北の国に輝くキラ星のような駅舎

北海道らしいまっすぐな鉄路に木造のホームだけの駅が見えてきました。
駅舎はあるのかなあ?
ほくせい1

駅名標にバックに何やら看板のある小屋が…
ほくせい3

インパクト抜群の駅舎が、私を喜ばせてくれました。
ほくせい2

まさに北の国に輝くキラ星のような駅舎です。

宗谷本線 北星駅

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

No title 

今でもこんなホームの駅が北海道にはあるんですね~。
私が名寄本線を旅した時(1988)には2・3カ所あったのを思い出します。

乗客は??? 

私も訪問した時に下車したのは私一人でしたし、駅の散策中にも人影は無い駅でしたネ。 駅舎の中は待合室と言うよりは納屋の感じはビックリですヨネ。
駅名標にはJR北海道色が無くなっていますが、隣駅「智東駅」より「日進駅」へと改変された名残も見えますので、このまま残してほしいですネ。

毛織の北紡にピントきたら 

味のある秘境駅ですし、付近は牧場以外はなにもないですね~
近くの天北川の対岸に集落あるけど隣の知恵分が最寄ですから。
牛山氏の秘境駅ファイルというCSの番組でこの駅を見てから印象に残りましたけど~、テレビでは丁度冬に訪れていますが、重装備でいかないとホ-ムから駅舎兼待合室にたどりつけませんね~

Re: No title 

> 今でもこんなホームの駅が北海道にはあるんですね~。
> 私が名寄本線を旅した時(1988)には2・3カ所あったのを思い出します。

まだ北海道には、何か所かこんなホームがあります。
現役の名寄本線をご存知なんて羨ましいです。

Re: 乗客は??? 

> 私も訪問した時に下車したのは私一人でしたし、駅の散策中にも人影は無い駅でしたネ。 駅舎の中は待合室と言うよりは納屋の感じはビックリですヨネ。
> 駅名標にはJR北海道色が無くなっていますが、隣駅「智東駅」より「日進駅」へと改変された名残も見えますので、このまま残してほしいですネ。

私は、残念ながら車内からの撮影になりました。当日、下車した方はいらっしゃいませんでしたが、下車すると目立つでしょうねえ。

Re: 毛織の北紡にピントきたら 

> 味のある秘境駅ですし、付近は牧場以外はなにもないですね~
> 近くの天北川の対岸に集落あるけど隣の知恵分が最寄ですから。
> 牛山氏の秘境駅ファイルというCSの番組でこの駅を見てから印象に残りましたけど~、テレビでは丁度冬に訪れていますが、重装備でいかないとホ-ムから駅舎兼待合室にたどりつけませんね~

冬の駅訪は大変でしょうね。一度試してみたい気がしますけど^ ^f^_^;

 

おはようございます。

土曜日のクイズは後で時刻表をじっくり見ようと思ってたら、気がついたら正解発表されてました、残念!


北星駅って、まさに北海道らしくて、めっちゃいいですよね。

一度は行ってみたいですよ、夏と冬に。

ま、冬に行ったら身動きとれないでしょうけど。

Re: タイトルなし 

> おはようございます。
>
> 土曜日のクイズは後で時刻表をじっくり見ようと思ってたら、気がついたら正解発表されてました、残念!
>
>
> 北星駅って、まさに北海道らしくて、めっちゃいいですよね。
>
> 一度は行ってみたいですよ、夏と冬に。
>
> ま、冬に行ったら身動きとれないでしょうけど。

わざわざFC2までお越しいただき、ありがとうございます。
私の場合、駅舎の様子が雪で隠れてしまう冬は駅訪しないのですが、北星駅のような駅は、真冬に行ってみたいと思わせてしまいます。

雪あかりの夕方撮影してみたい駅ですね。

トラックバック

http://mokuzoekisha.blog.fc2.com/tb.php/683-38f2d0ea