スポンサーサイト


クイズ 26

みなさん、おはようございます。

今週のクイズです。

いつものとおり、AB駅はどこでしょう?ってパタン。

B駅の方が難易度が高いです。

撮影は両駅とも約10年前なので、現在と風景が変わっている可能性があります。

▼問題A
20140412 a1


▼問題B
20140412 b1


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
ここからヒント1です
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

▼問題A
改札口です、同じフロアに別の会社の改札口もあります。
20140412 a2-1
20140412 a2-2


▼問題B
駅舎の反対側にも、こんな臨時出入口があります。
20140412 b2


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
ここからヒント2です
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

▼問題A
ほとんど、答はばれちゃってるみたいですが、オマケのヒントです。
20140412 a3


▼問題B
正面には木造駅舎があります。
20140412 b3


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
ここから正解発表です
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

▼問題A
名古屋市の金山総合駅でした。
20140412 a4


▼問題B
横須賀線の北鎌倉駅でした。
なぜか、熊本の崇城大学の看板があったので、これはクイズで使えそうと思って出題しました。
引っ掛けたみなさん、ごめんなさいm(._.)m
20140412 b4
関連記事

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

1. 駅舎がないのかな? 

問題Aは下車したことがありますので、赤い屋根で判明しますネ。 大都会の※※総合駅!
問題Bは相対式ホームですがチョット長-いホームですが、駅舎や跨線橋が無いのでしょうか?
ホームに乗場案内が見えるが・・・判らないな~。 看板の大学名はヒントかな?

2. こんなんでどっかな(途中報告) 

■問題A
ここは隣に高層のホテルが建ってますね。泊まったことあります。JR東海エリアかな。

■問題B
大学の広告が見えるんだけど・・・。「崇城大学」?
とはいえ、こんなに長いホームではないし直線だし・・・。

3. 問題A 

ここ屋根のトラスが印象的ですね。
東海道本線他「金山駅」南口だな。北口との対比が面白いです。

4. 問題B 

うみゅ。
向かいのホーム上家の合間にトンネルらしき影が見える・・・。中途半端に切れ切れのホーム上家。四角いホーム照明。15両編成対応と思われるホーム長。
これは縁を切りたい横須賀線「北鎌倉」駅だな。
○○大学はひっかけ?(笑)

5. Re:駅舎がないのかな? 

>テツ浪人さん

問題B
駅舎はありますよ。

6. Re:こんなんでどっかな(途中報告) 

>borojinさん

問題Aは、borojinさんとテツ浪人さんのヒントコメからも絞り込めそうですね。

問題B、大学の名称、よく判読できましたねえ。推理力だけじゃなく目も良いんですね(^ω^)

7. Aはわかりました! 

ズバリ金山総合駅ですね

名鉄、JR東海道本線、中央線、名古屋地下鉄が集まっていますね~
以前は名鉄は〈金山橋)でしたけど

8. Bはこれかな~ 

崇城大学前【旧熊本工業大前】駅?
駅の横が大学と付属の文徳高校のキャンパスに直結してますね。

9. Re:Re:こんなんでどっかな(途中報告) 

>misakittyさん
えへへ、目も良いけど顔も良いんですよ(爆)
大学広告から鹿児島本線の「崇城大学前」が浮かびましたが、線形やホームの長さからダマシだと気付きました。あれって嵌め込みですか?
ストリートビューで確認していますが、あの位置に看板は無い気がします。

10. 無題 

これ初めて全クリじゃないですかね( ´艸`)

Aは私の地元、愛知県の金山駅!!

Bは横須賀線の北鎌倉駅ですね!!

なんか達成感が(笑)

11. Re:Re:Re:こんなんでどっかな(途中報告) 

>borojinさん

いえ、看板は、撮影当時は掲示されていたものです。

そんな、「偽装」は、しませんってば( ^ω^ )

12. Re:問題A 

>borojinさん

金山駅正解です。

南口は、特徴があって好きです。

北口は、ちょっと平面的で特徴がないですが、確かに対比してみると変化があって面白い駅だなって思いますよね。

13. Re:問題B 

>borojinさん

まあ、あなたに引っ掛けは通用しないと思いましたけどね。

チッ、残念(`_´)ゞ

14. Re:無題 

>駅兄さん

全問正解おめでとうございます!

北鎌倉駅よくわかりましたねぇ!

さすがっ!

15. Re:Aはわかりました! 

>河内のオリックスファンさん

金山駅正解です!
詳しい解説ありがとうございます。

16. Re:Bはこれかな~ 

>河内のオリックスファンさん

残念ですが不正解です。

すいません、引っ掛けました。

17. 無題 

今回はまったく解りませんでした^^;
次回は頑張るぞ~^^/

18. 無題 

テツ浪人さんの、・・総合駅というコメントでピンときたんですけど、崇城大学で混乱・・・。

すっかりやられちゃいました。

19. Re:無題 

>日本海ファクトリー 社長ですさん

混乱していただき、申し訳ないような、してやったりのような。

次回は頑張ってくださいね。

20. Re:無題 

>おやびんさん

はい!次回もトライ、よろしくお願いします。

21. Re:Re:問題B 

>misakittyさん
>チッ、残念(`_´)ゞ

お褒めのお言葉ありがとうございます(^^;;;
日々精進してまいりたいと思いますぅ~。

老いた頭を活性化させる出題、毎度ありがとうございます。

トラックバック

http://mokuzoekisha.blog.fc2.com/tb.php/652-4516d8a6
