山陰号の寝台券

山陰号B寝台券

国鉄当時は夜行普通列車にも寝台車が付いてた時期がありました。

このタイプのキップ、匂いが好きでした。

ちょっとツンとくる独特の匂いで、この匂いを嗅ぐと旅心が躍ります。

ただし、この山陰号寝台券、私が使ったものではないことだけはお伝えしておきます。

三段式の上段は上るの怖くて乗れません( ^ω^ )


関連記事

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

 

懐かしいですね
自分も昭和57年に出雲市から京都まで山陰のB寝台に乗りましたよ
まだ小学生で親父と二人旅でした^^

No title 

昔は、ほかにも寝台列車がある夜行普通列車がありましたよねぇ。

No title 

懐かしいですね~
この「山陰」は程なく福知山~宍道間は「だいせん】に統一され、京都~福知山が残って丁度「だいせん」の京都口からの接続列車になりましたけど
僕もこの当時のマルス発券の「だいせん」と「まつかぜ」、「山陰ワイド周遊券】を持っています

Re: No title 

> 懐かしいですね~
> この「山陰」は程なく福知山~宍道間は「だいせん】に統一され、京都~福知山が残って丁度「だいせん」の京都口からの接続列車になりましたけど
> 僕もこの当時のマルス発券の「だいせん」と「まつかぜ」、「山陰ワイド周遊券】を持っています

マルス発券のワイド周遊券は見たことがないです。珍しいですねえ。
私が周遊券を使い始めた頃は、もうなかったです。
ていうか、周遊券自体がなくなっちゃいましたけど(´・_・`)

このマルス発券当時は 

「山陰」もそうですが、当時で最長鈍行である、下関~福知山もたしか大阪まで運行してたと思いますが、・・・・
特に山陰は旧型客車のオンパレ-ドでしたから。

No title 

この匂い、私も好きでした。
この山陰号は私が中1で初ブルトレ体験した日、
京都駅で出雲2号を待っているときにたった一度見ました。
10系寝台車の独特の姿が目に焼き付いています。

ところで、宍道行きとシンジユクは意図的に狙ったものなのでしょうか???

Re: No title 

> この匂い、私も好きでした。
> この山陰号は私が中1で初ブルトレ体験した日、
> 京都駅で出雲2号を待っているときにたった一度見ました。
> 10系寝台車の独特の姿が目に焼き付いています。
>
> ところで、宍道行きとシンジユクは意図的に狙ったものなのでしょうか???

どうなんでしょうねぇあ。持ち主に聞いてみないとわかりませんf^_^;
ちなみに私は、山陰号の寝台車も出雲号の寝台車も乗ったことはありません、残念です(´・_・`)

トラックバック

http://mokuzoekisha.blog.fc2.com/tb.php/687-81ce4f04