桑園駅で旅の安全を祈願

恵庭から、手稲行きの通勤列車に乗ってやってきたのは桑園駅です。
天気予報どおり、天気良くなりました。
桑園6

構内は2面4線。
札沼線の分岐駅ですが、札沼線と函館本線の線路自体は札幌駅から分離されています。
私の地元の吉塚駅と博多駅の関係によく似ています。
桑園5

高架駅で駅舎は立派です。
駅周辺は高層マンションが立ち並んでいます。
桑園2

自動券売機、なんだか駅内の様子が市街地の駅とはちょっと違うような。
なんだか落ち着いた雰囲気が漂います。
桑園4

ここはJR北海道の本社ビルが併設されているのです。
長い10日間の鉄旅が予定どおり楽しめるかは、この会社次第、ビルに向かってお祈りしましたが…(´・_・`)
桑園3

改札です。
発車案内は、上下線別ではなく路線別です。
見慣れないとちょっと戸惑います。
桑園1

ここから札沼線の駅訪の始まりです。

関連記事

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

新札幌とならんで 

札幌のベッドタウンですね~昔は駅名の通り桑畑が広がるところに駅がつくられたそうですけどそんな面影は記憶の彼方でしょうけど
小樽へ向う際、次駅の琴似ともども札幌の都市圏の広さを感じますね、

Re: 新札幌とならんで 

> 札幌のベッドタウンですね~昔は駅名の通り桑畑が広がるところに駅がつくられたそうですけどそんな面影は記憶の彼方でしょうけど
> 小樽へ向う際、次駅の琴似ともども札幌の都市圏の広さを感じますね、

そうですねえ、福岡よりかなり広いと思います。それに街が綺麗、ススキノ以外はf^_^;

トラックバック

http://mokuzoekisha.blog.fc2.com/tb.php/736-ecb6967e