路面電車で鬼ごっこ -13-

みなさん、おはようございます。
楽しいゴールデンウイークを過ごしましたか?
お仕事だったみなさんは、お疲れ様でした。
まだお休み中の方もいらっしゃるかも?羨ましいです。

さて、長崎電軌の1日、まずは赤迫に向かいます。
JRでいうと、長崎駅から浦上駅、旧線に入って西浦上駅の先あたりまで伸びている路線です。

▼銭座町
赤迫方面5
後部座席に乗車、後ろから昭和28年生まれの300形がお供してくれます。

▼浜口町
赤迫方面4
ここから専用線に入ります。
入ってすぐの電停、ここを過ぎると長崎西洋館ビルの1階部分を突き抜けます。

こんな感じで…
赤迫方面6

▼松山町
赤迫方面3
専用線は、JRの高架線と併走しています。跨線橋から、併走シーンも撮影できる場所もある区間です。
ちょっと、お供と離れてしまいましたが…

▼浦上車庫前
赤迫方面2
再び追いついてきました( ^ω^ )
電車の鬼ごっこは路面電車らしくて楽しいです。
この先から再び併用軌道になります。

▼若葉町
赤迫方面1
もうすぐ赤迫、周りは再び商店街が並ぶ繁華街になってきました。
狭い平地を路面電車にそって市街地が延々と細長く伸びる長崎らしい風景です。

最後までお供をしてくれた300形、ありがとう^_^

また夜に、北海道でお逢いしましょうね( ^ω^ )
関連記事

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

No title 

路面電車は乗ってるだけでも観光気分が味わえて楽しいですよね
何より安いし

福岡あたりでも復活してくれたら嬉しいんですけどね

Re: No title 

> 路面電車は乗ってるだけでも観光気分が味わえて楽しいですよね
> 何より安いし
>
> 福岡あたりでも復活してくれたら嬉しいんですけどね

そうですよねえ、九州で廃止にならなかった、熊本、長崎、鹿児島は、けっこうがんばっているので、福岡や北九州でも生き残れたかもしれませんよね。残念です

北九州で路面電車ができなかったのは 

幹線道路沿い、つまりかつての阪神電鉄の国道線と同じだったのと、市内に乗り入れるスペース上の問題もあったと思うんですが、ある意味LRTの概念として筑豊電鉄を上手く活用できれば福岡近郊の鉄道事情も変わるんではないでしょうか

Re: 北九州で路面電車ができなかったのは 

> 幹線道路沿い、つまりかつての阪神電鉄の国道線と同じだったのと、市内に乗り入れるスペース上の問題もあったと思うんですが、ある意味LRTの概念として筑豊電鉄を上手く活用できれば福岡近郊の鉄道事情も変わるんではないでしょうか

北九州も福岡も路面電車が走っている頃を見てみたかったですねえ。車両は、広電で走っているので今でもみることができますけど

トラックバック

http://mokuzoekisha.blog.fc2.com/tb.php/724-ae71a07d