南里駅

勝田線が廃止になって30年以上たち、廃線跡は公園や遊歩道になっている場所があります。
南里3

ここ、南里駅もそんな感じ。
鉄道の痕跡は残っていないけど、散歩するには気持ち良さそうな道です。
南里2

廃止になってから開通した道路に、こんな看板が…
今でも現役で駅がありそうな気になっちゃいます。
南里1

でも南里駅って廃止前の時刻表を見ても載っていないんですけど!(◎_◎;)

なぜだぁ?
関連記事

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

南里駅 

辞書で検索すると南里駅は1944年(昭和19年)5月1日 戦時買収により国有化、吉塚 - 筑前勝田を勝田線とする[5]。南里・田富・大谷の各駅を廃止、上宇美を香椎線宇美駅に併合、宇美八幡駅を下宇美信号場に改める
つまり、国有化の際に廃止されていたんですね~
当然時刻表に記載はされてません。
タダ地図帳には駅名が残り標識に表示することでここに駅があったという痕跡をしめしてるんですね~
かつての関西本線の奈良~加茂間の大仏線みたいですね。

No title 

1944年に南里駅は廃止になっているんですって。
随分前に廃止になっているんですねぇ。

No title 

廃線跡巡りもなかなか面白そうですね
妄想力が鍛えられそうです

勝田線は南里駅の他にも田富駅と大谷駅が国有化の際に廃止されたそうです

どういった理由で廃止されたのかは定かではないですが駅間が近かったからかなと勝手に推測してみます

Re: No title 

> 1944年に南里駅は廃止になっているんですって。
> 随分前に廃止になっているんですねぇ。

そうなんです、なのに、なぜ交差点の名称として残っているのかがとっても不思議です。

Re: No title 

> 廃線跡巡りもなかなか面白そうですね
> 妄想力が鍛えられそうです
>
> 勝田線は南里駅の他にも田富駅と大谷駅が国有化の際に廃止されたそうです
>
> どういった理由で廃止されたのかは定かではないですが駅間が近かったからかなと勝手に推測してみます

他にも、南里駅と同じ運命をたどった駅があるんですねえ。田富は今でも地名として残っていますが、駅跡はどうでしょうね、また探検してみなくちゃ!

Re: 南里駅 

> 辞書で検索すると南里駅は1944年(昭和19年)5月1日 戦時買収により国有化、吉塚 - 筑前勝田を勝田線とする[5]。南里・田富・大谷の各駅を廃止、上宇美を香椎線宇美駅に併合、宇美八幡駅を下宇美信号場に改める
> つまり、国有化の際に廃止されていたんですね~
> 当然時刻表に記載はされてません。
> タダ地図帳には駅名が残り標識に表示することでここに駅があったという痕跡をしめしてるんですね~
> かつての関西本線の奈良~加茂間の大仏線みたいですね。

大仏線は有名ですよねぇ、廃止になってかなりの年数がたちますが、今でも痕跡が残っているんでしょうか?

因みに大仏線は 

トンネル等の遺構は加茂寄りに残ってますね
http://www3.kcn.ne.jp/~kugafam/daibutu/dmap3.gif

木津川市の観光ガイドにも紹介されています。
大仏駅のあとは公園になっています、

トラックバック

http://mokuzoekisha.blog.fc2.com/tb.php/730-6e3e82ef