スポンサーサイト


-10- 誤乗した観光客を心配する

千綿で日が暮れてしまったのですが、1駅紹介を忘れていたので、時間を戻しますね。
川棚駅です。
九州では、国鉄電照式駅名標が普通にみられるのが嬉しいです。
川棚4

駅舎は平屋です。駅前よりちょっと高い場所にあります。
川棚3

有人駅です。
窓口にいるお客さんは、鹿児島からハウステンボスに遊びに来た観光客だそうです。
主人の実家が鹿児島で、私も住んでいたので、鹿児島は3分の1?地元。すぐに方言で「鹿児島県民だ!」ってわかっちゃいます。

てか、なんで反対方向の列車に乗っちゃったんでしょう?
それも特急「ハウステンボス」じゃなくて、ローカル列車のキハに…
いっそのこと、ここで降りないで諫早まで行って、本数が多い「かもめ」に乗り換えちゃえば?って思ったりしますが、鉄ちゃんじゃない限りそんなことは考えないんでしょう。

間違えたことに気がついて慌てて着いた駅で降りちゃったんでしょうが、ここが無人駅だったらどうするつもりだったんでしょうか?

案の定、ハウステンボスまで戻っても、接続が悪くて、鹿児島到着は、かなり遅くなりそうです。

九州新幹線開業後で良かったです。

まあ、私も外国の列車に乗れば同じようなのものなんでしょうね。
川棚2

最後は、構内です。
元は2面3線だったのでしょう。さすが元長崎本線!
島式ホームの上屋は古そうです。
川棚1
関連記事

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

たしかに誤乗された彼女たちに同情するけどす 

ハウステンボス駅からなんでキハに乗ったんだろう?
普通に考えても駅に案内版やポスタ-などがあるはずですけど・・・

Re: たしかに誤乗された彼女たちに同情するけどす 

> ハウステンボス駅からなんでキハに乗ったんだろう?
> 普通に考えても駅に案内版やポスタ-などがあるはずですけど・・・

不思議ですよねえ。
でも、そう思うのは乗り慣れてるからかも?「特急はデッキがあって普通列車は両扉で」なんて区別の基準はないでしょうからf^_^;

トラックバック

http://mokuzoekisha.blog.fc2.com/tb.php/710-3be30c4b
