旧船小屋駅

船小屋旧駅舎

九州新幹線が開業する前の旧船小屋駅の駅舎です。
現在地より少し博多寄りにありました。

福岡県内の鹿児島本線駅では珍しい無人駅、それに簡易駅舎がある駅でした。

まさか新幹線停車駅になるなんて…
政治、いえ歴史はわからないものですねf^_^;
関連記事

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

No title 

九州新幹線開業後に訪問しましたが、新幹線駅は当然ながら、在来線駅も立派な駅に変わっていましたネ。
新幹線開業後も周囲には民家は少なく、田んぼの多い場所でしたので、旧駅舎の方がお似合いの場所だったかもしれませんネ。

ある意味新青森と同じく 

変貌が著しク、いずれも新幹線の計画がなければ忘れられた存在でしょうね。
どちらも都市の近郊にあるにもかかわらず、小さい駅ですから。

 

古賀誠大先生駅でしたかな
あっ言っちゃいけないのかな~(笑)

Re: タイトルなし 

> 古賀誠大先生駅でしたかな
> あっ言っちゃいけないのかな~(笑)

もう一つ深読みして、待避線のない久留米駅も代わりの駅が欲しかったJR九州が、お金をケチって政治家の力を利用して地元負担させ作った駅かもしれません( ^ω^ )

Re: No title 

> 九州新幹線開業後に訪問しましたが、新幹線駅は当然ながら、在来線駅も立派な駅に変わっていましたネ。
> 新幹線開業後も周囲には民家は少なく、田んぼの多い場所でしたので、旧駅舎の方がお似合いの場所だったかもしれませんネ。

私が訪問したのは開業当日でしたが、駅前は公園の造成中で、まるで砂漠になっていました(^ω^)

Re: ある意味新青森と同じく 

> 変貌が著しク、いずれも新幹線の計画がなければ忘れられた存在でしょうね。
> どちらも都市の近郊にあるにもかかわらず、小さい駅ですから。

船小屋は快速すら停車しない駅でしたから、地元の人もびっくりしたかもしれないですね。

トラックバック

http://mokuzoekisha.blog.fc2.com/tb.php/681-11667168