スポンサーサイト


追分駅 -12-

今回、石勝線は、普通列車が運行している南千歳〜新夕張間の駅名標撮影と、1日数本の特急だけが停車する未訪問の占冠駅に行こうと思っています。

この二つの条件を1往復で効率良くクリアするのは、けっこう難しくて、2回に分けることにしました。

まずは、新夕張まで各駅停車で訪問です。

途中、停車時間の長い、石勝線室蘭本線のクロス駅、追分駅で駅舎撮影です。
大きな街があるわけではないのですが、北海道を駅訪していると、ルート上、よく通る駅ですよね。
でも、私が下車したのは、今回が初めてでした。
追分4

構内は広いですね。
特急も停車します。
追分2

もちろん有人駅。
運行上も大切な駅なのでしょう。
追分3

駅舎です。
コンクリートの立派な駅舎。
夕方でちょっと暗くなってきました。
追分5

再び乗って来た列車に乗って、普通列車しか停車しない駅の駅名標を撮影しながら、新夕張で折り返し再び千歳で乗り換えて、宿泊先の恵庭に向かい、函館から始まった今日の駅訪は終わりです
追分1

このあと、十三里駅の駅名標を撮りそこねちゃって、後日、占冠特急往復の際にリトライすることになりました(´・_・`)
関連記事

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

追分駅 

北海道の鉄道において長万部と並ぶ拠点駅だとおもいますね~
追分の場合は道東部と札幌近郊を結ぶ場所で長万部だと函館と札幌近郊を分岐するという位置付けにありますから
何度も特急で通過してますが、ここはまだ降りたことはありませんが構内が広いのは長万部とおなじですね

Re: 追分駅 

> 北海道の鉄道において長万部と並ぶ拠点駅だとおもいますね~
> 追分の場合は道東部と札幌近郊を結ぶ場所で長万部だと函館と札幌近郊を分岐するという位置付けにありますから
> 何度も特急で通過してますが、ここはまだ降りたことはありませんが構内が広いのは長万部とおなじですね

私も今回初めて訪問しました。ただ、このときの旅で、あと数回、ここで乗換することになったので、わざわざ夕方訪問しなくてもくょかったのにと、後で思いました。

トラックバック

http://mokuzoekisha.blog.fc2.com/tb.php/727-92bcfb99
