッシュが過ぎた時間帯だったので、駅はひっそりとしていて、まるでローカル線の駅みたいでよかったです。
陸前山王 駅舎


窓口もご覧のとおり、まさか無人駅ってことはないでしょうから、通勤時間帯だけの営業なのかもしれません。
陸前山王 改札


ここから、いったん、仙台に引き返します。

仙台駅に到着したら、こんな車両が…

お~、乗ってみたいなぁ^ ^
みのり

関連記事

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

1. 無題 

リゾートみのり~
この一番列車に乗りましたよ
出発式から始まって沿線の観光協会
からは車内でお酒やお土産が配られ
楽しかったな^^

2. 無題 

学生のとき、仙台方面に旅行したとき、多賀城址に立ち寄りたく、この駅を使った、思い出の駅です。
しかし、もうどんな駅だったかは忘れておりました・・・


今は、国府多賀城のほうが最寄ですね。

3. Re:無題 

>鰤大根さん

羨ましいですねえ、私もそんなタイミングで乗ってみたいですねえ。

4. Re:無題 

>レラティーさん

訪問した時間帯も良かったのでしょうが、ヒッソリと落ち着いた駅でしたよ。

5. 無題 

おぉ~、お目が高い!
宮城の駅としては、ここは外せないですよね。

仙台臨海鉄道の貨物列車がここで合流するので取り鉄の人たちにとってもとても楽しい駅です。

こんどリゾートみのりに乗る機会があったら西大崎駅を過ぎてすぐに見える日本海ファクトリーを車内から探してみてくださいね。

6. 無題 

陸前山王駅は過去には有人駅だった頃もあったようですが、現在は仙台臨海鉄道との分岐駅で、貨物運行も全て移管されているので、無人駅となってしまいました。
私も下車した時も、無人駅なのがチョット不思議な感じがしました??? (@_@)

7. Re:無題 

>テツ浪人さん

えつ!無人駅なんですか?大都市近郊の幹線にも探せばあるものなんですね。

8. Re:無題 

>日本海ファクトリー 社長ですさん

今度乗車したときは、居眠りしないように探してみますね(^^)

トラックバック

http://mokuzoekisha.blog.fc2.com/tb.php/639-e62d3a97