実家からの贈り物

いかなご


神戸・明石の春先の味、いかなごのくぎ煮です。

先月、相生までお仕事で行ったときに「いかなごの釘煮」を見つけて、どうしても食べたくなって実家の母におねだりしました。

市販のものよりちょっと辛目で、ゴハンだけでなく日本酒にも合いそうです。

大きなダンボールに入っていたのは、これだけでしたが、小さな便箋に「よろしゅう、おあがり」の一言。

いただきます。
関連記事

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

1. 小女子? 

おはようございます。すでに仕事に突入!

これ地域で呼び名が異なるようですね。
関東では「小女子」って呼んでいるような。甘辛な味付けがアルコールに合いますよね~。
さすが呑んべいみさきさん(^^;;;

2. Re:小女子? 

>borojinさん

「いかなご」という魚は各地で呼び方が違うので、同じものでも全く違う食べ物と認識されているものはあるかもしれないですね。

朝早くからお仕事お疲れ様です。

私は週末は都内でお仕事です。

鉄ちゃんじゃなくてお仕事ですから残念です( ^ω^ )

それと、私は呑兵衛ではありませんてば(´・_・`)

お酒は苦手です。

まあ、昨夜はいかなごを、ビール、日本酒、いも焼酎、ワインにあわせて食べ比べしましたが…f^_^;

3. 無題 

兵庫県民は
みんな大好き
いかなごの釘煮('-^*)/

4. 春が来た~ 

ご飯のお供には最高でしょうネ。 私は「いかなご」は食べたことが無いですが、神戸・明石付近では、「いかなご」が出ると春が来た~と感じるのでしょう。
富山、特に私の近所では「ほたるいか」が食卓に出ると春が来た~と感じますヨ。

5. Re:無題 

>葵 こうのとりさん

兵庫県民は
みんな大好き
いかなごの釘煮('-^*)/

ソウルフードかもしれないですね。
2月末になるとソワソワして、食べないと春が来ないみたいな?

6. Re:春が来た~ 

>テツ浪人さん

富山のほたるいかは有名ですよね。

みなさん、それぞれ、季節を感じる、その土地ならではの食文化があるんでしょうね。

7. 無題 

misakittyさんはくぎ煮作らないの?

うちにも、神戸の親戚からうちの実家経由でもらうこともあります。
でも、岡山でもくぎ煮売ってるし、いかなごも売ってるよ。

8. Re:無題 

>としあきさん

私が作っても親と同じ味にはならないのよねぇ、基本的に料理ベタ…>_<…

トラックバック

http://mokuzoekisha.blog.fc2.com/tb.php/643-f018c6ca